2014年04月30日

寒い!

 今日は雨と風とで寒かったですね。
 ちょっと出かけたのですが、この天気だったので外をのんびり散策とはいかず……
 結局ふらふらとする感じで終わりました。
 久しぶりにカラオケに行けたので満足です(笑

 DAMだとタイバニ映像が出るけれど、曲に偏りがあるので、
 なかなか悩ましいところです。今日はジョイサウンドでした。
 オリオンの順位が五十位くらいだったので歌っておきました(笑
 ちなみに自分で歌うという点からだと、
 リニアブルーが一番歌いやすくて好きです。
 聞くと歌うとじゃかなり違いますからね。

 ボカロ曲もおそろしいほど入っていますが、
 ものによってはまったく歌えませんし……
 ボーカロイドだからできる歌、というのも結構ありますしね。
 KiLLER LADYは歌いやすいのですが歌詞がアレなので、
 まわりの目が気になる時は選べませんし(笑

 そんなこんなでした。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月27日

フレークシール

 カリンピアなのでセリアにもありそうです。

 0422_11.jpg

 う、写真が微妙になってますね……(汗
 フィルム ボトル&スイーツです。
 瓶とその中身がセットになっています。
 順番に貼れば瓶詰めのお菓子ができあがる、という寸法です。
 このセットのもの以外を入れても勿論かわいいと思います。

 0422_12.jpg

 こちらはロゼット&アニマル
 昔あったような花の飾りと動物のセットです。
 これも合わせて使うとかわいい感じになります。

 0422_13.jpg

 フィルム ポラロイド&フレーム。
 これは組み合わせではなく、枠のみのシールになります。
 コラージュなどのためにあるものです。

 0422_14.jpg

 フラワー&リボン。
 合わせて花束のようにしてもよし、だそうです。
 こういうシールなら手軽に花いっぱいにできていいですねぇ。

 そんなに使うわけでもないのにこんなに買ってしまって(笑
 なにかに貼って使うしかないですねぇ。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月26日

ヘアピン

 0422_05.jpg

 田上株式会社さんのヘアピンシリーズは、凄くかわいいです。
 今回のも悩んで結局色違いで購入してしまいました。
 もう一色あったかな……どうだったかな。

 三本セットというのもお得感ありますし、どれもかわいいです。
 シンプルなのからちょっと豪華なのまであるので、
 状況などに応じて使い分けもできそうですし。

 左のレースの透かしはとにかく好みです。
 こういうのブームはちょっと去りましたけど、でも好きなので。
 右端の不透明なのも、ちょっとレトロ感あっていいですよね。
 まんなかはシンプルなのでいつでも使えますし。

 ちょっとしゃれたヘアピンはまとめて入れてあるのですが、
 開けるときらきらしてなかなか楽しいです。
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月24日

サイバー

 ニコニコ動画で驚異の中毒性を発揮した曲を収録したアルバムが、とうとう発売されました。
 これを無料で聞いていいのか、と思っていたので、
 少しでも還元できるなら喜んで、とすぐさま予約して本日とどきました。
 ということで今日はその紹介を。

 使われているのは初音ミクで知られるボーカロイドですが、
 聞きやすいと評判のソフトを使っているので、
 ボカロの声がちょっと苦手、というかたにもまだ聞きやすいのではないかと。
 勿論個人差がありますので確実ではないですが……

 ボカロなんて、と仰らずに、ためしに聞いてみてほしいな、と思います。
 このかたの作品はPVも素敵なので、そちらも一見の価値ありです。

 

 こちらが一番最初のオリジナル曲。
 はじめに聞いた時は本当に中毒で、一日中かけていました。
 このみっつの単語を組みあわせたというセンスも凄いですし、
 さりげなく応援歌のようにも聞こえる歌詞が秀逸です。 

 

 私の大好きなKAITOが歌っているのでそれも含めて大好きな曲です。
 疾走感あふれる感じと、ちょっと切なげにとれる歌詞がなんとも。
 KAITOにたぐりよせられるMEIKOさんは大変萌えます……(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月22日

ワイヤーミニラダー

 セリアの園芸コーナーで見かけてこれいい! と即購入したものです。

 0422_03.jpg

 エコー金属株式会社のワイヤーミニラダー(ミニS字フック4P付)です。
 題名のとおり小さなラダー(はしご)です。
 プランターなどの飾りにどうぞ、というガーデニングむけのうたい文句ですが、
 これはどう見てもミニチュアものにばっちりだろう、ということで。

 0422_04.jpg

 ほらやっぱり! と一人大興奮。
 カントリーウッドガーデンさんのベンチに合わせてみました。
 素材が違うのでちょっと違和感もありますが、でも十分かわいいです。 
 付属の小さなS字フックはバッグをかけるのにもぴったり。
 ドールハウスの壁にたてかけておいたら、とってもおしゃれになりそうです。

 べつにドールと合わせなくても、普通に置物としてもいい感じです。
 塗り変えてもう一個買おうかなぁ……
 
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月19日

レモン

 ……といっても柑橘のではなく、百均です。
 私の住んでいるあたりで百均というとダイソーとキャンドゥで、
 セリアはなにそれ? と言われる感じです。

 なのでたまに電車で出かけているわけですが、
 さらに遠くて全然行けないのがシルクとレモンです。
 そもそもレモンはどこにあるのかも知らなかったくらいで。

 そんな百均事情ですが、レモンにタイバニの昔のグッズが売られている、
 というのを聞いて俄然行く気になりました。

 実はそういうのって珍しいことではありません。
 私は百均に勤めたことはありませんが、祖父母がおもちゃやだったことなどもあり、
 ちょっとだけそういう話を聞いたこともあるのですが……

 言葉はよくないですが、ちょっと昔の型落ち品的なもので、
 在庫が余っている場合相当安く仕入れることができるのです。
 昔は「倉庫買い」なんて言うこともあったようです(今もあるのですかね?
 なので当時は高くても安価で売ることができる……と。

 ダイソーはほとんどが自社製品なので、こういうことはやらないようです。
 セリアも百均用の品を仕入れていることがほとんどかな、という印象。
 キャンドゥはお菓子コーナーで時折やっています。
 私もシルバニアのミニチュア(定価だと500円以上)を見つけてそろえましたし。
 で、レモンも同じ方法をとっているわけです。

 前置きが長くなりましたが、ちょうど新PCの設置で悪戦苦闘していて、
 いい加減うんざりしていたこともあり「そうだレモン行こう」となったのです。
 ネットで調べて一番距離的に近い場所を選んだのですが……これが大失敗。
 直線距離では短いけれど、電車で行くと大回りで、
 あげく道に迷って十五分たらずの道を一時間かけたという……足が棒になりました。

 しかも最初はグッズが見つけられず、でもレモンなどにしかない紙ものを見つけ、
 これはこれで大収穫! とほくほくレジで精算しました。
 さて帰ろうと歩いた先に……あった!
 大慌てで手にとってもう一回レジに行きました(笑

 今度行くとしたらもうちょっと行きやすい方法を探してからにしようと思います。
 ああ、シルクにも行きたい……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月17日

新しいPC

 から、書いています。
 ディスプレイが一緒なのであんまりこうしていると差異はないですが……

 購入したのはいわゆるBTOパソコンです。
 シシュに見てもらって決めました。

 PCゲームやMMDが問題なく動いて、
 複数のソフトを同時に起動しても大丈夫なように、というのが要望です。
 作業中、同時にいくつかソフトを動かして、
 行き来して様子を見るほうがやりやすいもので……

 そんなわけでかなり大きなものになりました。
 おかげでゲームは快適に動いていますけど。

 で、前のPCはXPなので回線は抜いてそのままなので、新しく配置場所が必要です。
 ということで頑張って場所をつくり、配線を片づけて、
 必要なソフトを入れ……たら対応していなくて困ったりと。
 しましたがとりあえず動かせるここまでには至りました。

 困ったことに使っていた写真編集ソフトが古すぎて駄目なので、
 なにか買うかなぁというところですが……懐が寒すぎて(汗
 かなり予算オーバーのPCなのですよね……妥協できなかったので悔いはないですけど。

 そんなこんなの現状です。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月13日

風邪気味

 エスカレーターの工事が終わったと思ったら風邪でダウン……
 あ、日記では書いていなかったかも。
 エレベーターの箱自体を変えるということで、二週間使えなかったのです。
 でも我が家は十一階……正直家に帰りたくないと真剣に思いました。

 それだけの階段を上がるのって結構汗をかくんですよね。
 一度休むと上がる元気がなくなりそうで、なるべく一気に行くものですから、
 上がりきるころには息切れがしていて……
 ただいまも言えない有様でした。
 太ももは痛くなるわ妙にストレスはたまるわでしたので、
 まあ、風邪を引いてもしかたないかなぁ……とは思います。

 あとはちょっと仕事の話ですが、
 消費税増に伴うあれこれの変更、やっと終わってきました……
 でもまたすぐ変更があるのかと思うとうんざりしますけど。

 色々やりたいことはあるのですが、とりあえず明日新しいPCがとどきます。
 XPのまま使い続けるのは危険ですし、こうして外にむけて発信している身だから、
 ちゃんとしておかないとなぁ、と思って。
 大枚はたいたPCなので長持ちしてほしいです……
 その前にソフト入れ直しとかが気が遠くなりそうですけど。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月12日

新しいクリアソフトスタンプ

 サンノートのクリアスタンプ、新しいものが出ていました。
 前のは在庫限りなのかも……?

 0411_01.jpg

 ドイリーレース。そのまんまですが。
 この手のって綺麗に押せないので鬼門なのですが、かわいいんですよねぇ。
 小さいのならなんとか綺麗にできるんじゃないかと。
 ちなみに前に購入したリーフ総柄は全然駄目です。

 0411_03.jpg

 ライン&コーナー。
 マスキングテープみたいな感じのラインです。
 グラデーションとかで押したら面白そう。
 文字入りしかないのがちょっと残念です、……削ろうかな。
 コーナーはさりげなく違うのがいいですね。

 0411_02.jpg

 英文字&飾り枠 A〜M。
 アルファベットが一個ずつになった代わりに分割されました。
 正直ありがたいです……前のはうまく切れなくて。
 ちょっと葉っぱのデザインなところもまた素敵です。
 飾り枠のさりげない王冠もいい感じ。

 0411_04.jpg

 英文字&飾り枠 N〜Z。
 アルファベットだけでも十分な気がしますが、飾り枠もついて太っ腹。
 というか、このアルファベットを入れて使ってね、ということでしょうけど。
 でも他のものと合わせてもよさそうです。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月09日

猫の話

 0404_01.jpg

 豆大福。
 ではなく、チョコです。
 あんまりまるまるしているのでつい……

 この下はちょっと真面目な話。

 これは数日前の写真で、今のチョコはちょっと調子が悪いです。
 季節の変わり目は、目に負担がかかるようで、
 悪い目が痛むらしくここ二日ほど寝てばかりです。
 眼圧が高くなると目が飛びでてくるので、そうなると医者に行く必要がありますが、
 それ以外ですと対処療法しかないのでなんとも……
 とりあえず目やにをまめにとっていますが、
 目のふちがやけてしまってかわいそうです。

 なにせ7.6kgもあるので多少食べなくても貯蓄はあると思いますが、
 水も飲まずトイレもあまり、というのは気になります。
 とりあえず水だけは寝ている場所の近くに置きました。

 本格的に不調になると、子猫時代を過ごした私の部屋にくることが多いのですが、
 今はまだそこまでではないので、まだましなのかなぁと。
 意思疎通ができませんし、アルの時のこともあるし、
 チョコを拾った時は本当にひどい状態だったので、どうにも心配です……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年04月07日

ダイソーではじめるUVレジン−型に入れる

 今回は型に入れてつくるやりかたです。
 型はシリコンのものが一般的ですが、ダイソーでも手に入る、
 おゆまるを使ってつくってみようと思います。

 まず、裏面の記述どおりにおゆまるを柔らかくします。
 流石に食用の鍋で煮るのはどうかと思うので、
 プリンカップなどにお湯とおゆまるを入れることが多いです。
 くれぐれも火傷に注意してください。

 おゆまるが柔らかくなってさわれるくらいになったらほどほどの厚みで平たくします。
 形が面白いものならなんでもいいのですが、ここはダイソー繋がりにします。

 0405_01.jpg

 ということでチャームの中から薔薇を選び、丸カンを通す部分はニッパーで切ります。
 おゆまるで型をとる場合、細かい部分は厳しいのでとったほうが無難です。
 ただ、結構切った金具がはじけ飛んだりしますので、ご注意ください。

 準備ができたら、薔薇のパーツをおゆまるに押しつけます。
 しっかり冷えて固まるまでそのままにしておいて、型から外すとご覧のとおり。

 あとはこのおゆまるにレジンを流して、前の記事と同じように、
 ラメやら好きなものを入れていきます。

 ここで気をつけなくてはならないのは、おゆまるやシリコン型の場合、
 反対むきになる、ということです。
 レジン作家さんは球形のものでも凄く繊細に何層にも重ねていますが、
 私は絶対無理なので、この手のものは出たとこ勝負でざくっと入れてます。

 0405_02.jpg

 ……のでまあ、ムラが出たりします。
 結果こんなふうになりました。
 ちょっと見えづらいですが、実物は結構かわいいです。
 穴をあけてヒートン通すなりすれば小さなチャームとして使えます。

 ということで、数回にわけたダイソーレジン話はこのあたりで終了です。
 私自身まだまだ実験をしている身なので、
 こういう記事は偉そうだなぁと思わなくもないのですが……
 少しでもお役に立てば幸いです。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年04月05日

ダイソーではじめるUVレジン−チャームを使って

 さて、いよいよ実際にレジン作品をつくってみます。
 といっても私も上手なわけではありません。
 あくまでこういう方法があるんだな、くらいで。
 使用するのは先の記事に出てきていたチャームと、ネイル用のラメパウダーです。

 0331_04.jpg

 まずはパーツをこのようにクリアファイルかケースに固定します。
 このチャームの上にある、空洞部分にレジンを流そう、というわけです。
 固定しなくても構いませんが、途中で動かしたりすると液が漏れるので。

 準備できたらUVレジンを薄く塗ります。
 短気なかたは一気に流してもいいですが、全体行き渡る程度にして、
 一度硬化させれば土台ができますので、こぼれる心配がなくなります。

 ちょっと写真はないのですが、薄く塗って土台ができたら、その上に好きなパーツを乗せます。
 ここではラメパウダーを入れました。
 個人的に目標の量より少なめに入れてからパウダーをふりかけ、
 爪楊枝でぐるぐる回すほうが好きですが、このあたりはお好みだと思います。
 小さめのシールを貼ったりしてもいいでしょう。
 縁にこぼれたレジンは除光液を浸した綿棒などでとったほうがあとが楽です。

 0405_03.jpg

 完成するとこんな感じになります。
 左側、ちょっとラメの広がりが微妙ですが……(汗
 画像を見せたら「魔法少女のステッキみたい」と言われました。なるほど!

 ステンドグラスもどきというか、透明な部分を残しておいたほうが、
 透けた感じがいいんじゃないかなと思います。
 でも土台をつくってからマステなどを全面に貼るのも楽しそうです。
 その場合大きめに貼って切るほうが確実ですが、一緒に土台を切らないよう要注意。

 こぼれたレジンを拭きとるのをサボると、左のようにちょっと残ってしまいます。
 カッターナイフかデザインナイフで削れますが、
 本体の塗装まで剥がれる可能性がありますので、事前にやるほうが安全です。
 ちなみにレジンを盛るのに失敗しても、カッターでまんなかへんに切れ目を入れれば剥がせます。

 クリアファイルからはぺろっととれます。地味にこの瞬間が好きです(笑
 固定していてもはみでたりしていますので、
 そこは裏からカッターで綺麗に切ると見栄えもよくなります。

 ひとつ問題になるとすれば、右側のチャーム、丸カンなどを通す部分がなくなることです。
 硬化させる前に入れておく(ただし丸カンも固定されてしまいます)か、
 完全に固まってから穴をあけて通すかどちらかになります。
 ちなみにダイソーには細いピンバイスも売っていますし、
 キリでも細いドライバーでもいけるとは思います。

 穴のあいたチャームであれば大体なんでもできます。
 あまり小さいと液を流しづらいので、ある程度大きいほうがいいかな、と思います。
 ちなみに、この方法はセリアなどで売られている空枠にレジンを流す方法とほぼ同じです。
 
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年04月02日

ダイソーではじめるUVレジン−材料編

 さて次は材料です。
 といっても最低限のみの紹介ですが……

 0331_02.jpg

 土台というかになるものはこのあたりでしょうか。

<シリコンカップ>
 上記はバレンタイン時期に山ほど売っていたのですが、今は見かけません。
 期間限定だったのかも……
 シリコンでしたらおかずカップでもいいのですが、大きいのでUVにはむきません。
 ダイソー外では無印良品や、大きいですがハンズのおもしろ氷など。
 シリコン型という名前でレジン・粘土用につくられているものもあります。
 画材屋やハンズなどのハンドメイド店にあります。

<おゆまる>
 これで型をとることで好きな形をつくれます。
 こちらは後述します。

<一部のパーツ>
 こちらも後述しますが、一部のパーツを使ってちょっと面白いものがつくれます。
 見たほうがはやいと思うので後日の記事を参照してください。

 その他ダイソーでは手に入りにくいものも紹介しておきます。

<セッティング台・ミール皿>
 名称は大体上記のどちらかです。
 ダイソーですとアクセサリーパーツセットの中に入っている、
 ハートと丸の台座のことです。
 ここに盛るやりかたは、あまり使用する量が多くないのと、
 何層にも重ねていったりするので、UVレジンのほうがむいている、というかたもいます。
 ですがダイソーのセットは、私の知るかぎり一店舗でしか見たことがなく、
 おまけに毎回買っていると余分なパーツが増えてしまいます。
 なので、ここでは手に入りにくいものに分類しています。

 セリアにはこのセッティング台や、外側だけでまんなかの空いた枠などが売っています。
 キャンドゥのくるみボタンは縁があるので、レジンを盛ることもできます。
 その他発想次第で色々できるんじゃないかと思いますので、
 これどうだろう、と思ったら是非教えてください。

 あと今時逆に珍しいですが、ビールなどのおうかんはレジンに使えます。
 ちなみにセリアにおうかん型の土台も売っています。

 0331_03.jpg

 レジンの中に入れるものですが、これはぶっちゃけなんでもいいです。
 なまものは腐る可能性があるのでオススメできませんが、
 ドライフラワーなどなら大丈夫だそうです。
 とりあえずダイソーのものだけ写真に撮ってみました。

 紙類、布類、マスキングテープ、シール、ネイル用のラメパウダー ……などなど。
 大きめの土台に歯車やパワーストーンを使うかたもいます。
 樹脂が染みこむので濡れやすい大きなものはちょっと下準備がいります(木製品など)
 これはもう趣味でどうぞ! としか言えません。
 
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年04月01日

ダイソーではじめるUVレジン−道具編

 ということで、興味がある、と数名から暖かい言葉をいただいたので、
 こんな記事を書いてみようと思います。

 ダイソーで売られはじめたUVレジン。
 あちこちのブログで話題になっていて、興味を持ったかたも多いのではないでしょうか。
 手軽にはじめられるという意味では、いくらかのマイナスポイントもありますが、
 ダイソーレジンはとてもちょうどいいと個人的には思います。

 でも、じゃあどうすればいいんだろう、というかたもいると思うので、
 諸々すべてダイソーで揃えてはじめてみよう、という趣旨です。
 なので、基本的にダイソーで手に入るものしか紹介しません。

 まずは道具編。

 0331_01.jpg

<UVレジン>
 紫外線で固まる樹脂のことです。
 太陽光に当てるか、UVライトを使用して固めていきます。
 ダイソーレジンは硬化時間がもの凄くかかりますので要注意。

<爪楊枝>
 気泡をとりのぞいたり、細かなパーツを配置するのに使います。

<ニッパー>
 パーツを切るのに使います。なくてもなんとかなりますが、
 巷で人気のチャームを封入するものだと、必要になります。

<ピンセット>
 細かいパーツを使う時にあると便利です。

<除光液>
 こぼれたレジン液を綺麗にふきとるには、除光液が便利です。
 綿棒などがあればなお楽です。がティッシュでもどうにかなります。

<ボンド>
 紙類を使う時、ずれないように接着しておくと失敗が少なくなります。
 なくてもどうにかなりますが不器用な私には必須です。

<透明マニキュア>
 簡易接着剤の代わりだったり、コートに使います。
 紙物をレジンに使う場合、塗っておいたほうが綺麗に仕上がります。

<UVライト>
 ジェルネイル用が便利です。懐中電灯のような小さいものがありますが、
 あれでは硬化しないらしいので、オススメはしません。
 某楽天ショップで安く買いましたが十分使えます。
(ちなみにその際ネイルセットにすると、ラメパウダーはレジンに活用できます)
 私は短気なのでこれなしでは作業ができません。

<書類ケース>
 よくある透明なケースです。別に書類ケースでなくても、
 透明でポリプロピレン系ならなんでもかまいません。
 上記の素材にレジンはくっつかないので、
 この上で作業すればこぼれたレジンは硬化したあと簡単に剥がせます。
 木材などの上にこぼすと最悪削ることになります……(経験談
 なんでもいいのですが、上が透明でないと光が十分にとどかないので要注意。

 思ったより長くなったので材料編は次の記事に。
 
あおつぼ | コメント(0) | てづくり