2013年12月31日

一年ありがとうございました

 どうもこの手の挨拶は不得手なのですが……

 今年一年ブログやサイトを見てくださり、ありがとうございました。
 あっちこっちへ話題が飛ぶので、正直読んでいて面白いのかな?
 と思いつつも……でも好き勝手書くのが楽しいので、きっと今後もこのままですが。

 今年もタイバニに突っ走り、他にも色々やってみたりなんだり。
 仕事もちょっと変わったり、盛大に転んで歯をなくしたり。
 ふりかえると微妙な感じもしますが、なにはともあれ無事に年がこせるようで、
 そのことに感謝したいと思います。

 どうぞよい年をお迎えください。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年12月23日

レジン:シリコンカップに

 1218_05.jpg

 最近よく売られているお弁当のシリコンカップに入れたものです。
 前にも失敗編でちょっと出てきたものと同じ型です。

 どれもクリスマスのシールを入れてあります。
 いくらかレジンを注いで一晩置き、ある程度固まったところでシールを設置しました。
 そのまま入れると斜めになったりしたので。
 でも時期のせいか一晩では固まっておらず、微妙に歪んだりしています。
 気泡がちょっと残ってしまったり色々課題はありますが、
 これはこれでなかなかかわいいんじゃないかなと。
 ストラップにしてツリーに飾ってもいいし、ヘアゴムやブローチでも。

 ただ表面に細かな傷ができてしまっていて、
 シリコン型についているのでどうにもならず、
 コンパウンドで綺麗にしましたが、結構がっつり傷があるので、
 厚めにつくって削るつもりでいないと無理かなぁと。
 自分で使う分にはいいんですが。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年12月20日

レジン:ミール皿の下地

 ということで色々試してみています。
 あちこちのブログなどでも書いてあったりしますが、
 自分で実践してみるのが一番いいかなぁと。

 1218_01.jpg

 というわけでこちら。
 右は塗料、左はマニキュアを下地として塗ったものになります。
 色は勿論どちらも白。マニキュアのほうは二度ほど塗りました。
 その上に塗ったマニキュアの色と回数は同じです。
 こうして見ると、右のほうが薄明るくなっているのがわかると思います。
 左は雰囲気が出ると言えなくもない……かな? という感じ。
 なので今は塗料を塗っています。
 ちなみに家にあったものを使ったので、Mrベースホワイト1000です。
 これから買うかたはジェッソ(下地剤)や白いシールのほうがいいと思いますが。
 このあたりはお好みによるのでしょうね。

 ちなみにネイルシールを貼りつけたものなのですが、あんまり見えないです……
 実際に見てもキラキラ光って今ひとつわかりません。
 ……ので、作品としてはお世辞にも成功ではないのですが、
 目立たないというのもわかったので収穫と思うことにします。
 ちなみにひっそり薔薇と水色でブルーローズ風味です(笑
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年12月16日

バレエを観てきました

 叔母が今所属しているグループアラベスクの公演です。
 ちなみに叔母は小牧先生に師事していました。

 橋浦先生は御年八十歳!
 とはとても思えません、って前の公演の時も言いましたが。
 流石に足は上げませんが、よく動きます。

 そして当方、まさかバレエでミラーボールを見るとは思いませんでした(笑
 色々な踊りが出てきて、音楽もジャンルにとみ、
 おもしろおかしい演出も盛りだくさんで、楽しかったです。

 クラシックバレエが好きではありますが、これはバレエではありますが、
 もっと楽しめることを前に持ってきている感じです。
 細かいことはいいんだよ笑えれば! みたいな。
 でもクラシックの基礎をおさえているので安心できます。
 今回で最後のようですが、なにかしらの発表はしてほしいなぁと思います。

 ちなみに久しぶりに着物で行ったので疲れました。
 やっぱりもう少し着ないと駄目ですね……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年12月13日

レジン:微妙編

 レジン関係で当方の日記にたどりつくかたはあまりいないと思いますが、
 備忘録を兼ねて失敗作も写真と記事にしておきます。

 1208_05.jpg

 失敗ではないんですが、使いどころがなさそうなできあがり。
 アクリル絵の具を入れて混ぜてみたらこうなりました。
 ラメをすなおに入れるべきだったなぁと……

 1208_04.jpg

 失敗作その一。
 着色したせいで折角中に入れたものがぼやけてしまっています。
 どうにもこうにもなりません。

 1208_06.jpg

 失敗その二。
 前回の教訓を生かして無色にしたものの、
 しびれを切らしてめくってしまったため、四隅がぐちゃぐちゃになってしまいました。
 ことに今は寒く硬化しづらいとわかっていたのに……
 短気を出さずに、三日くらいさわらずにいたほうがいいですね。
 封入自体はうまくいっただけに、とても残念です。

 ということで明日あたり三度目の正直となるか挑戦です。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年12月09日

レジン:続き

 それなりにうまくいったものです。

 1208_02.jpg

 ベースには白いマニキュアを塗り、その上にマステを貼りました。
 マステは透け感が素敵ですが、この手の土台にする場合、
 透けてしまうとよくわからなくなるので、白く塗るなり紙を敷くほうがいいようです。
 二種類のマステをそれっぽく貼ってから、金具の部分をニッパーで切り、
 軽くやすりをかけたカメラパーツをセットします。
 ちなみにこのパーツはセリアのもの。金具部分はあんまり見えないので適当な処理です。
 接着すれば安心ですが、混合レジンはしばらく猶予があるので、
 ここではそのまま流しこんで、あとで爪楊枝で修正しました。

 わりと……かなり? シンプルですが、まあまあかわいいかなと。
 カメラパーツのデキがいいので、あんまりごてごてしなくても十分です。

 さて次。

 1208_03.jpg

 こちらの下に敷いたのは英字新聞風のキャンドゥ折紙です。
 その上に透明なシールを貼り、さらにスパンコールを配置しました。
 シールの部分だけ白く塗っておいてあります。
 一応クリスマスイメージだったのですが、全然気づいてもらえませんでした(笑
 これはシールがちょっとインパクト薄いでしょうか。
 あとスパンコールも接着していないので、ズレて完成しています。
 でもまあ雰囲気はあるのでいいかなぁ、と。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年12月08日

レジン:それなりに成功編

 ということで、瓶ビールの王冠をちょっとたくさんもらえたので、
 懲りずにレジンを流してみました。
 どこか飲み屋さんとかと仲良くなればもっと手に入るんでしょうかね。
 材料として売ってもいるらしいのですが、それもなんとなく味気ないような。
 海外のビールを買ってくるしかないでしょうか……
 飲むのは私ではなく、シシュですけど(笑

1208_07.jpg

 ということで、このどこにでもあるキリンの王冠を……

 1208_01.jpg

 こんな感じに。
 下に敷いたのは折紙なのですが、……緑のチェックだったはずなのに、
 なんだか不思議な色になっています。なぜでしょう。
 入れたものは兎のスパンコールと星のビーズ、タイガーアイの欠片。
 ……まあ、その、タイバニ風味ということで(笑
 ちょっと失敗してスパンコールが浮いてしまいましたが、
 これはこれで面白いからいいかな、とか。

 書いていたら時間がなくなったのでまた後日。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年12月04日

レジン:計量スプーン

 流行がひっそり続いているレジンですが……
 二液混合系は混ぜる量を失敗するとうまく固まらず、
 折角の作品が台無しに……ということもしばしば。
 あちこちのサイトを見たり本を立ち読みしてみましたが、
 大体電子秤を使いましょう、とありました。

 でもいざ使おうとしてみても、ちょっとストラップつくりたい、
 なんていうくらいですと、それで計るほどの量ではなかったりします。
 しかも今ちょっと言われている百均の混合接着剤でつくるものになると、
 さらに量が少なく計るほどでもありません。
 せいぜい10gなので一度に使えば計る必要もありませんが、
 なにせ接着剤なので十分たらずで硬化してしまいます。
 なので大物をつくるのではないかぎり、いっぺんに全部ともいきません。

 とくどくど書きましたが、たどりついたのは計量スプーンでした。
 百均で同じものを二つ購入して、1:1なら同じサイズと三倍くらいのもので一セット。
 2:1ならそれとやっぱり三倍くらいの大さじで一セットにします。
 間違えないように油性ペンで印でもつけておけば完璧です。

 とりあえずこの方法にしたら、接着剤も二液混合も成功しました。
 大量につくる場合は手間ですけど、空枠一、二個程度なら十分だと思います。
 ただし二液型はこの時期大変固まりづらくめんどうだったので、
 当分やりませんけど……私の部屋は北なので二十度以上になんて滅多になりませんので。

 結果の産物はあまりにビミョーなのでアップを悩んでおります(笑 
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2013年12月03日

買ってはみたものの

 使いどころが結局ないものも、勿論あります。
 今日はそんなものを。

 

 ノルコーポレーションのアクセサリーテンプレートです。
 指輪、ブレスレット、ストラップ用に穴ができていて、
 つくる前にここに石を置いて配置を考えることができます、というもの。

 昨今のパワーストーンブームにあやかったものですかね。
 セリアなどは売ってもいますし。
 色々な石を組みあわせて、腕の長さちょうどに綺麗に並べて……
 というのをやるには、たしかに便利そうです。

 が、当方はあまりパワーストーンブレスに興味がなくて。
 小さなビーズを並べるにはちょっと不便そうなので、
 隣にあったカーネリアンを使って一本つくっただけの現状です。

 決してこの商品が悪いわけではないです。
 そういうのをつくるのが好きなかたには、かなり便利だと思います。
 ただ、私にはあんまりだったなぁ、というだけのことで。

 百円だし、と挑戦してメゲることも多々あるので、ご参考までに、と。
 でもいつか綺麗な石でつくりたいという夢はあるので、
 大事にとっておこうと思います。

 ソーダライトでつくってみたいなぁ。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2013年12月01日

サイクロン掃除機

 を、買いました。
 今まであったものは古いもので、動くのですが重たくて。
 そしてパック式なのですが、猫を飼いだしてからは、
 すぐさまパックがいっぱいになってしまって……
 原始的にほうきとちりとりを使っていたのですが、
 猫砂などの細かいものはどうにもうまくいかなくて。

 年末が近かったのと、なんとなく気分になったので、そうだ掃除機を買おう、と。
 ……こう、無性に掃除がしたい時とかって、ありませんかね。
 私はあるんですけど。
 そんなわけなので特に情報も集めず、店舗に行って店員さんに聞いて買いました。

 パックを使わないサイクロン式は、フィルターという部分があって、
 そこを自動で綺麗にするかしないかで価格が違う、とのこと。
 でもフィルターの掃除もたいしてめんどうではなかったので、
 それくらいはいいか……とその部分より軽さと大きさで選びました。

 こんな小さいからすぐいっぱいになるのかな……と緊張しましたが、
 流石に圧縮されていくので全然大丈夫でした。
 このあたりの進化は凄いものですねぇ……

 そんなわけで掃除機がやってきたのですが、アルの様子が変なことに。
 とりあえず置いておいたら、ものすごく警戒して近くをうろうろします。
 尻尾も少々逆立っていて……
 アルは電化製品があまり好きではなく、ドライヤーなどにもよく戦いを挑んでいます。
 動きだすと逃げるので、電源が入っていない時だけなのですけど。

 あんまりにもな態度だったので、母が抱えてそばに近づいたら、
 悲鳴を上げて垂直に飛びました……
 猫って、驚くと真上にジャンプするんですよね。
 こういう時は普段ひっかかない猫もパニックを起こして爪を立てるので、
 かなりの怪我をすることもあるので真似は絶対しないでください。

 まあ、ホースに穴を開けられなければいいか、と思いつつ。
 これで年末の掃除も……はかどりますかね?
あおつぼ | コメント(0) | 日記