2013年05月31日

夏コミ受かりました

 ということで、C84受かりました。

 一日目、東ロ51b、Selfish Lifeです。

 うさとらと虎徹さんメインのド健全事件ものを出します。
 ネタはできているのです。あとは書くだけ。

 ただ配置が……本当はもう少しべつの島希望だったのですけど、
 私の書きかたが悪かったようで(汗

 自転車創業本を出すつもりでいたのですが、一冊にとどめておく予定です。
 何部売れるのか全然予測ができないので、
 ほしいよ! ってかたはひっそりweb拍手などで教えていただければ。

 ちなみに考察もどきをだらだら書き連ねた全作クリアしていないと駄目な駄文とか、
 書きかけカコのえろどうじん補完とか、あのすばあたりの短編とか、
 そんな感じのごちゃっとした本です。
 P数が少なければ無配、多くても百円くらいです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月30日

レジンアレルギー

 題名どおりアレルギーの話です。

 先だって転倒して歯を折りました。
 普通あんまり折れないそうなんですが……当たりどころが悪かったんですかね。
 で、虫歯のように埋めればすむかと思ったら、
 歯の中を通っている神経まで傷ついているのでちょっとじゃすまない、と。

 まず神経を全部抜いて、消毒して、空いた神経部分を埋めて、
 土台をつくって、そこに差し歯をくっつける……という。
 神経まで関わってくると一週間ほどおかないといけないそうで。
 合計一ヶ月くらいかかるよ、と言われました。

 そんなこんなで地道に通って昨日、
 やっと土台をつくる準備までいきました。
 その際もともとの歯を大分削られたわけなのですが。

 ないと困るので差し歯をつくるまでの間は、
 レジンという素材で仮の歯をつくってくっつけてもらいます。
 おせんべいなどをばりっと噛むと壊れる程度の強度だとか。
 特に私は前歯の隣なので、抜けたままだと色々困ります。

 で、根元のほうまでそのレジンでつくった仮歯をつけたのですが……
 一晩経って今朝になったら、治療した歯のあたりの唇が腫れていました。
 様子を見てもよくなるどころかひどくなるので、
 歯医者に電話して仕事帰りに診てもらうことに。
 このために深夜営業の歯医者にしていたのが幸いでした。

 一通り診てもらい、歯には問題がないので、
 レジンアレルギーでしょう、とのことでした。
 あまりないことらしいので先生も多分……と曖昧でしたけど。

 塗り薬を処方されて、唇に接触しないよう仮歯を削ってもらいました。
 これで引いてくれればいいんですけど……
 傍目にもはっきりわかるくらい腫れているので、
 仕事に行くのがちょっと憂鬱です……最悪マスクをします。

 ひどいと身体にも湿疹ができるそうなので、
 アレルギー体質のかたは気をつけたほうがいいかと思います。

 なお最近流行のレジンアクセサリーで同様の症状が出るかはわかりません。
 ですが、気になるかたは直接ふれないほうがいいかと。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月29日

入稿しました

 題名どおり一冊入稿がすみました。
 読み返すと泣きたくなるので当分しませんが……
 今は後日談のおまけをつけるべく頑張っています。

 といってもまだ一冊。最低あと一冊。
 できればあと二冊……いきたいんですがさてどうなるやら。
 いえ、必死で書くしかないのですけど。

 そういう時にかぎって息抜きになにかしたくなるわけで。
 ちまちまドールのほうを更新しているのもそのせいです。
 ……差し支えない程度にしたいです、はい。

 にしても、八月コミケに受かればそこで新刊、
 十月申しこんだのでそこでも新刊。

 ……一年中原稿書いてますね私。
 まあ、楽しいのでいいんですけど(笑

 ちなみにサイトには情報を載せませんので、
 気になるかたはピクシブあたりからお願いします。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月27日

ダイソーのCDケース

 

 蛙がかわいくて、つい。
 他にくまと……なにかがあった気がしますが、これにしました。
 どれも微妙にほつれや汚れがあったのですけど。
 まあ百円だし、剥き身だししょうがないかなと妥協。

 どーんと蛙の顔と、FLOG、って見ればわかるよ!
 とツッコミたくなる具合がなんとも絶妙だと思います。
 妙になごむというか……

 BD入れようと思ったのに、入れては駄目だと判明したので、
 さてなにを入れたものかとちょっと悩んでいます。
 最近面倒でCDデータに焼いていませんし……
 古くなったのを処分して入れかえようかなぁ、と。
 百均のせいか、どうしても不織布の部分に汚れがつくんですよね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月24日

セリアの紙ものとか

 

 茶平BAG 小、40枚入り。
 ダイソーやキャンドゥも見ましたが、
 この枚数入っていたのはセリア商品のみでした。
 あとは30枚とか、白だけとか。
 そんなわけで費用対効果が一番いいと判断しています。
 私が見かけていないだけかもしれませんが……

 ともあれ。
 ちょっとしたカードを入れる袋がほしくて彷徨って見つけました。
 白よりこちらのほうが味があって好きです。
 わら半紙っぽいよね、って今通じませんけど……
 もしくは昔のパンを包んでいた紙、でしょうか?

 ちなみに今手もとにあるのは全部遊星商曾さんのオリオンはんこが押されています。
 無地は遊び甲斐がありますよね。

 

 ペーパーBOX メルヘン。今回の記事は双方販売もと失念……
 大分たくさん出てきた箱ですが、
 猫だったのでついつい買っちゃいました。
 かわいくって……洋書風もいいのですが、こういうのも素敵です。
 使わないのも勿体ないので、ポストカードを入れてあります。
 適当につっこんでいても外側がこういう絵柄だと、
 お洒落に見えるから楽してますね(笑
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月23日

セリアの板

 

 イマニティのカードホルダー付インテリアシェルフです。
 壁に刺して使うもののようです。
 で、ポストカードなどを飾る、と。
 前の部分にはちょっとしたものも飾れるようです。
 色が原木なので塗っても面白いかも?

 撮影の時に使えるものを探しているような、そうでもないような。
 ……の、一環で買ったものになります。
 でも結局のところは、マグネットでぷちハウジングに置いています。
 壁紙の裏から強力マグネットでくっつけることによって、
 穴をあけなくてもなんとかなるわけです。
 で、ちょうど棚になっているのですが……そのうちドールのほうで写真にします。
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月21日

夜更かし

 ここのところ、原稿を書いているわけですが。
 ノってくると時間を気にせず書いてしまって、深夜になることが多々。
 昔は二時くらいどうってことなかったのですが、今は駄目ですね……
 最も早寝早起きは基本的な健康の秘訣だそうですが。

 さて。
 チャイコフスキー三大バレエ・ハイライトのチケットをとりました。
 今年は親子で楽しむバレエ祭りの代わりにこちらのようですね。
 どれも一度は観たことがあるので、今回は見送るかな、などと母と話しつつ、
 よくよくキャストを見ればハニュコワとダツィシンで。
 速攻チケット獲得に走りました。

 二人ともとても素敵だったので、これなら外れはない! と期待もふくらみます。
 ハニュコワの演技はかわいらしいし、ダツィシンは巧いですし。
 特にダツィシンは、次の公演時怪我で出られなかったので、
 男性役を観たことがなくて、是非見てみたいところ。

 ちょっと出遅れて席が若干不満なのですが……でも楽しみです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月18日

セリアのテープ

 

 マスキングテープ。キャンドゥでも見ました。
 あ、会社メモっておくの忘れた……(汗
 猫だったので買いましたが、使い勝手はどうでしょう?
 いつも買うのと違うので。
 と書きつつまだ使っていませんが。

 

 で、こちらはワールドアトラスの貼ってはがせる(以下略
 なにせ名称が長い!
 柄は写っているので大体全部です。
 なかなかお洒落で気にいっているのですが、
 この商品のいいところは残念ながら見えにくい部分にあります。

 それは、絵の部分に凹凸がついているのです。
 点線の部分はちゃんとドット系、模様の部分は柄に合わせて。
 このさりげない部分がかなりツボです。

 耐水性なので瓶などにもよさそう。
 このまま貼ってもいいし、周囲を切りとって、
 絵柄の部分だけにしてもかわいいのではないかなと。
 
タグ:セリア
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月17日

HUBに行きました

 題名が面倒でずっと徒然にしていましたが、
 内容説明はやっぱりいるよな、ということで書きます。

 そんなわけで、HUBに行きました。
 Yちゃんが行きたい! というのでつきあいで。
 PUBと同義語だと思っていたのですが、店の名称だったのですね……勘違い。
 イングリッシュ・パブのHUB。……ややこしい。

 ともあれ、席についてカウンターへ行き、注文してもどる、
 というのはこの手の場所でははじめてで面白いなぁと。
 にしてもどうしてああいうところは、スツールがすわりにくいんでしょう。
 見た目はお洒落ですがちょっとつらいです。

 苦い、からい、炭酸、が大の苦手な私は、飲めるお酒がほとんどありません。
 どれも飲もうと思えばいけますが、おいしいとは思えなくて。
 でもエールはなんとか……飲めました。
 自分から注文しようとは思いませんけれど。
 ビールがおいしいと思えたら大人だと言われましたが、
 じゃあ一生子供でいいやと考えたものです。

 フィッシュ&チップスと書けば格好いいですが、
 要するに脂で揚げた鮭とジャガイモだよねとか、
 雰囲気ぶち壊すことを言いましたが、Yちゃんとは十年来のつきあいなので、
 特に気にされずあれこれだべりまくりました。

 すごく騒々しいお店だったので、
 こちらも気にせず騒げるのはいいのかもしれません。
 ……静かに飲むのも好きですけど。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月14日

シーリングスタンプ

 空き時間があったのでセリアに行きました。
 買ったものの写真はそのうち。

 

 まだ前のも消化してないのです……
 ワールドアトラスさんのシーリングスタンプ。
 もう一種類あってそちらはリボンだったので買っていません。

 シーリング専用のものはないので、
 百均でそろえたグルーガンで代用します。
 やっぱり百均で買ったワックスペーパーを適当な大きさに切って、
 机の上に置き、ペーパーにはペンでスタンプの大きさをざっくり写します。

 グルーガンが暖まってきたらペンの枠内に出して、
 ちょっと固まったころにシーリングスタンプをえいっと。

 

 したものがこちら。
 なかなかいい感じです。
 ちょっとわかりにくいですが現物はもう少しくっきりです。

 シリコンスタンプでも同じことはできますが、
 周囲に丸い縁取りはできないので、
 それらしさがちょっと欠けてしまうのですよね。
 そういう意味では流石、という感じです。

 もっと色々出てくれないでしょうかねぇ。
 
タグ:セリア
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月12日

徒然

 昨日の水貼りシールを使ってみたのですが、
 蓋の部分を失念していて、蓋を閉めたら端がぐしゃっと……
 あーあーと嘆いてしまいました。
 で、剥がしたらあっさりとれてしまって。
 うーん……?

 ウッドブロックにやってみようと思ったのですが、
 大きさが当たり前ですが半端なので、
 そこをどうしようかなぁと目の前に置いて悩んでいます。
 こういう時センスがほしいです……

 にしても、ちょっとうまく貼れないような。
 ボンドで貼ったほうが無難ですかね。

 あ、貼ると言えば。
 先だって紹介したキャンドルホルダーの蝋燭、
 外側って銀色でつまらないので紙テープを貼りました。
 まあ、中に入れると見えないんですけど、趣味の問題で(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月11日

セリアのシール

 ついつい買っちゃうんですよね。
 百円だからといいわけ……

 

 ドゥ・ベストのマスキングシートステッカー。
 ちょっと暗くて見づらいですが(汗
 なのでもしかしたらキャンドゥにもあるかも?
 貼って剥がせるシールだそうです。
 半透明の薄さがなかなか素敵です。
 ちゃんと切れ目もあるのですが、縁の部分も使いたくなりますね。
 耐水性ではないので水には駄目ですが、
 ボトルなどに貼るのもいい感じになりそうです。

 

 こちらも似た感じで、元林のマスキングシール。
 半透明さではこちらのほうが低いですが、和紙の質感がいいです。
 チケットみたいな感じのものなど、渋い色使いがたまりません。
 カメラも素敵……エアメールっぽいのもいいですね。

 

 で、ワールドアトラスからは水貼りシール。
 ということは多少の水は大丈夫なのですかね?
 まだ試していないのですけど。
 でもこのまま紙ものに使ってもいい感じです。
 ダイソーのウッドブロックとかに貼ったりもいいかも?

 

 たくさん買いたくなってしまう柄がいっぱいです。
 チケット風味に弱いのですよね。
 自分でつくろうとして挫折しましたが……(汗

 切りこみは入っていますが、カッターで綺麗に切ったほうが、
 縁が出なくていいのではないかと思います。
 二枚買ったのであとで試そうと思いつつまだなんですが……

 買ってばっかりで使用例がない!
 と思われてそうで、そしてそれが事実なのでなんとかしたいですが。
 
タグ:セリア
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月09日

徒然

 衣替えを敢行しました。
 ちょっとまだ節々が痛かったのですけど、暑くなってしまう前に、と思って。
 大体衣替えのあとに嘲笑うかのごとく寒くなりますが、
 厚地のトレーナーを残してあるので大丈夫……

 意を決して古い衣類は処分しました。
 あと、手入れが面倒で結局着ていないものも。
 結局洗濯機で洗えないと面倒で着ないのですよね……

 そんなこんなで必死になった結果一段空いたので、
 そこに私の着物を収納しようと思っています。
 わりとよく着る普段のものと、季節ごとに入れかえるポリの洗えるものと。
 ポリ着物は衣装ケースに放りこんでおいても大丈夫なので、
 他の衣替えと一緒にしてあるのです。

 にしても夏物を出すたびに浴衣四枚は多いよなぁと思います。
 でも痛んでいるわけではないので処分する気にもならず。
 あげられればいいのですが、あてもなく……

 そして浴衣には下駄ですが、夏場はクーラーが効いていて、
 素足に下駄だと冷えてつらいですし、
 花火大会などの場所は足場が悪いし虫に刺されるし……

 見た目は涼しげでも案外暑いし、なかなか難儀なものです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月07日

セリアのパーツと家

 

 松野さんのはさみチャームです。
 前行った時これだけ売り切れで、そのあと見つけて購入。
 金具部分を切ってドール用にしてもいいし、
 普通に使ってもいいし……どうしましょうかね。
 個人的にはこの一番大きい古びた感じの鋏が一番好きです。

 

 カリンピアの家型ボックスです。
 いくつか大きさとがありました。
 色はピンクとベージュっぽい二色。
 とりあえず一番使えそうで、かつ小さいフィギュアに合いそうなCDサイズに。

 

 組みたてると、こんな感じ。
 かわいい感じのピンクにしましたが、なかなかいい具合です。
 今はタイバニのCDがたくさん入っています(笑

 BDディスクは不織布に入れてはいけない、と聞いたので、
 もういくつか買ってもいいんですが、積み重ねはできないんですよね。
 →ブルーレイは不織布ケースに入れてはNGだった
  
タグ:セリア
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月05日

紙テープとか

 昔買った書類入れ的な四段のひきだしには、
 スタンプ、スタンプパッド、そしてマステの類が入っています。
 これがいっぱいになるまでは集めてもいいかな、と自分に甘く。 

 

 ということでセリアで購入、猫のテープ。
 我慢できずに色違いで購入しました。猫には弱くて。
 折角なのでばんばん使っています。
 セロテープの代わりにはちょっと粘着力が弱いですが、
 味気ないものよりかわいくていいなぁと。

 シルエットは写真撮影でもよくやるくらい好きですし、
 足跡というのもお気にいりのものです。
 文字はなくてもよかったかなぁとちょっと思いますけど。

 

 こちらは品名にマスキングテープとあります。
 ドゥ・ベストなのでキャンドゥにもありそうなのですが、
 近所のキャンドゥはテープ類が全然充実していません。
 新商品も全然入らないという……要求すべきでしょうか。

 ロゴものというのは格好いいのですが、
 私個人はあまり使いません、なにせ包装などは簡素なので、
 せめてテープでも派手にしないとな、と思うので。
 ロゴを使ってしまうと地味すぎるのですよね……
 でもこういうのを使って少部数コピー本とかもやってみたいのです。
 ……時間がなくてできていませんが。
 
タグ:セリア
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月04日

徒然

 今日のスパコミに行ってきました。
 天気急変に注意、なんて言うので気をつけたら、
 暑いくらいでちょっと大変でした……汗かきました。

 総集編やらアンソロやら買いまくったので、
 明日あたり筋肉痛になっていないといいんですが(笑
 配達だとすぐ読めないので、頑張って持ち帰るのですよね。

 知人の手伝いをした……のですが、
 どちらかというとお邪魔して喋り倒した気もします(汗
 でも色々な話をして楽しかったです。

 戦利品を読みつつ己の原稿もせねば、なのですけど。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月02日

キャンドルホルダー

 この間のイベントで購入しました。
 一度はあきらめたのですが、やっぱり気になったので。
 こういう時はすなおに買っちゃうことにしています。
 あんまり高くないものでしたし。

 

 ビール瓶を切ってサンドブラストしたものです。
 加工をしたのはアフリカとのこと。
 底を見るとなるほどビール瓶、とわかります。

 緑と透明があったのですが、もとがビール瓶なら、
 緑色のほうがらしいよな、とこちらに。
 柄は蝶、象、そしてこの駱駝(?)だったのですが、
 見た瞬間から「月の沙漠」しか出てこなかったので(笑
 こちらを選んだわけです。

 

 灯してみました。
 いやー……歌いたくなりますね。
 凄くいい雰囲気です。

 寝る前にPCなどをしていると寝つきが悪いときいたので、
 PCを落としてからキャンドルをつけて、
 読書灯つけてお気にいりの小説を眠くなるまで読むようにしてみています。
 ふと本から目を離すとゆらゆら揺れるキャンドルのむこうに、
 遠くの国の気分が味わえる……って言うと気障ですけど(笑

 この手のものは買ったことがなかったのですが、蝋燭って結構保つんですね。
 あんまりにおいもしないので、これがなくなったら次もと買ってみました。
 色つきなんかもいいかなーとか。
 あとガラスなので水に浮くとかいうのも買ってみたいです。

 で、アロマを上に落とせるのもほしくなってきました。
 お香はちょっとにおいが強くて今ひとつなのですが、
 アロマオイルなら一滴ですから、そこまでじゃないかなと。
 まあ、ほしい、と思える瓶(と言うのですかね?)に出会えればですけど。 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年05月01日

キャンドゥの折紙とシール

 ちょっと転んで節々が痛いです。
 いい年して転倒するとものすごく恥ずかしいですね……

 それはさておき。

 見かけると折紙を買ってしまいます。
 以前重い腰をあげて鶴を折れるようになって以来、
 苦手意識が克服されたといいますか……
 実は鶴の折りかたを知らなかったのです。

 それと、最近小さいサイズの紙袋をつくるのにハマっていて、
 その練習用にもいくつか買っています。
 あとダイソーで買ったちょっと大人むけの折紙本。
 あれはなかなか面白いです、両面のほうがよりいいのですが。

 

 そんなわけで新聞紙ふう。
 色違いで四種類、柄は全部同じです。
 赤とか最初はどうかなと思いましたが、
 折ったりしてみると案外いい感じです。
 黒は無難すぎて、ちょっとつまらないくらいかも。

 

 こちらはドイリー。
 なんというか、少女漫画のふわふわトーンのような。
 これだけ見ると結構シンプルですが、折るとなかなか。
 柄の出を間違えると悲惨ですけど(笑

 

 そしてシール。
 クマが好きなのです(笑
 テディベアの実物は、腕が動くようになっている分、
 ちょっとかわいい感じが減りますが、この手のものはかわいいです。
 片手を上げて「やぁ」って感じのがお気にいり。
タグ:キャンドゥ
あおつぼ | コメント(0) | 日記