2014年03月29日

ダイソーのクラフトチャーム

 レジンが出てレジン用パーツが出て、
 そろそろチャームが出るかなと期待していたら、出ました。

 0328_03.jpg

 クラフトチャーム1。
 これだけあって105円は安いですが、欲しいものが少ない場合困るかも。
 使わないパーツが増えるのも……となりますし。
 葉書、鍵、羽と使いやすいモチーフたちです。
 こんなにあるなら品質は……と不安でしたが、まあまあかなぁと。
 亜鉛合金なので口に入れると大変危険ですが。

 0328_01.jpg

 クラフトチャーム2。
 王冠、薔薇、クローバー、小さな鍵。
 この小さな鍵、とてもかわいいのに一個だけ……
 小さいほうの王冠は裏もつくってあり立たせられます。
 ので、ドールにも使えると思います。

 0328_02.jpg

 で、クラフトチャーム3。
 鳥籠、鋏、扇風機、カメラ、南京錠。
 南京錠も一個です。2の鍵とセットで使いたくなるデザイン。
 扇風機は裏面もあり、自立します。
 そしてカメラの後ろは、生意気にデジカメなのか、液晶っぽい部分がついてます。

 あとで知ったのですが、1〜3で二種類ずつあるみたいです。
 ただもう一種のほう、二種類にエッフェル塔が入っていまして……
 特に好きでもない私は持てあますことが明らかなので、やめておきました。
 ミシンのパーツなどもあったので、欲しい気持ちはあるのですけど。

 あとはセッティング台系に使えるものがあれば、
 レジンをダイソーではじめるのが楽なんですけど……贅沢かな。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月27日

コットンテープの愛らしさ

 ……は、ハンパないと思うんですがどうでしょうか。

 0327_01.jpg

 ダイソーのコットンテープ、1mの三個セットです。
 シンプル、メルヘン、あとなんだっけな……もう一種類あります。
 で、さらにそれぞれ微妙に感じの違う二種類なので、合計六つです。
 流石に全部は多いよなぁと悩んで二つだけにしました。
 本当は全部欲しいんですけどね……

 0327_02.jpg

 シンプルは名前のとおり、花柄、ドット、ラインと使い勝手のいいもの。
 私は普段ラインは買わないのですが、この配色が好みだったので。
 ちょっとレトロな色味ですよね。
 どこかで見たなぁと調べたらタイの国旗が似ていました。成る程。

 メルヘンは連なる家々、エアメール、ハンドメイド。
 ……メルヘン? と思わなくもないですが、手仕事モチーフ好きなのですよね。
 全然使わずにたまっていく一方なのですが、
 毎回どうにかしないとと言ってますがどう考えても消費量<購入量です……
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月24日

レジンの星

 前の日記でダイソーレジンとUVを比較すべくつくった星ですが、
 その後ちゃんと使えるように仕上げました、という話。

 0319_04.jpg

 こんな感じで、再度シリコンの中に入れて、ラメパウダーをふりかけ、
 レジンを注いで硬化させました。
 なので横から見ると線が入っていて、あ、ここからパウダー入れたんだな、
 とわかるのですが、べつにそれくらいいいかなぁと。

 ただこれ、迂闊に穴を開けるとレジンが真っ二つになる可能性があるのですよね。
 見栄えは悪くなりますが、背面に9ピンくっつけたほうがいい気がします。

 ちなみにひとつだけ薔薇のネイルシールを入れたのですが、
 ラメが目立ちすぎて全然わかりません(笑

 こうしてしまえばダイソーレジンも通常のものも、あまり違いはわかりません。
 あとは使ってみても変色と耐久性ですかね。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年03月21日

彼岸

 私は仕事でしたが、母が法要に出ました。
 祖母が骨折してしまって、祖父のお墓の掃除などができないので。
 で、誕生日も近いということでプレゼントも持って行きました。
 骨折して「いつ入院するかもしれない」と危機感を抱いたそうで、
 その時に恥ずかしくないパジャマがほしい! とリクエストされました。
 九十も間近に控えた年齢なので有り得る話ですが、元気でいてほしいところです。

 祖父母はずっと商売をしていたことと、また性格的なものもあり、
 母方は墓参りなどはうるさく言わないほうです。
 商売は待ってくれないし、まず生きている人間を優先しなさい、というのが口癖でした。
 そのあとで余裕があるならば、お墓参りをしてほしい。
 それが無理なら折々に思いだしてくれればそのほうがいい。
 なにより嫌なのは忘れられてしまうことだから、と。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月20日

ダイソーのマステ

 前の記事より先に出ていたものです。
 あちらが大々的に売られているせいか、よく下のほうに置いてあります。
 これはこれでデキがいいのになぁ……

 0320_01.jpg

 上の一番細いものがスタンプ、左の大きめ白いのがたしかトラベル。
 青いものがマガジンとなっていました。
 全部で六種類くらいあるのですが、私が行った時は品切れで。
 これだけ買ってきたのですよね。

 スタンプはありがちではありますが、残るふたつはちょっと珍しいかも。
 特にトラベルと銘打ってあるほうはなかなかかわいいです。
 これの日本っぽい版もあって、そちらもかわいいので悩み中。
 入れてるかんかんがいっぱいになっているのですよね……(汗

 今日また布テープを買ってしまって。本当にどうしましょうねって感じです。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月19日

ミニチュアの香水

 本当はドールのほうに書くべきなのですが、人形出してる暇がなくて。

 ミニもの 〜 ドールハウス・ミニチュアフードの情報サイト 〜様を参考につくってみました。
 記事は【ミニチュア小物】誰でも簡単にできる香水瓶の作り方 です。

 0319_01.jpg

 上記に詳しく書いてありますが、まず、百均で買ったお弁当ピックをニッパーで切りとりました。
 素材的に似ているので、プラモ用でうまいこと切れました。
 で、プラ接着剤があるのでプラパイプがあればよかったのですが、
 近所に一本から売ってくれる店がなくて。
 模型店ならあるはずですが、閉店しちゃってるのですよね……
 ということで画材屋で3mmの木の棒を買ってきました。
 バルサだと流石に折れそうなのでもうちょっと丈夫なほうを。

 で、それを切って大体水平になるようにやすりがけして接着、なのですが……
 プラ素材と木材です。接着剤的に相性最悪です。
 なので、ダイソーレジンで接着することにしました。
 ダイソーのものは粘りけが高く流れていかないので、
 てっぺんにちょっと多いかな? くらいつけて、その上に木を乗せて、UVライトに十分以上当てます。

 あとは手持ちのガンダムマーカーでさくっと蓋的なものを塗れば完成。
 なかなか簡単なわりにそれらしくて満足です。あとはラベルですが……うーん。
 ちなみに乗せている台はドール用ではなく、ハムスター用です。
 ダイソーで見かけて、これドールサイズだ! と買ってきました。

 あと丸いのが残っているので、底にレジン垂らして転ばないようにしてみようかなと。
 折角なので全部使いたいですし……

 でもつくってる間に二個ほどすっ飛ばして行方不明にしたので、またどこかで買いたいです(汗
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年03月16日

アリスモチーフ

 不思議の国のアリスというのは、女性には大人気だそうで。
 正直当方はあんまりそういう感覚がないのですが……
 だってロリコンっていうわりに結構大きいし(そこか
 とまあ若干アレな発言はさて置いて。

 0113_01.jpg

 ネイルもネイルシールも好きなのです。
 でも仕事の都合でネイルはできません。
 レジンに使えるとわかって、凄く嬉しくて買っている面もあったり。

 というわけで試作品。アリスモチーフです。
 アリスのネイルシールをぺたぺた貼って、
 プチトリさんで購入した兎モチーフをでっぱらせて。

 思いっきり気泡が入ってしまったのですが……
 アリス好きの友人に押しつけました。
 じゃらっとしたのが好きらしいので、今度は小さいモチーフでいっぱいつくって、
 繋げたほうがいいかもしれません。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年03月14日

ダイソーの本気マステ

 はじめに出たマステはぺりぺりした質感でした。
 その後マステっぽくなったものの、柄のセンスがどうなの……
 っていうのもあったりなかったり。
 そんなダイソーでしたが着実に変化を遂げていました。

 0306_07.jpg

 うっかり大量購入しました。
 これでも全部ではありません。……でも八割くらいかな?
 巻きがあんまりないというかたもいますが、
 mtのマステ五メートルを全然使い切れないので、
 ちょっと使う程度なら十分じゃないかと思います。

 0314_01.jpg

 柄その一。一応ぼかし多めにしているのでちょっと見づらいですが。
 一応一巡するまでの柄を貼ってある……はず。
 コラージュ、フィルム、広告? 地図……と、とりどりです。
 色味が少ないほうが柄が多いのは予算の都合でしょうかね?

0314_02.jpg

 便箋? 名所、手紙、コラージュ……
 正直短い期間でここまでいいものが出てくるとは思いませんでした。
 質感もちゃんとマステですし、センスもいい感じです。

 ちなみにこの紙はマステの柄を思いだすためにつくってあるもので、
 クリアファイルに入れてシリコンスタンプと並べて置いています。
 瓶に貼ったりしないため、ラインや水玉は基本買っていません。
 ほしいなぁとは思うのですが、あまり使わないよなぁと。
 たまに荷物を送ったりする時などに使う程度なので。
 ……それに入れている箱も大分いっぱいいっぱいですし。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月13日

回転寿司

 回転寿司にシシュと母とで行ってきました。
 父は魚が嫌いなので、我が家はご馳走といっても寿司とはなりません。
 そして回転寿司屋も遠くにあったため、行く機会もなく。
 ですが近くにできたので、行ってみようということになりました。

 母にとってははじめての回転寿司で、
 あんまり回ってない状態にショックを受けていました。
 衛生面やら味やらで、最近は注文メインですものね。
 タッチパネルは最初おろおろしていましたが、すぐ慣れました。

 私はさび抜きでないと食べられないのですが、
 口頭で頼むのは少々恥ずかしいわけで……
 回転寿司の注文方法はありがたいです。

 サイドメニューもいっぱいあって頼みきれなかったので、
 また行きたいね、という話になりました。

 それにしてもお寿司で思いだすのは、父方の亡き祖母に連れていってもらった寿司屋です。
 回らないかなり立派な店だったと思うのですが、
 なにせ小学校に入ったかどうかのころなので、記憶も曖昧で……
 一体どこだったか全然覚えていません。
 横浜だったんじゃないかなと思うのですけど……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月09日

ダイソーレジンと太陽の滴の比較

 ということで、前の記事だとわかりづらかったので。
 とはいえ今回のもわかりやすいかというと、微妙なのですが……

 0308_01.jpg

 こんな感じです。

 えーと……自分でも危ういのですが左がダイソーレジンで、
 右が太陽の滴(ソフト)です。

 黄変するという話もありましたが、直射日光に当てていないせいか、
 ほとんど違いがわかりません。
 写真だとわかりづらいですが、間近で見ると、
 ダイソーのほうが濁った感じはするようなしないような。

 0308_02.jpg

 シリコントレーでつくったので表面はこんな感じで曇っています。
 ダイソーレジンのほうが、きちんと爪楊枝で端までやったつもりでも、
 抜けが出ることが多い気がします。

 それととにかく硬化時間が長いです。
 十分くらいUVライトに当てました。
 ただしこの手のものに入れた場合、底が固まらないことが多いので、
 裏が大体固まったら逆流はしないのでひっくり返してもう十分、
 というのが一番安全だと思います。

 ちなみに固まったか確認するには爪楊枝の先でちょっとつつくくらいなら、
 あまり被害は大きくならない気がします。

 これで作品として売るのはどうかなぁとは思いますが、
 でも、思ったよりはいいんじゃないかな? とも感じました。
 ただしこれはあくまで個人の印象なので、実際使ってみるのが一番かと。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月07日

ダイソーのUVレジンとアクセサリーパーツセット

 噂の品を入手してきました。
 三軒回ってやっとだったので大分疲れましたけど……

0306_03.jpg

 UVレジン5g入りです。
 レジンというのは固まる透明な樹脂のことで、
 最近流行の封入系アクセサリーは大体こういうものでできています。

 UVとついているものは紫外線で固まります。
 太陽光線ですと時間がかかるので、ネイル用のライトを使うのが一般的。
 これ以外に二液を混ぜるものもあり、こちらは時間がかかりますが透明度が高いです。
 あと、UVより断然安いのでたくさんつくる場合は二液式と言われています。

 という説明はこれくらいにして。
 太陽の滴というUVレジン液が25gで1500円くらいなので、
 三分の一くらいの価格ということになります。

 0306_04.jpg

 で、こちらがアクセサリーパーツセット。

 0306_05.jpg

 中身はこちら。
 一応ストラップとネックレスっぽいものを一個ずつつくれるようなセットです。
 でもこのミール皿、百均品質らしく薄いです。
 流しこむ部分の厚さもないし、本体もかなり薄め。
 ただ、透明シートの図柄は結構かわいいと思います。
 とりあえずやってみたい、というかたには、これでも十分面白いと思います。

 ということで試してみました。

 0306_01.jpg

 ちょっと土台にレジンを流したあと放置したために沁みてきたので、
 誤魔化すために手持ちのラメパウダーをふりましたが、
 それ以外は先ほどのセットにあるものを使っています。
 チャームは一緒にぶらさげる用みたいですが金具部分切って埋めてみました。
 母にはでかすぎ! と言われましたが……(笑

 土台の紙を敷いてちょっとレジンを流して硬化。
 チャームとシートを貼ってさらに盛って硬化させました。

 0306_02.jpg

 横から。……盛ってるの見えますかね?
 黄色っぽいと言う噂で、たしかにそんな感じもしますが、
 こうして台紙やらつけてつくる分にはわかりません。
 黄色くなっていく速度がはやかったり、劣化が激しかったりするかもですが、
 それはこの先使ってみないとわかりませんし……様子見ですね。

 ただ、硬化が凄く遅いです。
 UVライトを使うと普通は二分ほどで大丈夫なのですが、
 ダイソーレジンは五分以上置かないと駄目そうです。
 太陽光だともっとかかるかも……
 硬化していない状態でうっかりさわると指紋がつくので要注意です。
 手についた分は除光液が一番楽に落とせますが手荒れの危険もあるので、
 肌の弱いかたは手袋の着用をおすすめします。
 あと、レジンは独特のにおいがありますので換気もしたほうがいいかなと。

 とりあえず自分用につくるとか、試作してみるとか。
 そういう用途なら惜しげなく使えていいんじゃないかなと思います。
 二液レジンですと完成に時間がかかりますから、
 具合を見るには多少時間が遅くてもUVのほうが断然楽ですし。

 あとは時間経過ですね。変化があったらお知らせします。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年03月04日

ダイドー×ル・クルーゼ

 ダイドーのゆずレモン、という新商品についてきました。
 こちらは500ml一本にひとつ、首についてるいつもの方式です。
 全十二種類なので結構無理な……とりあえず半分集めました。

 0304_01.jpg

 そんなわけで飾ってみたの図。
 こちらは全部マグネットになっています。
 赤系は昔ので同じではないけれど持っているので、
 あえて変わった色を選んでみました。
 カラフルでなかなか楽しい感じになった気がします。

 ちなみにゆずレモンは、飲み口はあっさり、でも後味がしっかりゆずです。
 私はわりとイケましたが好みもあるかもしれません。
 あとちょっとほしいんですが、消費が追いつきません(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月03日

午後の紅茶 ル・クルーゼのおまけ

 ドールのほうにも書きますが、ミニチュアならこちらでもアリかなと。
 一ヶ月くらい前から出ていたらしく、知りませんでした。
 なので近所にはもうあまり残っていませんが……どうにか発見。

 140301_01.jpg

 ル・クルーゼのミニチュアは、前から時々おまけについているので、
 持っているかたも結構いるんじゃないかな、と思いますが。
 今回は今までにない、蓋が開くということで欲しくて。

 ただ、ご覧の三つセットのため、
 500mlを四本か、1.5lを二本のどちらかで買わないといけません。
 なのでちょっと量が多いです……
 一個ずつ首の部分にくくりつける、いつもの方式でよかったのになぁ、と。
 パッケージも凝っていてかわいいとは思うのですが……

 あと無糖のほうでは世界の料理マグネットというのがあるようです。
 こちらもサイズはミニチュアくらい。
 ですが無糖は買わないなぁとあきらめました。
 こういうのもつくるのが大変になってきているのですかね?
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年03月01日

徒然

 ようやく変になっていた味覚ももどり、食事量ももどりました。
 なのですがカーボンヒーターが壊れて部屋で凍えていたりと、
 やっぱりなんとなく踏んだり蹴ったりな感じです。

 さて劇場版TIGER&BUNNY The Risingを四度観に行ったり、
 キャラクロに連れて言ってもらったりと相変わらずのタイバニ充です。
 でも書くほうはちょっと燃え尽きた感じです。
 ネタはあるのでエンジンかけていかないとな、と思いつつ。

 あとは……一週間寝ていたため、やっていたブラウザゲーも放置になっていたわけで。
 ツキモノが落ちたかのようにプレイしていません。
 一度やらなくなると結構億劫になると言いますか……
 前より少ない時間になっています。

 最も代わりにアーカイブスで落とした往年のゲームをプレイしているので、
 あんまり状況に変化はないのですが(笑
 なにせ無料でオアシスロードが落とせたので、大喜びでクリアまでぶっ通しました。
 あの雰囲気が好きなのですよね、ゲームとしては色々微妙ですが。
 特にラスボス戦の理不尽っぷり。
あおつぼ | コメント(0) | 日記