2012年11月30日

徒然

 徒然と書きつつ内容は明日からの人気投票の話です。

 自転車創業キャラの人気投票は、数年前から見てみたいものでした。
 でも、レビューサイトはあれどもファンサイトはとても少なくて。
 小説は私以外ほとんど見ません……もしご存じでしたら教えてくださいってほどです。
 検索などでいらっしゃるかたも、攻略やレビューが目的のようですし、
 作品自体の特色からも、二次や企画には興味薄、という印象でした。

 なら自分でやるか、と思った時は、
 特に新作も出ていない半端な時期で。
 公式で動きがあったら、その時にやろうかなと漠然と考えていました。

 そこへきて新作の発表で、やるなら今だ! と考えて。
 コミティア会場でかざみ様に直談判したところ、
 快諾してもらえたので用意をはじめました。
 冬コミもあるので来年頭からにしようかなと思っていたのですが、
 公式の掲示板に「人気投票しないんですか」という書きこみを見て、
 あ、じゃあ今やっちゃおう、と決めました。

 とは言えネタバレのアレコレがあったのと、
 投票CGIの設置ははじめてだったので準備期間を設けました。
 なので表記に関してはかざみ様に聞いていくつかいじっています。

 非公式ですがかざみ様から画像やらバナーやらいただいたので、
 ……公認? でいいのですかね。
 名乗るのはおこがましいのでしませんが。

 テスト期間にも熱いコメントがたくさんで嬉しい一方、
 とても個人的な考えですが、是非それをかざみ様にも伝えてほしいなと。
 個人サイトで無記名のほうがコメントしやすいのはあると思いますし、
 コメントログは最後お渡しする予定でもいますけれど、
 でも直接聞くのとはまた違うと思うのです。

 偉そうな口をきいているのは承知しているのですが……
 投票ページに書くと興ざめになる気がしたので、
 日記でひっそりと発言してみました。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月28日

徒然

 誕生日でした。

 ということでそれをいいわけに、仕事のあと歩いて隣駅へ。
 たまたま出先からまっすぐ行くと、最寄り駅に寄るより、
 隣駅につくほうが近そうだと思って。
 ヨドバシに行きたかったので、よし試そう、と。

 普段はインドアですが、歩くのはわりと苦にならないので、
 見慣れない道をおもしろがって散策がてら進んでいきました。
 実は方向音痴なので迷う可能性もありましたが、
 最悪もときた道をもどればいいや、と。
 このあたりが迷子になる所以でしょうけれど……

 ともあれ無事に隣駅のよく知る道に出ました。
 で、ヨドバシに行ってFigure-rise 6の虎と兎、
 リーメントのぷちサンプル幸せレシピを一個購入。
 あとはガチャを何個かまわしてきました。

 それから3COINSとサンホを見てちょっと買って、帰宅は電車で。

 オンラインでの注文は手軽ですし安いこともありますが、
 無駄遣いしたい! って時には実感があまりないので、
 あんまりむいていないのですよね。

 自分でお店に行って、どうしようかなと悩んで買って……
 というのは、やっぱり楽しいです。

 ケーキはお気にいりのお店ので、ここ数年同じものを。
 しっとりした部分とサクサクの部分があるチョコケーキで、
 味つけは苦くはないのですが、ちょっと面白い味で、
 甘いだけではないのが好きなのです。

 そんなこんなの一日でした。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月25日

キャンドゥのクリップと額受け

 先日のランキングはしっかり見ました。
 キッチン用品やらは普段そんなに見ないのですが、
 ちょっとほしいなーと思うものも多数。
 今度買ってこようかな……

 ということとは関係ないキャンドゥの品です。

 

 デザインクリップ キャットです。
 キャンドゥオリジナル商品っぽいですね。

 クリップは他にもかわいいのがあったのですが、
 あんまり使わないので買うのもなーと、好きな猫だけ購入しました。
 端などにつけているとそれだけでかわいいです。
 ……でもやっぱりあまり使う機会はないのですが。

 

 ミニ額縁スタンド、二個入りです。
 ちょっと小さすぎました……
 もっと大きくて重たくないと駄目でした。
 あ、ちなみに撮影時に背景を支えようとしたのです。
 なので頑丈なのをまた探してきます。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月14日

リサイクル着物市

 ふらっと見てきました。
 探すのは基本的に帯と小物です。
 そして最近、寄ってくる店員さんを黙らせる、
 最強の呪文を手にいれました。

「いい着物もありますよ」
「裄丈70cmなので無理だと思います」

 これで大抵絶句したあと「その長さはないです……」と言われます。
 着物においては致命的な腕の長さなのですよね。
 普段はそんなに気にならないのですが、
 肩幅がないのにテナガザルかっていう……

 リサイクル着物は中古品なので、
 出回っているのは昔のものが多く、従ってサイズも小さめです。
 150cmくらいのいわゆる並寸、と呼ばれるサイズですね。
 背丈だけならどうにかなるのですが、
 腕の長さは如何ともしがたく……
 着物は調節しやすそうに見えますが、実はそうでもないのですよね。

 そんなわけでしつこく誘われることもなく、
 一人で気儘にひっくり返し、びっくりな値段でいい帯を一本買いました。
 紅型風味の名古屋帯で、全通です。
 ついつい染め帯ばかり選んでしまうのですが……
 そのうち織りのいいのを買おうと思うことにしつつ。

 あとは母に着物用鞄をお土産。
 気軽に買えるほど、こちらも安かったのです。
 そのわりにちゃんとしたつくりだったので、これならいいやと。

 気のはやい話ですが来年もKバレエを観に行くので、
 その時にでも使ってもらえることでしょう。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月10日

百均事情

 最寄り駅付近にはキャンドゥとダイソーがあります。
 隣駅には大きなダイソーもあります。
 セリアだけが電車で数駅のA駅にしかありません。
 ところが先日、もう少し近いB駅にもできました。

 で、いそいそ行ってみたのですが……
 B駅から歩いて五分くらいの上に、売り場が狭いという。
 A駅のほうは駅からすぐで、ワンフロア使って大きめです。
 ついでにもっと遠いC駅は、
 他のお店は充実していて三日月百子もあるのですが、
 セリアの品揃えは今ひとつ。

 B駅ではほしいものが手に入らず、
 消化不良でもやもやしていたので、今日A駅に行ってきました。
 結果、ほしかったあれこれが買えて大満足。

 やっぱりA駅に通うことになりそうです。
 他に面白いお店がほとんどないのが困りものなのですが……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月08日

FDからの進歩

 先日電気屋に行きまして。

 HDレコーダーを圧迫しているタイバニを録画すべく、BDディスクを購入しました。
 で、ついでに記録媒体も買ったのですけど……

 でっかい黒いFDを入れていたのがつい三十年ほど前でした。
 色だって少ないけれど、その中で綺麗に見せられた画面は素晴らしくて。
 16から256になり25000でしたっけ?
 になった時も驚愕しましたが、今や……

 最初のデジカメを買った時は250MBくらいのメモリーカードで、
 しかも大きくて高かったのに、
 今やGB単位が千円ちょっとで買えてしまいます。

 時代の流れは過ぎてみるとはやいものですが、
 特にここ数十年は恐ろしいですね……

 カセットテープを聴く時は裏表手で入れかえないといけないとか、
 端の部分を鉛筆でくるくる巻いたりとか、
 今の若い世代は知らないんですよねー……うーん。

 と、メモリーカードを見ながら感慨にふけるのでした。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月06日

ラスク

 グーテ・デ・ロワというラスクが人気なのだとか?
 都心で並んで買ったという話を小耳に挟んだのですが、
 百貨店の催事かなにかできていた時は、
 並ぶこともなく余裕で買えたという……
 まあ、都会ってそういうものですよね。
 列を見ると並びたくなる気持ちとかも。

 で、まあ、お裾分けでもらったのです。
 たしかにフランスパンの部分はさくさくして、
 いい具合でおいしかったです。

 でも甘さは普通なので、甘党の私にはちょっと足りないかなぁ……と。
 当方お茶がないと無理と言われるくらいのでも、
 水なしで食べられるほどです(笑

 メープルを使ったラスクというのもあって、
 そっちは多分、甘党以外は甘すぎると文句を言うと思うのですが、
 それくらいの甘さのほうが好みだなぁと。

 あのフランスパンでメープルかかってたら最高なのに。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月05日

猫話

 シモネタ? を含みますのでご注意を。

 チョコがまたベランダでのたうちまわり、灰色になりました。
 ちょっと拭いた程度ではどうしようもないと判断し、
 久しぶりにシャワーをすることに。

 みーみー泣いていましたがかたまっていたので、
 洗うこと自体はわりあい簡単でした。
 お腹のほうがちょっと大変でしたけど……

 で、チョコはドライヤーをむけてもこわがらないので、
 シャムワオやマイクロファイバーで拭きつつドライヤーをかけていました。
 一人では無理なので母と二人がかりでしたが、
 両者ざっくり引っかかれて怪我をしましたけど。

 その時いきなり水が足にかかりました。
 まさかと手にしていたシャムワオをお尻のところに……
 恐怖のせいか緊張か、失禁してしまったのでした。
 どうしてシャワー中にしてくれなかったんだ、と思いますが、
 そのへんは人間の都合なのでなんとも……なのでしょう。

 しかしシャムワオは素晴らしいですね。
 全部吸いとってこぼれることもありませんでした。
 おかげで被害は最小限ですみました(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2012年11月04日

リアル脱出ゲーム

 SCRAPのリアル脱出ゲームに行ってきてました。
 梅田さんと壱宮さんとのパセラのあとです。

 金田一少年とのコラボということでしたが、
 私は金田一全然見たことがないのでさっぱりでしたけど……

 これはステージというかの中で、
 色々な謎を解きあかしていく、というもの。
 暗号の紙もあり、ステージに点在する秘密を解く場合もあり。

 数人でグループになるもので、
 私たちは同じ三人組の男性と一緒になりました。
 この男性陣が大変頼りになりまして、
 私たちは終始おんぶにだっこ状態(笑
 あ、でも一応ちょっとは解きましたよ、ちょっとだけ……

 結果から言うと最後の謎がどうしても解けなくて、
 脱出は失敗になってしまったのですが……
 なかなか面白かったです、機会があればまた行ってもいいなぁと。
 オフ会などに使うのもいいかもしれません。

 自転車創業さんのゲームといい、
 脳を鍛えているなーと思いつつな今日このごろです(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記