2014年02月22日

インフルエンザでした

 熱は引いたのでとりあえず治りました。
 いやはや一週間なにもできずに寝こむとは思いませんでした。
 金曜日の大雪の中仕事で歩き回り、土曜日に調子を崩し。
 それがどうにも治らなくて、おかしいなと医者に行ったのですが……
「インフルですね」
「マジですか!?」
「おおまじー」
 と、会話は至って気楽でしたが血相変えました……
 忙しい最中に休まなくてはならず、仕事先には申しわけなさでいっぱいです。
 今期のインフルは高熱が出ないことが多いそうで、私もそうでした。
 結局せいぜい37度ちょっとで、あとは咳と鼻水。
 ついでに目が涙目で耳が変で味がわからない……そんな感じでした。

 有給で優雅に休むなら万々歳ですが、寝ているしかできませんし、
 その上時期が悪く腰痛がきてしまって、寝ていたくても腰が痛い。
 結局着る毛布や膝掛けでぐるぐるまきになって、南がわのリビングでぼーっとしてました。
 面白くない再放送よりソチ五輪だったのが幸いだったかなぁ、というところです。

 そんなわけでがっくり減った体力に泣きそうになりつつ。
 皆様もお気をつけください、熱はそうそう出ないそうなので。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年02月12日

キャラクロ、スペシャルルーム

 まず読める部分ではネタバレしていません。
 ので、そこはご安心ください。

 さて、実はこつこつ行ってました。
 今回で四度目、知人に誘ってもらいました。
 だのにさしおいてスペシャルルームを当てました……

 で、容赦なくやってくるケーキですが、ヘタをするとドリンクの前にきます。
 でも飲物なしはつらいです。
 そして結構お腹にたまります……私はあとの食べ物がつらかったです(汗

 アトラクションは3Dメガネを使います。
 そんなに揺れたりはしません。Rising後半が大丈夫なら問題なし。
 ただ、上半身を結構動かすので服装に注意でしょうか。

 そんなところで以下は詳細な内容でネタバレです。ご注意を。
 続きを読む
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年02月11日

荷物と綾瀬からの推測

 追跡サービスのある配達を頼んだ時は、配送状況を見るのが趣味です。
 急いでいるわけではなくて、どこを経由してくるのかな、っていう。
 ゆうパックで頼んだ荷物を眺めていたのですが、
 愛媛なのに翌日とどきます、とあって、追っていったら綾瀬にいました。

 そのことをなんの気なく父に言うと、
「郵便局の荷物だな?」
 とあっさり当てられました。
 なんでも、綾瀬には大きな配送センターがあるのだそうです。
 つまり、愛媛から高速を通って綾瀬に行き、そこから最寄りの大きな局へ……
 という道のりをたどるのだそうです。

 にしても、荷物と綾瀬のふたことだけで当てられて、ちょっとびっくりです。
 知っているひとにとっては当たり前のことなのでしょうけど、
 推理小説はこういう部分に目ざとくないと駄目なのかな、と思ったり。

 ちなみに父の場合は鉄ヲタ(時刻表マニア)なので、
 その縁で車は乗りませんが道路にも強いです。
 時刻表には路線バスも乗っていますからね。

 ちなみにRisingは雪の中観ましたがこれは後日。
 まだ自分の中で消化できていないので悲鳴しか上がりません(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年02月06日

あと少し

 ……タイバニの映画までです。
 もうそわそわしっぱなしで、落ちつくためもあって日記を書いていたのですが、
 流石にここまでくると冷静に記事を書けなくて……

 しかも土曜日は雪だとか。
 映画館が遠く発券はまだしていないので、早めに行くつもりなのですが、
 開場前に並ぶ勇気は出ませんね……
 物販に負けそうですが外で待っていて風邪を引いてもしかたありませんし。

 発券と言えば便利な世の中なもので。
 あらかじめ予約しておけば、券売機のようなところで番号などを入れるだけで、
 簡単に発券できるということをはじめて知りました。
 いつもあれはなんだろうな、と見ていたのですが……

 最もタイバニの場合前売り券を使用するので、
 多分そちらは使えないと思うのですけど。
 初日の舞台挨拶の模様を中継してくれるのですが、
 それは前売り使用ができないので、おそるおそる予約してみたのです。

 肝心の番号を忘れていかないように、あとで携帯に転送しないと、です。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年02月05日

便利なペン立て

 0205_01.jpg

 山田科学株式会社さんのタワーペンスタンドです。
 これがとても便利です。
 最初セリアで購入しましたが、キャンドゥにもありました。
 色はクリアと茶の二種類の模様。

 これのなにが便利って、斜めになっているところです。
 普通のペン立ては上にむいている感じですが、斜めで、
 かつ細かく区切られているので、分類が容易でとりだしやすいのです。

 0205_02.jpg

 こんな感じになります。
 ひょいひょいとりだせますし、一目瞭然ですし、
 マス目が細かいので他のものをバラけさせてしまう……なんてこともありません。
 一番下だけ構造上小さくなりますが、
 そこはクリップや消しゴムなどを置いておけばいいだけです。

 あんまり便利なので二つ目買ってきました。
 これでペン類は全部まとまりそうですね。

 ちなみに一番上の左に乗っているものは、前に紹介した、
 孔雀洞雑貨舗さんの風景式万華鏡です。
 たまに覗いて癒されているのです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年02月04日

レジン:薔薇

 0116_02.jpg

 懲りずに薔薇を使ったものです。
 まあ、言わなきゃわからないレベルですが、だからこそ気軽につけられるかなと。
 ひっそりと自己満足というか……

 今回は青いラメを散らして、雪の結晶と、大きめの薔薇パーツをずらして置きました。
 この、ちょっと枠からはみでた感じが簡単につくれるのは、
 UVレジンの強みではないかと思います。
 これを二液式でやるとなかなか大変ですが、UVならライトで速攻ですから。
 なかなか立体感が出ていいんじゃないかなーと思うのですが、ひとつ問題が。
 パーツが重たすぎて、普通にチェーンで首にかけると、斜めになってしまいます。
 なのでチェーンに細工をして、反対側にビーズなりをつけて重さを均等にしないと、
 ……と思ってまだいいチェーンもないのでそのままです。
 今度またパーツ屋さんに行かねば……
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年02月03日

星夜紀行で宵を手に

 本当は会期中に記事にして、ちょっとでも宣伝にしたかったのですが……
 ナツメヒロさんで行われていた星夜紀行に行っていました。
 もともと夜をかたどったものは好きですし、今は星も……ということで(笑
 いくつか購入してきたのでそのお披露目です。

 0203_01.jpg

 【水中庭園】coco.様のくるみボタンです。
 バクの王子様と、オリオン座。
 夢を食べるバクの王子様……って、色々な話が考えつきそうですね。
 いくつも夜を渡って、どんな夢を食べているのでしょう。

 オリオン座に関しては最早言うこともなく。あっと思って手にとりました。
 さて、この二つ、どうしましょう。
 ストールにくっつけてもいいですし、二つまとめて帯飾りもいいかなぁと。
 多分、オリオン座のほうはタイバニのストラップと一緒にします。

 0203_02.jpg

 くうそうせかい様のストラップとブローチです。
 星夜紀行を辿っていて、写真でいいな、と思ったのは、この夜空の瓶詰めでした。
 実際に見てみたら、他にもたくさん素敵なものがあって、これだけ購入したわけですが……

 多分、制作者様の中にはきちんとした物語があると思うので、
 私がああだこうだ空想しすぎるのはとても無粋な気もするのですが……
 瓶詰めの中に閉じこめられたいつかの夜のようにも思えますし、
 蓋を開けたら夜がおとなうような気もします。あ、でも音はしないかな?
 空中に墨をまいたように夜が広がる光景を想像しました。

 そしてもうひとつ、祈りのカケラたち。
 色合いも素敵ですし、なにより猫、というのが……猫好きにはたまりません。
 夜のような暁の前のような、綺麗なグラデーションです。
 きらきら降り積もる祈りのカケラと、地上にあるかけら。
 綺麗だけどちょっとだけ痛いような、でもそれは嫌な痛さじゃないような。
 そんな感じがします。

 綺麗な布にとめて飾っておきたいところですね。
 夜っぽいというか、そんなものを集めた場所、とか。
 ……まあ、隙間がないのですけど……

 次は猫グッズが並ぶイベントとのことで、行く気満々です(笑

 この他にも夜の輪郭の蝋燭や、切り絵のピアスなどたくさんありました。
 ピアスもイヤリングもあまりつけないので断念しましたが……うーん欲しかった。
 また、ああいう企画があったらいいなぁ、と思います。
あおつぼ | コメント(0) | 日記