2013年07月26日

ニコニコ動画と顔文字くん

 顔文字くんなんてかわいい表現ですが、
 要はAAだよなぁ……と。
 しかし最近異常な氾濫をしていますよね、これ。
 喜んでゲーセンで挑戦している身なのでなにも言えませんが。

 

 ニコ動のキャラ(多分)
 後ろがポケットになっていて、フックもついています。
 カードケース程度の大きさのものを入れるためのものみたいです。
 でも若干使いづらいかも……
 ただ、かわいいので見ている分には満足です。

 

 顔文字君のストラップ。ふにゅふにゅしています。
 前が顔、後ろが文字、これだとシャキーン! と書いてあります。
 簡単にとれたので四種類入手できました。
 ……と言いつつ私の手柄ではないのですが。
 やっぱり顔文字といえばこのイメージですかね。

 

 結構好きな顔文字、ショボーン。
 この、なんともいえない切なげな感じが……

 
 

 有名どころを集めた感じですね。
 でも白いのですぐ汚れそうで、鞄につけるのは勇気がいります。
 小さいのでドールのビーズクッション的に使うのもありかなとか。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月25日

お寿司(本物ではなく)

 ゲーセンで見かけて乱獲しました。と言ってもかなり前のことです。

 

 タグもなにもついていなかったので、商品名は謎です。
 なかなかよくできたお寿司ストラップです。
 コーティングのためかてかてかなのがちょっと……ですが。
 わさびと鉄火巻き? 普通これだけ入ってるってことはなさそうですけど。

 

 海老と烏賊と卵と鉄火巻き。
 ちょっと豪華になりました。
 はみでた海老の感じがリアルです。

 

 最後は海老と……なんでしょうね? タコ? と黄色いのはなんでしたっけ。
 せめて食玩くらい豪華に大トロとか駄目だったんでしょうかねぇ。
 ともあれドールにちょうどいいので、さくっと金具を外してしまいました。

 余談ですが当方は山葵が駄目なので、いつもさび抜きです。
 いい年してと笑われますが、無理して食べて気分が悪くなるよりは、
 堂々とさび抜きを注文しておいしくいただきます。
 
タグ:食玩
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月24日

徒然

 案の定原稿なわけですが。
 無双の郭嘉で好きになった声優さんが出ていたので、PSPのゲームを購入しました。
 ラブレボです、乙女ゲーです。

 最初PS2が出た時でしょうか、ヒロインが100kgからはじまる!
 というキャッチコピーは目にしてびっくりしたものです。
 面白そうだとは思いましたが、それっきりで。

 声優さんが出ていることと、PSP版があると知って調べてみました。
 PS2とはあちこち違うようなのですが、大筋は同じということと、
 結構安くなっていたので購入決定。
 さりげなく初オトメイト作品です。

 時間経過はボードゲームで、
 ミニゲームでダイエットとアルバイトをしていく、という感じ。
 他にも好感度アップのますなどがあり、
 気になるキャラを選んでちょっとしたイベントを見ていきます。
 慣れれば楽ですが、ちょっと作業感はありますね。

 そんなわけで寝る前などにちまちま進めています。
 目当ての声優さんキャラをいの一番に落として満足です(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月17日

原稿のためにゲーム

 自転車創業のトーク本を出したいので、やり直していました。
 あのすばと枠組は比較的新しいのでさておいて、
 発売順に浮動産、ロスカラ、だらよと続けてプレイ。
 結構忘れていてぎゃあぎゃあ言いながら。
 それでもなんとかクリアしました。

 ……さて、今度は書かねばです。
 ありがたいことにゲスト様がきてくれるので、
 まあネタバレトーク本なのでそれに見合う内容、
 なんて最初から言えないのですが、
 それでも頑張りたいなと思います。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月12日

Latticeのアクセ

 日記に書いてから数ヶ月……やっと写真です。
 Latticeで買った315円アクセ。

 

 長めのネックレスです。
 金色の鎖はちょっと苦手なのですが、涼しげな水色が綺麗だったので。
 一番大きなダイヤっぽい形のは、パールっぽく輝いて不思議な感じです。
 あと、右側にちょっと見えているパーツは透かしで、
 中に水色の石が入っていて、外は魔方陣みたいになっています。
 そういうモチーフに弱いんですよね。

 

 これも長めの黄色版。
 やっぱり透かしパーツが気にいって。
 こちらは薔薇がかたどられています。
 わざとまんなかにこないあたりが憎い演出……

 

 最後は短いもの、猫がかわいかったので(笑
 しかもこの角度でついているって珍しくて。
 首にむかってじゃれている感じになります。
 尻尾の感じとかいかにもでかわいいなぁと。

 もうちょっと近くにあればいいんですが、通販もしていないし……
 ちょっと残念です。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月10日

暑いです……

 暑さに弱いです。寒さにも弱いです。つまりヘタレです。
 徐々に、ならまだ身体もついていけますが突然の酷暑でなんとも。
 パソコンがうなりをあげているのも恐ろしいです。

 さて、この間書いた同人誌の入稿云々ですが、もう本がとどきました。
 十日程度という驚きの速さにでびっくりです。
 つまり今後は夏コミぎりぎりの作業が押してくるのだろうなぁと。
 印刷所さんお疲れ様です……おかげで萌えが供給されるのですが。

 今回、装丁お任せセットというものにしてみました。
 普通、表紙に使う紙や、そこにきらきらする加工やらを入れるとか、
 本文に使う紙の色や質というのは、依頼する側が選びます。
 ところがこのセットですと、そこが全部おまかせになります。
 オススメされたのと、〆切にまにあったのでやってみたところ、
 表紙に使った素材に合わせた感じで仕上がってきました。
 しかも表紙の紙もちょっと上等っぽいパール加工入りという……
 でも内容に合わせてくれたのか、落ちついた感じなので凄く素敵です。
 これは夏コミでの販売となります、タイバニな上にやおい本なので、
 ちょっとここを読んでいるかたにはお見せできませんが(笑

 こんなにはやくとどいたので、なんだか満足してしまって。
 あと二冊は頑張らなければなのですが……もう少し涼しくなってほしいです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月08日

キャンドゥの本気

 写真はありませんが。

 キャンドゥが出した粘土セット、
 お好きなかたは是非購入をとオススメするだけの日記です。

 その品とは、クツワ株式会社の出している、
「プチムースシリーズ キーホルダーマスコットコレクション」です。
 多分四種類くらい出ています。

 粘土の型、しかも両面には、五個くらいのスイーツモチーフと、
 クリームなどの上にトッピングする小さいモチーフがついています。

 粘土は固くなるとプラスチックのようになるという、
 ちょっと不透明な変わった感じの粘土が四色。
 混色も可能というすぐれものです。
 量も好きな型はひととおり試せるかな? くらいで十分。

 しかもチェーンとカンのパーツまでそろい、
 接着剤までついてきている充実ぶりです。

 この型、シリコンではないので外すのにコツがいりますが、
 一回二回で壊れるほどやわではなさそうですし、
 他に十分流用できそうです、しかも両面というかになっていて、
 両方つくってくっつければかなり厚みが出ます。

 油(食用でもベビーオイルでも)をがっつり塗ると、
 うまくつるりと型から外せます、ベタつきますが。
 そんなわけで童心に返って型に粘土を押しこめていますが、
 完成していないので写真は後日と言うことで。

 スイーツデコに興味はないのですが、型が優秀なので、
 他のも買っておこうと思います、なくなる前に!
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月06日

アンティークニュースペーパー

 ダイソーでキティを買おうと思って近くの店に行ったら、
 置いていなくて凹みました。……またあそこ行くしかないんでしょうか。

 

 松野工業さんのアンティークニュースペーパーです。
 こちらは楽譜。同じものが三枚入っています。
 太っ腹だなぁ……三枚あると遠慮なく使えますね。
 古びた新聞の感じは出ていますが、紅茶初めとかロウ引きしてもいいかも。

 

 残りは英字新聞とコラージュ系。
 これも使い勝手がよさそうです。
 コラージュのはスキャンしてバラして使いたい……と思いつつまだですが。

 松野さんの製品はどれも素晴らしいですね。
 この間ガイアの夜明けでキャンドゥやってましたが、
 コストが大変な中品質を維持してくれるメーカーさんには頭が下がります。
 願わくば今後も素敵なものをつくってほしいです。
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月04日

どーもくん

 消化していない写真だらけなのです。

 

 どーもくんのポーチです。
 PSPがぎりぎりで入るくらいの大きさ。
 彼の四角さを存分にいかしたこのつくりが素晴らしいです。

 母がお土産に買ってきてくれました。
 バス旅行の途中で寄ったお店にあったのだとか。
 ……なぜ? とは思いますけど。

 すっごいかわいい! と大喜びしたのですが、
 くれた本人は「どこが……?」という顔をしていました。
 それでも買ってきてくれるあたりはありがたいです。

 手触りはタオル地っぽい感じです。
 ぬいぐるみみ使われているような?
 もこもこした感じがいかにもどーもくんっぽい。

 頭の部分がほぼ全部ファスナーなので、出し入れはしやすいです。
 ただ、クッション地ではないので、
 落としても大丈夫、とはいきませんが。

 今は強引にPSPを入れています。
 案外PSPちょうどのクッション袋ってないんですよね。
 デジカメ用では小さすぎるし,それ以上だと大きすぎる……という。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月03日

小物充

 プチトリコットさんへ行きました。
 今第1回ちっちゃい.(展)を開催中なのです。
 ドールに流用できるものがあるかも、という思いと、
 単純に小さいものが大好きなのでいそいそと出かけました。

 そして結果ちょっと大きいものをお買いあげ。
 本当はあれもこれもほしかったのですけど……
 最終日にも行ってまだあったら買っちゃおうかなぁ。
 戦利品のお披露目はあちらのブログにしますけれど。

 で、そのあとはセリアに行って、前行った時なかった品を入手。
 あとで買い忘れに気づきましたがまあいいや……
 デコパージュにはまると恐ろしい旨を説明したら、
 Tちゃんに全力で止められました。
 家中をデコる気か! に否定できない自分がいます。

 さらに足を伸ばしてカインズホームを覗いたあと、
 ダイソーでここでもほしかったものを入手。
 というか、プチトリさんのある駅はいいですね……
 キャンドゥにセリアにダイソーに、徒歩圏内に全部あるという。
 す、住みたい……惜しむらくは店舗の大きさが若干難なところですが。

 そうそう、均一商品といえば。
 北欧の低価格雑貨屋Tigerが大阪にできてしばらくたちましたが、
 東京にも出店する見通しだそうです→記事
 場所がどこかまだわかりませんが、是非一度行ってみたいですね。
 できれば行きやすい場所だといいのですけど……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年07月02日

そういえば歯医者の話

 ようやくすみました。
 ということで以下は歯医者の話です。

 前にも書いたとおり、一月くらいは抜いた神経の治療でした。
 雑菌が入らないように消毒して、
 抜いた神経が落ちつくのを待つ……という。

 で、そのあと土台をつくるために型どりを。
 このへんとてもフィギュアだなぁと思いましたが(笑
 そこで失敗して一週延びるわ、
 土台を埋めるために欠けた歯をさらに削って、
 レジンで埋めたらアレルギーを起こして唇を腫らすわ……

 さんざんな目にあいつつ土台が歯に埋まり、
 そこから一週間ほど置いて、問題がなかったらセメントで歯を接着。
 やっと終了となりました。

 この差し歯も、保険適用の歯、適用外だけどまだ手ごろな価格、
 結構高いもの、インプラント……と四種類くらいありました。
 ただ私の場合、保険の歯や安い歯ですと、
 中に使われるプラスチックや金属でアレルギーの可能性がある、
 ということで、否応なく適用外のセラミックになりました。

 セラミックというとちょっと耳慣れませんが、要するに陶器です。
 白い陶器というとポットとかそんな感じになりますが。
 つるつるしていて当たることもないので、
 仮歯の間はずっと擦れていた唇も治りました。
 結構頑丈なのでおせんべいを囓っても平気だそうですが、
 なんとなく恐ろしくてあまり試していません。

 最初の数日こそ違和感がありましたが、今は大分慣れました。
 保証も何年かあるらしいので、高かったけど相応かなぁと思います。

 でも面倒だったことは間違いないので、
 今後は残った歯を大事にしたいと思います。
 折角親不知もほとんどなくて、歯に悩んでいないありがたい状態なので。

 あ、健康といえば健康診断も行きました。
 相変わらず貧血で駄目出しされましたが、
 鉄分って摂取しづらいのが困りものです。
 しかも、平均が10としたら9くらいという微妙な数値……
あおつぼ | コメント(0) | 日記