2013年09月30日

はじめてのデコパージュ

 

 セリアで買ったサンノートのデコパージュ専用剤です。
 デコパはやるまいと思っていたんですけどね……
 なぜなら、間違いなくハマってペーパーナプキンを集めるだろうから。
 ペパナプはひとつ買うと何十枚と入っています。
 でも、デコパで全部使いきるには相当大変なわけで。
 お菓子作りや誰かにあげることが多ければラッピングに使えますが、
 そうでない私は絶対余らせること間違いなしで……
 我慢していたのですが母がペットボトルのおまけでペパナプつきを買ってきて、
 それがかわいかったのと、セリアの専用剤は105円なので、
 試してみるにはいいかな……とうっかり足を踏みいれました。

 詳しいつくりかたは専用剤にも書いてありますし、
 他のブログで丁寧に解説されていますのでばっさり割愛します。

 

 こんな感じになりました。
 デコパは全体に水性糊を塗る感じなので透けます。
 なので、まずダイソーの木片をボンドでくっつけてアクリル絵の具で着色。
 それからデコパしました。
 ペパナプはキャンドゥの音符柄、結局新しく買っています……
 ちなみにこれはなにに使うかというと、小さいサイズ用のミニラックです。
 TVのミニチュアや蓄音機を置くのにちょうどいいかな、と。
 反対にすれば無地の白になります。

 

 こちらはイタリア展の時、柄に惹かれて買ったものの、
 なににも使っていなかったものを使って石鹸をデコパしました。
 よく見ると皺が寄っていたりするのですが、
 慣れないうちにつくったわりには配置もマトモじゃないかなと。
 柄の出を変えると同じペパナプでも印象がかなり変わります。

 なかなか面白いですが、デコパするものがあまりありません。
 木や瓶にもできるとありますが、特に飾らないですし……
 まあ、腐るものではないので、おいおいやっていこうと思います。
 セリアの木箱を買ってくるのもいいですかね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月28日

お守り

 ネタにもなりませんでしたが転んで歯を欠けさせたりしたわけで。
 ちょっと神頼みとはいきませんが、
 験担ぎくらいはしたくなるくらいの気分になりました。

 

 そんなわけで母が気を遣ってくれて、バス旅行のお土産にくれました。
 普段使えそうな感じを選んでくれたのはありがたいです。
 かわいい和風のストラップで、でもさりげにお寺さんの名前のプレートが。

 ありがたく携帯につけておいたんですが……
 まんまと下のほうの花がとれました(汗
 ま、まあいいかなぁ……と使っていますけど。
 似たようなのつくれればいいのですが。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月23日

オダサガ文化祭

 行ってきました、オダサガ文化祭
 大きなイベントもいいですが、地元密着イベントが盛んなのもいいものです。
 全体に流れる空気ものんびりしていて、つくりてさんとお話もできました。

 

 今回購入したものたち。
 荒木喜久子様の粘土の花瓶は、大きなサイズと同じつくりかたとのこと。
 花瓶の土台になっているものは、おなじみのアレコレでした。
 これを聞いた時は目から鱗でした。
 最近カラーが大好きなので、悩みましたがやっぱりこちらに。
 茎の部分はワイヤーが入っているそうで、動かすこともできます。

 そしてIRoDoRi様のオリオン座ネックレス。
 深い青色の作品が素晴らしいと個人的に思っています。
 他の作品も素敵なのですが、青が好きな私には、それが別格で。
 星座シリーズは前々からブログなどに載っていて、
 機会があれば是非手にしたい……と思っていたので念願叶いました。
 しかもオリオン座ですからね、……迷うことなくこちらにしました。

 そして久奈屋様のワークショップで仕立てたぽち袋。
 三つのはんこから好きな柄を選び、台紙、スタンプ、配置……と選んでいきます。
 うまく思いつかなくても、こんなのはどうですか、
 と提示してもらえますので、なんとなくのイメージでも大丈夫です。
 まあ、私は見てのとおりなのですが……
 意気揚々とまみさんに見せて生ぬるい目で見られました、ヤッター。

 さて、ここからはつらつらとした話になります。

 個人的な意見ではありますが、こういうイベントの場合は、
 思い切ってつくりてさんと会話するのが醍醐味だと思います。
 買わなくてもいいのです、いえ、冷やかしはよくないですけど。
 まず作品を知ってもらうこと、というのも大事だと思うのですよね。

 こういうものを使っています、こんなコンセプトです、
 ここに気をつけてつくっています……などなど、
 つくりてさんによってそのこだわる部分は様々です。
 それらを知るだけでも、新しい世界が開けてきます。

 自分に合うものが見つかって、これだ、と思うものがあったなら最高ですし、
 そうでなくても、いつか出会えるかもしれません。
 少なくともひとつも知らなかったころより、出会いの数は確実に増えます。

 なのでこの手のイベントの時は、頑張って話をします。
 私はものを書くほうなので、ちょっとこういう場合と方向性は違いますが、
 それでも「このキャラいいですね」などと言われると凄く嬉しいです。
 だから、素敵な作品だなと感じたら、是非作家さんに「いいですね」
 と言ってほしいなぁと思います。
 買いもしないのに言うだけなんて……と考えるかもしれませんが、
 その一言がもらえれば、少なくとも私はそれだけで、
 今日参加してよかった、と思います。

 こういうふれあいを好まないかたは、黙々とつくって、
 どこかに卸したりすればいいわけです。
 ネットショップも大分敷居が低くなりましたし。
 だからこういったイベントに出る、というのは、
 ある程度ひととの繋がりや会話を前提にしているといえます。
 だから、どんどん交流して広がっていけば、それが一番だと思います。

 ……なんて偉そうですが、私はあくまで参加者です。
 ただ、多少なりとてなにかをつくることがあるので、
 きっとこんなだろうなと想像してのことです。
 イベントに出ているかたは、忙しくなければお話に応じてくれると思いますが、
 上記はあくまで当方の意見であって、
 すべてのものづくりのかたにあてはまるわけではありません。
 その旨ご了承ください。

 ともあれ、次回も日にちがあえば行きたいですね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月17日

ナチュラルキッチン

 行ったのはとても昔なのですが(汗
 百均……とはちょっと違うけれど、百円商品がいっぱいある店、
 という解釈でよいのでしょうかね。
 名前のとおり台所に使うものが多かったので、買ったものは少ないですが。

 

 小さい棚。マステが数個置ける感じです。
 勿論小さい子用に買いました。
 縦に連結できるというので三つほど。なかなかいい感じになっています。
 スタンプを押してもいいし、色を変えてもかわいいですね。
 個人的にとんがった山の先端と、三枚はいだ感じの板が好みです。

 

 こちらは小さい鏡。
 惜しむらくはなんの金具もついていないこと。
 このままだとたてかけることしかできません。
 なにかしらパーツをつければ、壁にかけたり色々できそうです。
 これも小さい子用なので、なにかつけないとなのですが……
 三角のフック? のようなものが一番いいのですけど、持っていないのですよね。
 買うとなると何個も入っていますし……悩ましいです。

 本当はこのお店にもっと足繁く通いたいのですが、いかんせん遠くて難しいです。
 同じことをラティスでも言いましたが、
 あちらはよくも悪くも流行ものがどんどん出るので、
 好みでない場合も多く我慢できるのですが……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月16日

台風

 神奈川もものすごかったです。
 皆様は大丈夫だったでしょうか。
 バス停留所の看板まで倒れていたので(足もとに重しのあるアレです)
 本当に危険だなぁと思いました。
 普段は誰かしら通っている道もだれもいなくて。

 そんな中自転車はやっぱり無謀でした……
 幸い怪我はしませんでしたが、乗っている時間より、
 押している時間のほうが長かったのではないかと(汗

 そんなこんなやら、仕事がちょっと慌ただしかったりやら、
 発散ではじめた艦これが地味に面白かったりしています。
 ロリ娘だけの無敵艦隊をつくるべく、
 戦艦のお姉様たちを鍛えています(笑

 そんな感じで、たまった写真もまた紹介したいです。
 四月の写真だよね、とこの間つっこまれてしまいましたので(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月12日

ダイソーの折紙

 小さな紙袋がつくれるようになって、はしゃいで買ったものの……
 そんなに使うわけでもなく、大量にあってどうしようかと。
 なにか有用な使いみちはないものでしょうかねぇ。
 実は折れなかったので、鶴の練習に何枚か使いましたけれど。

 

 透明な折紙です。
 中から出すと本当に透明です。面白いです。
 流石に枚数も少ないですが、ちょっと遊ぶには十分かなと。
 一番表の、このロゴのとかかなり格好いいです。

 

 こちらはチェックと花柄。
 ピンクの花柄で紙袋をつくると某百貨店のようになります(笑
 というのが面白くて買いこんで残りが……なのですが。
 チェックは無難なのでこれもついつい。
 でも歪まないように折るのは実は難しいですよね。
 それを悟ってからは、縫いものでもチェックとボーダーは買わなくなりました。
 だってものすごくバレバレになるのです……(笑
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月09日

ペルーで新発見

 ちょっと前のニュースですが→ペルーの遺跡 頭がジャガーの石像発見(NHK)

 とにかく私のマイブームは南アメリカ。
 それもインカ帝国などではない時代。

 あちらではジャガーが神格化されていて、
 出土品もそれを模したものが多くあるそうです。
 文字らしきものを持たないために、詳細はまだまだ謎のまま。

 でも、欧州とは違う、ちょっと荒々しいくらいの出土品や、
 かと思うととんでもなく精巧で美しいものや。
 とにかく今はあちらが大好きでたまらないのです。

 そんな私にとってこのニュースは大喜び。
 しかも日本人が関わったとあればひとしおです。
 島田教授といい素晴らしいですね……

 やっぱりペルーに行きたいです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月06日

ダイソーの椅子とバッグハンガー

 まあ題名で説明している感じですが。

 

 ダイソー各店舗で時々見かける椅子です。
 インテリアチェア、とシールが貼ってあります。
 色が変わっているので第二弾なんですかね?
 でもあっというまになくなった模様で、何色展開かわかりません。

 1/6サイズのドールにちょうどよくて、買いに走ったかたが多いとかなんとか。
 かくいう私もそれが目的です。
 緑と赤がそろいました。……最早ツッコミは不要です。

 といっても百均品質、バランスが悪かったりします。
 これもなんとなく斜めっぽい……ので、
 店頭に数がある時はきちんと検分したほうがいいかと思います。

 

 こちらはバッグハンガー。
 ダイソーのは折りたためて凄いですよね。
 でも私の荷物は重すぎたようでばきっと壊れたので、
 実際使うことは滅多にないのですが……(汗
 これは百均品質だからというより、平素荷物が多いと言われる私だからかなと。
 多分ダイソーは悪くないと思います。積載量も書いてありますし。

 でもかわいくてついつい買ってしまいます。
 鞄は無理でもちょっと買った紙袋とかさげられますし。
 型をとりたくなるような薔薇ですよね。
 もともと薔薇は好きなのですが、タイバニでますます……(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月05日

地震やら雨やら

 色々起きた二日あまり。
 停電した地域もあったりと、被害が少ないことを願うばかりです。
 まだ雨模様のようなので、土砂災害など気がかりですし。
 幸いこのあたりは平地なので、そういった災害の心配はないのですが、
 少し先を通っている川はすぐ水位があがりますし、
 風速いくら以上になると電車が止まりもしますので、
 電車で移動している家族が這々の体で帰ってくることもあります。

 それにしてもゲリラ豪雨には参ります。
 その一方ツイッターを見ていたら「おかげで夕立という言葉を見なくなった」
 と嘆いているかたがいたので、そういえばそうだなぁと。

 田舎は草津温泉なのですが、あそこは山間なので、
 大体毎日のように夕立がありました。
 それこそほんの少しの間だけ、凄い勢いで雨が降るのです。
 もともとあまり暑くないところですが、そのあとはすっきりして。
 ひんやりした街の中を歩いてお風呂まで行くのが楽しかったです。
 なぜなら町営浴場に行くので、家のお風呂は使わないからです。
 多分、あの家建ててから一度も入浴に使ったことはないんじゃないかと……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月04日

ダイソーもの

 季節感は無視です。

 

 もこもこのジョイントマット。
 なかなかいい感じの手触りです。
 ……が、現時点では見かけません。買っておけばよかった……
 濃いめのピンク、薄い写真のピンク、緑、黄色、茶、ベージュです。
 フィギュアに使っているかたがいて、その手があった! と後悔中。

 

 手芸用アレンジ紐。
 百円でこれだけ入っているのはお得です。
 中身もそこまで安っぽくなく、すぐぼろぼろになることはなさそうです。
 これにチャームを適当にくっつければネックレスのできあがり、と。

 

 色違いのピンクはネックレスに使うにはちょっと……ですが、
 ドールに使えないかなぁと一緒に買いました。
 こういう小さめのものは無目的で買ってしまいます。
 だからどんどん増えるとわかってはいるのですが……
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月03日

携帯の話

 端的に言うと壊れそうです。
 機種変したのは2011.8.1のこと(日記に書いてました)
 それからまる二年なので、まあ日数的にはいいのですが……

 そもそも私は携帯が好きではありません。
 仕事で必要なので持っているだけ、という状態。
 こちらからかけることは滅多にないので料金プランも一番下。

 パケフリーにしていませんし、
 アプリも暇つぶしのトランプゲームと、最初からついていた万歩計だけ。
 カメラ機能はたまに使うものの、入金証明や地図を写すくらい。
 ちゃんとした写真にはデジカメを使用します。

 着メロはいくつかDLしましたが、着歌はパケット代がかかるのでなし。
 そもそも目覚まし以外は着信音を消音にしているので、使うこともなく。
 デコメールを送られても全部切っているので見られません。
 ついでにEZWEBも添付をすべて消しているので無味乾燥としていますが。

 バイブ機能も入れておらず、帰宅すればそのへんに置いたままなので、
 非携帯な上に繋がらない、と友人たちには大変不評です。

 というわけなのでスマホにする意義がほとんどありません。
 ですが、それ以外のいわゆるガラケーは数が少なく、
 しかもいらない機能だらけで高額です。
 もったいなさすぎて粘りたかったのですが、
 まず充電コードがいかれて、バッテリーは無償交換したのに、
 すぐさまなくなるようになり、おまけにEメールを自動で受信しません。
 混雑したところにいたせいかと思ったのですが、
 数日経っても改善されず、問い合わせをしないかぎり受信できません。
 気づいてボタンを押したら未読数件になっていました。

 とりあえず仕事に差し支えるのでauショップ行くかなぁというところです。
 スマホにしたらおじさんのアプリはできますが、
 逆を言うと他にうまみが見つけられません。

「方向音痴だから地図アプリ入れろ」とは言われましたが。
 でも迷うのも味があると思うのですけどね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年09月01日

イベント二連続

 今日は浜松町近辺でイベントが二つあったので、両方行ってきました。
 ひとつは同人誌イベントで、もうひとつがドルショです。
 まず距離が遠い即売会を先にしたのですが……荷物が重い!
 でも会いたかったかたには会えたのでよかったです。
 で、そのあとはドルショです。
 こちらでも会いたいかたがいて、会えてハイテンションに。

 ドルショはドールショウという名前のとおり、
 基本人形関係なのですが、それもくくりはかなり大きく、
 かわいいぬいぐるみや、リカちゃんジェニーちゃん、その他メーカーと、
 結構楽しく見ることができると思います。

 パンフレットにはディーラー名(サークル名のようなものです)
 と配置、ざっくりした説明しかありません。
 なので、特に目当てがない場合は、上からぐるっとまわります。
 ドルショの方針らしく、ジャンルをまとめて配置することがないので、
 小さいサイズの子がいたかと思うと、大きなドールがいたりと、
 すみずみまで見るととても楽しいのです。
 通路も広いので窮屈な感じもありません。
 こういう部分は即売会にはなかなか真似できませんが……

 ちょこちょこ買い物をしたので、戦利品はそのうちドールブログで。
 ……なるべくはやくしたいですが(汗
あおつぼ | コメント(0) | 日記