2013年11月29日

キャラクロ その二

 ということで写真メインでお送りします。

 1127_01.jpg

 まずは入口。この横に地下への階段があります。
 Risingの文字に心が躍ります……
 途中の壁にはミニキャラの大きな絵がありましたが、暗かったので撮っていません。
 ミニキャラの絵は公式で見られるものと同じです。

 中の様子。
 1127_02.jpg
 これは上のほうです。右側には映像が流れます。
 前の日記で書いた予告だったりビギニングの最初だったり。
 左上部はこれだとわかりにくいですがスクリーンで、
 本編ヒーローズバーにもあったスーパーマンの女性版のような女性と、
 オリオン座が映されています。
 で、たまにスカイハイと折紙が映る……そうなのですが、
 飛んでいくハイさんがちょっと見られただけでした。
 ずっと見ているわけにもいきませんし。

 1127_03.jpg

 上部その二。
 こういうネオンの感じとか、アニメそのまま! で楽しいです。
 各企業のロゴマークもばっちり。

 1127_08.jpg

 ところどころに折紙が見きれています。
 ……って考えると彼ってかなり優遇されているような。
 出番だけはいっぱいありますよね。
 ……それがいいかどうかは微妙かもですが。

 1127_09.jpg

 ジェイクのルーレット。使われているカードはビギニングで配られたものと同じかな?
 後ろには予告編でざわめいた後ろ姿のおじさんがいます。

 1127_10.jpg

 ルーレットがあるのは店内奥、バーカウンターを模した部分です。
 ちなみにカウンター席は我々は使えないようですが……
 で、そこに置いてあるのがこちら。
 ビギニングのカード全部と、バディのラベルがついたロゼ(グラスで飲めます)
 そしてラベルをもじったワイルドタイガーとバニーウォーカーです。
 これを写真に撮るのが主目的でした(笑

 ここからはフードメニューです。
 食べる前を撮っていますが苦手なかたはご注意ください。

 1127_04.jpg

 タイガーのドリンク。
 中に光る氷が入っていてぴかぴかして、まるで発動状態のようです。
 とりあえず帰るまで光っていたので五分ではない模様(笑
 味が、なんの味か全然わからなかったのですが、おいしかったです。

 1127_05.jpg

 ルナティックのメニュー。
 写真だと見えませんがスタッフさんが点火してくれます。
 私の時はタナトスの声を……! とかもつけてくれました(笑
 チーズにルナティックが印刷されているのですが、ちょっと見えづらいですね。
 その下はフランスパンだったので、ソースをさらっておいしくいただきました。

 1127_06.jpg

 タイガーのチャーハン。
 海苔は別できたので自分で置いたのですが……ちょっとズレてますかね(汗
 がっつりマヨネーズがかかっていて、海老も乗っています。
 当方アレルギーのため一個だけで我慢しました……
 マヨすぎないので食べやすかったです。
 一緒に行った母が「本当におじさんがつくったらこんな量じゃないのよね……」
 とぼそっと呟いていましたが(笑

 1127_07.jpg

 ベンさんのホットドッグ。シルエットと名科白が焼きプリントかな? されています。
 勿論これは温かいです。個人的に下のポテトがカリカリで大満足でした。

 1127_11.jpg

 ブルーローズのアイス。
 上はラムネ、下にはコーラが入っています。流石スポンサー。
 これがおいしかったです! 食後にぴったり。
 でもこれからの時期はちょっと寒いかも……?

 贔屓目を入れても料理はおいしかったです。
 こういう場合味は二の次だったりしますが、そんなことはなくて。
 なので全メニュー制覇したいなぁ……と思いつつ、
 抽選に挑戦する毎日となりそうです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月28日

報告書とケーキ

 すいません〆の報告書を忘れていたので写真は明日……(汗
 月末ってこういうものが面倒ですよね、大事でもありますけど。
 大体書けたのですが時間的に厳しいので。

 で、なんでケーキかというと誕生日でした。
 この年になるとちっとも嬉しくないのですが(笑
 なので母がケーキを買ってきてくれました。
 私はチョコレートケーキが好物なので、それにしてくれました。
 チョコクリーム、ではなく、チョコでコーティングされて、中もチョコだと最高です。
 気にいっていた洋菓子やが駅ビルから撤退してがっかりしていたのですが、
 似たようなものをつくってもらえたので満足です。

 ちなみに誕生日と言えばご馳走的なイメージですが、
 私は大根とワカメの味噌汁さえあれば幸せというお手軽なので、
 今年もそれで喜んでいました。……お手軽すぎますかね?(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月27日

キャラクロに行きました

 倍率ウン十倍をようやく当てて! 行ってきました。
 写真はまだ編集していないので翌日に回すことにしますが、とりあえずざっくりと。
 なにせ方向音痴なので、事前に詳しい情報をじっくり確認。
 インターネットはこういう時、本当にたすかります。

 幸いそんなにわかりづらくなかったです。
 いけふくろうのある出口から上がって、区役所方面に大きな通りを進みます。
 区役所とモスバーガーの間を曲がれば、もうそこに見えるので、駅から五分くらい?
 迷うこともなく到着できました。

 はじめての場合は簡単な説明を受けて、入店証代わりのOBC社員証をもらいます。
 で、担当するヒーローを決めてシールをもらうのですが、
 即答で「タイガー!」と言ったら「今日最速クラスのお返事でした」と言われ……
 ちょっと恥ずかしかったです(笑

 その時点でドリンクメニューと簡単な説明のファイルを渡され、
 時間になるまでそれを読んで待っていました。
 でもドリンク、味についてぼんやり書いてあるだけなのが……
 せめて主に使っている果物の名前とかがほしかったです。
 スタッフさんに聞けば教えてくれるらしいのですが、ちょうど聞けなくて。

 そんなこんなで入店して、たしかに席はちょっと狭い感じです。
 机の上はメニューをたくさん頼むとぎゅうぎゅうに。
 でもどこもかしこもタイバニファンなのでそんなに気になりませんでしたが。
 ……それどころか実は隣はフォロワー様だったという(笑

 注文は紙を渡されて、そこにチェックする方式です。
 で、それをスタッフさんに渡す、と。
 会計も合同ですし量もわりと多めなので、シェア前提な感じです。
 ホットドッグもお願いしたら切ってくれました。
 その際「でも先に切ると写真が撮れませんから、一度そのままお持ちしますね」
 と丁寧な対応をしてくれて……

 スタッフさんも結構遊び心のある科白を言ってくれました。
 ルナティックメニューを頼んだら「不肖私のNEXT能力で……」とか(笑
 ドラゴンキッドの飲物の時は「サァ!」とかけ声していました。

 料理のことは写真とともにお伝えするとして……
 大きなスクリーンには途中とちゅうで映像が流れます。
 予告を集めたものや、OPED映像やら、ビギニングの冒頭やら。
 まとめて予告を聞けるのはかなり楽しかったし懐かしかったです。

 そして、最後のほうにはじゃんけん大会が入ります。
 じゃんけんの勝者はジェイクのルーレットが回せるという。
 で、当たったキャラの映像が流れます。
 なので勝ったからといって、好きなキャラの映像になるわけではないのが、
 ちょっと残念というか、でもジェイクのだしなぁというか。

 ちなみに今回はパオリンでした。が、なかなか映像が出なくて。
「恥ずかしがって出てこないようです!」とスタッフさんの気の利いた一言。
 こういう時そう言ってもらえると楽しいですよね。

 そんなこんなで夢のような時間でした。
 どうせやるなら徹底的に、を地で行っていたので、
 当選したかたはどっぷり浸かるべきだと思います。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月26日

ハローキティ

 買ったのはかなり前ですが……
 近所のダイソーになくて、炎天下の中歩きました。
 なんだかハイになっていたんでしょうね、あの時。

 ということでハローキティ、ようこそ! スイーツパラダイスです。
 こちらはもとになる人形があって、その着せかえが別売りになっています。
 が、キティたちは購入していません。
 ちょうど園児サイズ(リカで言うところのミキ・マキ)にぴったりなのです。

 

 メイド ブラック。
 ……メイド? という気もしますが。制服っぽいような。
 黒い部分はフェルトで、レースは見覚えのあるもの。
 たしかダイソーで普通に売ってますよね。
 スカートについているキティのリボンはシールなので簡単に剥がせます。
 右下のメニュー表は切りとって遊んでね、とのこと。

 

 パティシエ ピンク。
 襟の部分がかなりガタガタのものもあるので、選びにえらんできました。
 すでに胸のシールが外れていますが……
 フェルト製ですしネクタイも簡略化ですが、これはこれでかわいいです。

 

 女の子の制服。
 ダニエルでしたっけ。用の男の子もありました。
 これはいかにもな制服ですね、セーラーではないですけど。
 多分セーラーはつくりづらかったんだろうなぁと。
 フェルト製ですが鞄もついてきます、でも幼稚園バッグを彷彿とするような……

 

 メイド ピンク。
 ブラックと同じ形ですが、ぐっとメイドっぽいのは色ですかね。
 エプロンドレスのようにも見えてかなりかわいいです。

 105円相応ととるか、ちょっと……と思うかはそれぞれですが、
 汚そうが気にならずに使える、という点は大きいと思います。
 一緒に売られているキティを購入して、
 逆に園児サイズの服を縫う……というのもありだと思います。
 
タグ:ダイソー
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月25日

ただの日記

 画像を用意している暇がなくて……
 ゲームするなって話なのですが、DIVA ACの新バージョンがなかなか楽しくて。
 ついついゲーセンに寄ってしまっています。
 アンハッピーリフレインが楽しくって。
 でも難易度は上がっている、というか慣れないので、全然パーフェクトがとれません。
 一回に一度か二度しかしないので、上達もしないのですが、まあ、おいおい。

 しかし写真を載せないとネタが尽きるんですよね(汗
 あ、そういえば仕事で自転車に乗っていたら、
 警察車両と消防車がいっぱいいてぎょっとしました。
 どうやらゴミ捨て場から出火したらしく。
 原因まではわかりませんが、ちょっと物騒ですよね……

 明日こそは写真を……なんとか。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月24日

猫話

 またチョコが身体を汚したので洗いました。
 前回からあまり間が空いていなかったので、
 まだましでしたが、それでもなかなか泡が立たず……
 三人がかりだったのでわりと楽に乾かすことができました。
 念のため寝ているところに湯たんぽをくるんで置いておきました。
 風邪も引かずに元気でいるので一安心です。

 でも、長毛なわけでもなく、白い毛なので艶もあまりはっきりせず。
 そういう意味ではちょっと洗った甲斐がないのですが、
 手ざわりだけはものすごくよくなります。
 すべすべで……絹のような感じになります。

 それにしてもベランダの敢えて汚れている場所に転がるので、
 高圧洗浄機を真剣に考える今日このごろです。
 床が綺麗になればとりあえず……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月23日

レジン:格闘

 _1030208.jpg

 今日はこちら。
 サン宝石の福袋に入っていたピースマークのチャームです。
 たくさん入っていたのと、わずかながら段差があったので、
 これを練習に使えばいいのでは? と思い立ちました。
 結果から言うと小さすぎて逆に面倒でしたけど……

 いつものように白いマニキュアを塗って、
 今回はマステとマニキュアを使いました。
 マステは貼ってからカッターで余分を切り落としています。
 あとはレジン(接着剤)を流しこみ……だったのですが、
 また硬化剤を少なく入れたらしく表面がべたついていてたので、
 荒技ですが上からトップコートを塗りました。
 これで一応使うこともできます。
 盛りあがりが若干足りなかったりもするので、
 残りの分でリベンジ……できればいいのですが。

 そろそろあきらめてUVレジンとライトを買うほうが、
 結果的にはうまくいく気がひしひしとしています(笑
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年11月21日

レジン:格闘

 最近流行のレジンアクセサリー。
 やってみたいと以前挑戦したものの惨敗でした。
 しかもレジン液は混合する前のものでも、長く置いておくと、
 使いものにならなくなるそうで……
 UVならそうならないようですが、値段も高いしなぁ、と悩んでいました。

 で、失敗しても安くすむということで、
 二液混合式のエポキシ接着剤を百均で買ってきました。
 使うセッティング台(ミール皿とも)はセリアで六個セット。
 普通のミール皿より裏側の厚みがありません。
 コラージュ用なので当たり前ではありますが、練習にはちょうどいいです。

 さて、つくりかたは他の詳しいところを参考にしてもらうとして。
 まず白いマニキュアをざっと塗ってから、
 形に切り抜いた切手を貼りつけて、上からボンド(レジン)を流し。
 へらで均等にして気泡に悪戦苦闘して、最後にラインストーンを乗せました。

 _1030202.jpg

 結果、こんな感じにできあがりました。
 これは同じものを別の角度から写したものになります。
 盛りあがってる感じが上からだとわかりづらかったので。

 実はこの前に一回失敗してうまく硬化せず、これは二個目です。
 こちらは上手に固まってくれました。
 ただ、ラインストーンがズレてしまったので、右下がなんだかごわごわしています。
 でも埋めこんでしまうと輝かないし……抑えておくにはどうしたらいいんでしょう?
 本来のUV系なら何層かに重ねるのでしょうけれど、
 これは接着剤なので悠長にしていられません。

 茶系統でまとまったのでよくいえばアンティーク、悪く言えば地味ですが(笑
 まあ、とりあえずにしてはいいんじゃないかなぁと。
 今度またやってみようと思いますが、ちょうどいい小さなパーツがなくて。
 ラメパウダーは切手の上に流すにはむかない気もしますし……

 やってみたい、とは思うのですが、なにか具体的につくいたいものがあるのではなく、
 従って道具をそろえてもイメージは浮かばないのです。
 なのでそれっぽく見える切手に頼りました。
 なにせデザインずみですし、大きさも小さいので、
 よほど下手な切りかたをしなければそれっぽくなります、ありがたい……

 そんなこんなでした。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年11月20日

セリアに行きました

 でも相棒見たりしていたので写真は後回しで。
 クリスマス用品やら色々出ていたので、買わなかったけれど気になったものを、
 記憶を頼りに書いていこうと思います。なので正確ではありません。
 買わないのに言うなよ、という意見もあるかと思いますが、
 猫いたりすると雑貨を飾るというのはなかなか難しいです。
 加えて私自身、まめにそれらを入れかえるほうではないので、
 その手のものは見ているだけ、になっています。
 ……ほしいんですが間違いなく使えないので……

 目を引いたのはワイヤー製品たち。
 クラフトワン、だったかな? から色々出ていました。
 エッフェル塔のシルエットをしたミニイーゼルはかなりかわいかったです。
 あとは、止まり木ふうのアクセサリーなどをかけられそうなミニスタンド、
 引っかける部分のある鳥籠に、小さめのトルソー、
 すべて同じメーカーのもので、白と茶色がありました。
 ただ、ちょっと歪んでいたりするのでよく見たほうがいいかなと。
 直せないことはないと思いますが。

 あとはジュート素材の箱やらが増えていました。
 CD入れを買おうかよそうか悩んだのですが、次回に持ちこし。
 風合いは好きなのですが、無地だったのですよね。スタンプするには範囲が大きいし。

 それから……クリスマス用品はかわいかったです。
 小さいのから大きいのまで、松野さんのスノードームだけではなく、
 ミニチュアのサンタもたくさんいました。
 買いたかったのですが季節ごとに飾ることをしないため、
 数年前に買った小さなツリーも段ボールで眠っているので断念……
 ラッピング用品や元林さんのテープもいい感じでした。

 あとは折紙ですね。
 茶系統のおとなっぽい落ちついたものや、パール加工がされたドットや桜模様。
 ぐるぐる巻きのものなど、一気に種類が増えていました。
 正直セリアの折紙は無難なものとキャラものでいまいち……と思っていたのですが、
 充実してきて嬉しいです、でも前のがまだ残っているので、
 とりあえずは見送りましたが、やっぱりほしかったなぁ……

 それと、以前紹介したゴムのスタンプが、
 パッケージを新しくして再販されていました。
 ほとんど同じ柄ですが、買い逃していたかたにはオススメです。

 そんな感じで今回もあれこれ買いました。
 頑張って紹介したいです。……前のもまだ残ってたりしますが(汗
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月19日

ミニチュアバッグ

 近所の店で買ったものです。ってかなり昔なのですが……

 

 リュックサック、あ、大きさ対比にするものも置けばよかったですね……
 ドールにちょっと大きいくらいで、五センチくらいかな?
 ちゃんと開閉できます、そしてアジアンな店で買ったので生地が独特です。

 

 こちらはトートバッグ、同じ店のものです。
 持ち手が細かいので若干のほつれは許容範囲かなぁと。
 勿論開閉します。

 柄もちょっと変わっていますし、なにより小さくてもちゃんとつくってあって、
 ついつい購入してしまいました。
 メインのドールにはちょっと大きすぎたのですが、
 飾っておく分には気にならない程度だからいいかな、と。

 ちゃんとドールのサイズを計っておけと言われそうですが、
 ちょっと外れても気にしない、それでもいいと思ったら買う、という感じなので、
 やっちまったーと後悔することはあまりないのです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月18日

艦隊これくしょんの話

 艦これ、地道にはまっています。
 ということで興味のないかたは今日の日記は飛ばしていただければ。

 どういうゲームかというと、第二次大戦ごろの軍艦を、
 かわいい女の子キャラに萌え化して、
 その艦娘たちが謎の軍艦たちを倒していく……というもの。
 軍艦の萌え化の是非やら戦争についてのことやらは語るつもりはありません。
 それはそれ、これはこれだと思うのです。
 でなきゃ無双シリーズだって楽しくプレイできませんし。

 で、このゲームのいいところは、自分のペースでできることですね。
 毎日のクエストはありますが、しなくてもいいし、
 期間限定のイベントも、クリアしなくても先行特典なだけで、
 手に入りにくいという難点はあれど入手は可能ですし。
 期間限定はもうちょっと難易度を……と思わないでもないですが、
 途中まではクリアできたので十分だとも感じます。

 そんなわけでやる気になった時はクエストもばりばり消化。
 面倒だなーという時はちょこっとだけ……
 という感じでも大分強くなってきました。
 レベル上げは嫌いなのですが、上がった分強さは実感できるのでいいかなと。

 運の要素が強いので、珍しい艦娘はなかなか手に入りません。
 名高い大和は、現状私には入手不可能ですし。
 でも、各キャラごとに性格づけもされていて、
 その性格が軍艦の特徴から考えられていたりするので、なかなか面白いです。
 調べてみると色々逸話も出てきたり……
 戦争はするべきではないと思いますが、開発された艦載機などは、
 かなりの水準だったようで、そういうことを知れたのはよかったなぁと。
 猿島だって行ってみたら、今ではつくれない煉瓦とか見られたわけですし。

 そんなわけで二次元ではロリコンの当方は、駆逐艦のかわいさにめろめろです。
 でも駆逐艦は歴史上と同じく大変か弱く、すぐに被弾し大破します。
 このゲーム大破するとキャラのグラフィックも変化し、
 脱衣麻雀式に脱げてしまいます。これがどうにもかわいそうで。
 なので、軍艦クラスをせっせと上げて、駆逐艦の引率をさせようと目論んでいます。
 まだまだ先は長いですが……

 ちなみに今ラバウルの私の駐屯地にいる娘さんはこんな感じです。→艦娘一覧
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月16日

キキララ

 正しくはリトルスターツインズ、だそうですが。
 やっぱりキキララのほうが馴染んでいます。
 実は大きさがとんでもなかったりする設定ですが、
 細かいことは気にしてはいけません。
 と、前にも言ったことを蒸し返しつつ。

 

 サイズ違いを買ってしまいました。
 特に使わない……と思っていたのですが、
 小さめのフィギュアを入れるのに結構重宝するのですよね。
 クッション性がアルのでお出かけにもそのまま入れていけますし。
 という建前のもとにキャンドゥで購入しました。

 でも中に入っているのは次元だったりする……そのうち怒られますかね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月15日

 購入したものが入っている箱。
 ことにフィギュアやプラモデルの場合、外箱もとっておきがちです。
 しかし、ご存じのかたには今さらですが、特にフィギュアの箱というのは、
 かなりかさばってしまうものです。

 パーツを別の場所に保管すれば、その箱の空間に二体三体入るのは当たり前。
 私もついついとっておいたのですが、そうすると置き場所に困るだけでなく、
 遊ぶためにとりだすのがとても面倒でつい億劫がってしまうのです。

 これでは色々駄目だ、と思いまして、せっせと箱から出してみました。
 百均で買ってきた仕切りのついたケースに手などのパーツをしまいます。
 とはいえ、我が家はフィギュア棚なんて素敵なものはありません。
 そのまま飾っておくと、ホコリがついてしまいますが、
 毎日丁寧に払うほどマメでない自覚があるので、飾るのはぷちハウジングに入る分だけに。

 残りはプライズなどの箱に同じ種類はまとめて入れてマステで品名をメモします。
 結局箱に入れるのか、と言われそうですが、
 種類別に入れてあるので前よりは手軽です。
 箱から出してブリスターはがして……じゃなくなるわけですから。

 でも勿体ないので箱はひらべったくして保存袋に入れていたりします。
 ブリスターがない分必要な隙間は段違いですが、
 若干解決し切れていない気もします(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

クリーニング屋さん

 仕事に行く時通る道に、個人経営のクリーニング屋さんがありました。
 自宅兼店舗になっていて、ラジオを聞きながら、アイロンをかけるおじさんが見えて。
 機材の都合でずいぶん暑かったりもするとテレビで見て驚いたものですが、
 真剣な姿はいかにも、という感じで。
 今日もやってるな、となんとなく元気をもらっていました。

 おじさんと表記しましたし、年齢は知りませんが、
 どちらかというとおじいさん、というほうが近い見た目で。
 先日前を通ったら、閉店のお知らせがありました。
 しかたのないことではありますが、寂しく感じました。
 一言お礼をと思っても、クリーニングのお客として行ったことはないですし、
 まさか玄関叩いていつも見てましたというのもなんだか変ですし……

 昔行っていた駄菓子屋は息子があとを継いだので、
 品揃えは変わりましたが続いているのですけど、
 個人商店が生きづらい今のご時世、ちょっと切なさも感じます。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月13日

夜会巻きには憧れるけど

 

 いまいちうまくできません。
 でもきらきらしていて見ているのは楽しいし、
 クレアーズでとても安かったので、つい……

 巻く前にムースを使えとあるものの、普段使わないので、
 どれがいいのかもよくわかりません。
 結局普段使うのは自前のシュシュだけという始末。

 ついでに一緒に買ったイヤカフたち。
 最近流行っていますが、今時のものは派手すぎて、
 逆に困っています……ほしいデザインがない(汗

 

 ピンぼけしてますが……手錠型。
 ドールには流石に無理そうですが(笑

 

 ちょっとかわいいどくろ。
 ……ドクロベエっぽい、と思って買ったのです。
 おしおきの時の雲っぽくないですか?

 

 シンプルだけれど微妙に曲線が入っていて、いいな、と思いました。
 実際つけると耳に隠れて見えなくなるわけですが……(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月12日

 そういえば叔母が今度出るバレエの舞台がありまして。
 そのチラシを郵送してもらったのですが、そこに一筆箋が。

「大人のスポーツ大会に参加してきました。
 肉体年齢は二十五歳でした」

 という一文がありまして。
 母と叔母は年の離れた姉妹なのですが、
 それでも叔母はもう五十を超えているのですけど……

 これだからバレリーナは妖怪だというのですよね。
 あ、貶めているわけではないです、念のため。
 本人に言ってもわりと同意が返ってきますし。

 なんてことを書きつつ先日の空。加工しているのでそのままではないですが。

 

 ドールブログのほうを書きたいので、こちらは軽く。
 昔は空ばかり撮っていましたが、最近すっかりだなぁ……と。
 冬のほうが空が澄んでいていい景色になるのですが、寒いという罠が。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月11日

ローマングラス

 購入したのはずいぶん前なのですが……
 海福雑貨さんの分室のほうにやっと行けて、そこで購入しました。
 なかなかこれぞ、というのに出会えなくて。
 いいな、と思っても買うほどには至らなかったり。
 こういう鉱物などは特に、値段より感覚の問題だよなぁと。
 高いからいい、ではないのですよね。

 

 で、熟考の末に選んだのがこちら。
 いかにも器の一部分を思い起こさせる曲線と、なのに四角い感じ。
 どこか石刃のようにも見える形と、中心部の色がいいなぁと。
 こちらの輝きはいかにもローマングラス、という風情ですが……

 

 裏は星のように点々と光っていて、表裏の違いも気にいった理由です。
 革紐に通すだけでも立派なアクセサリーになりますが、
 なんとなくパソコンの前のケースに入れて眺めています。
 たまに手にとって古代に思いを馳せて……なんて格好つけてみたり(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月10日

シリコンスタンプ収納

 ユザワヤで今セールをしていて、ついつい購入しました。
 で、増えたシリコンスタンプをしまおうとしたら……
 今まで使っていたのは余っていたのでカードファイルだったのですが、
 材質が干渉したのでしょう、ファイルポケットがしわしわになっていました。
 使う分には問題ありませんが、そもそもカード入れなので、
 変に厚みが出てしまって不格好でもあったので、
 この際ちょっと変えてみようと思い立ちました。

 とはいえそのために新しくあれこれ買うのは避けたいところ。
 あちこちのブログを拝見すると、透明なファイルに入れる、
 というのが多かったので、クリアファイルをひっぱりだしました。
 なにせここ二年、タイバニにはまってアニメ雑誌を買いまくったので、
 クリアファイルはたくさんあります(笑
 本当は柄が見えるよう透明なほうがいいのですが、
 表にテープを貼ってスタンプの名称を書いておくことで解決にします。

 なのですがクリアファイルをそのまま使用すると、
 左下の部分がデッドスペースになってしまいます。
 L字型に空いているわけですから、どうしても左下はとりだしづらいのです。
 クリアスタンプの中には使わないものもありますから、
 それを入れておけばいいじゃないか、とはじめは思ったのですが……

 それとは別にスタンプだけ入れていると、厚みがなくペラペラするのが気になりました。
 パーツごとに貼っているのでそうなってしまうのですよね。
 もうちょっとなんとかならないか……と部屋を見回して、
 目についたのは学生時代集めていた下敷きです。

 

 下敷きにこうしてスタンプを貼っていきます。
 クリアファイルのほうが大きいA4、下敷きはB5なので、
 端ぎりぎりになっても気にせず配置していきます。
 ちなみに私は自分の使いやすいよう、ジャンルごとにざっくり分けています。

 

 で、これをそのままクリアファイルに入れれば、
 使う時は下敷きをひっぱりだせば、左下の分も余すところなく使えます。

 ただ、小さいパーツなどはクリアファイルのほうにくっついてしまうので、
 ちょっと気をつけなくてはなりませんが、それくらいは許容範囲でしょう。
 それなりにくっついてくれるので、普通収納する方法とは逆さまにして、
 書類立てなどに収納すればホコリも気になりません。

 今から保管することを考えるかたは、クリアなものを用意して、
 スタンプをくっつけている反対側に見本のスタンプを押した紙を挟んでおけば、
 探す時の手間も省けるのではないかと思います。

 日記に書かないだけで色々迷走した収納ですが、
 ようやくのことで一段落しそうです、……長かった。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年11月09日

久々すぎて

 ツイッターばかりで日記が疎かになる真似だけはすまいと思っていたのですが……
 内容が艦これと原稿のことだけだったので、日記に書くのもなぁと。
 一度そう思って間が空くと、今度は書きづらくなるもので。
 思い切って管理画面にアクセスしました。

 百均にはちょいちょい行って購入しているのですが、
 セットして写真を撮る→画像調整する→アップする
 というのがどうにも面倒くさくて。

 近況はというと、夏ばてからずっと消化器官が弱っていました。
 とりあえず大体のものは食べられるようになったのでよしとします。
 おかげで夏の間はずっと麺類でした。
 ……いえ、単純にもらいもののひやむぎが大量にあったせいもあるんですが。
 家族が誰も食べないので、せっせと消費に努めました。
 くたくたになったほうが好みなので、規定時間よりちょっと多めに茹でて。
 固めってどうにも苦手なのですよね……

 とりあえず、冬コミも落ちたことですし、
 もう少しまじめに書こうと思います。
 読んでます、というありがたい声もあることですし。
あおつぼ | コメント(0) | 日記