2014年06月20日

ダイソーレジン

 つくったのは結構前ですが、行方不明になっていたので。
 そしてうっかり洗濯機で洗ってしまったのですが、
 怪我の功名かベタつきがとれました。
 中性洗剤で洗えばいいんですかね……?

 基本ダイソーもしくは百均で購入したものだけでつくっています。
 レジンもダイソーです。

 0611_04.jpg

 台座と下の紙と花と文字はダイソーのセットから。
 猫のシールだけマニキュアのシートからです。
 ちみちみ何層かにわけてやっただけあって、
 結構立体感がある気が……気がするだけかもですけど。
 わりと気泡が入ってしまった点がちょっと残念です。

 0611_05.jpg

 こちらも同じセットの台紙と、イニシャルはマニキュアのシート。
 それ以外はダイソーセットです。
 茶色のは切手なんですが、これかなり色が地味なので、
 なんだかわからなくなってますよね……(汗
 現物のほうがもう少し凱旋門がはっきり見えます。
 ちなみにこちらの台座は裏にエッフェル塔のマークがついていて、
 結構凝ったものになっています。

 写真だとなかなかレジンの盛ってる感じが出ませんねぇ……
 もともとあんまりうまくできてないので、残念感が漂っているような(汗

 そして「かん」の文字変換がまず「艦」になってしまいました(笑
 ちょっと艦これ控えるべきですかね……
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年06月18日

ダイソーのクラフトBOX

 別の種類のボックスも買ってきました。

 0611_06.jpg

 中の仕切りが歪んでないのを必死に探して二個だけ。
 本当はもっとほしいんですけど……置き場所がないなぁと。

 縦に置いても横に置いてもかわいい感じです。
 小さいさんのサイズにぴったり。

 できればたくさん集めて、カントリーウッドガーデンさん似のやつ、
 白系、黒系、ピンクやグリーンなんてのもいいなと思うんですけどね。
 自分の部屋ではできませんが、ミニチュアならちょっと凄い色も冒険できるし、
 模様替えだって簡単ですから……

 今度行って歪んでないのがあったら購入しようと思います。
 前ので綺麗に塗れたので味を占めたんですよね(笑
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年06月12日

ナチュラルキッチン

 新宿か横浜に行かないとないナチュキチ。
 なのでどちらかの近くを通ると寄っています。
 最近はキャラクロのおかげで通いやすく(笑

 0611_02.jpg

 で、五角形の机を買いました。
 小さい子用なんですが、このままだとおもしろくないですかね。
 昨日の色味で塗ってしまおうか悩んでいます。

 他にも箱ものいっぱい買ったんですが写真に撮っていなくて……
 そして今日はホルターつけてて鬱陶しいので日記は簡単ですみません(汗

 ナチュキチは百円ばかりじゃない分、色々あって目移りします。
 キッチン用品はあんまり必要じゃないのですが、かわいくて、
 ついつい買いたくなってしまって困りもの。
 今度の土曜日キャラクロに行くので、また買っちゃいそうです。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年06月11日

その後のボックス

 0611_01.jpg

 ついつい設置して時間をとられてしまいましたが、
 こういうのが楽しくてやめられないのですよね。
 それらしい感じになったので満足しています。
 調子に乗って別のボックスと、ひきだしもうひとつ買ってきました。
 あんまり買っても置く場所はないんですが、
 ミニチュアだからこそできる色、たとえばピンクとかもいいなぁと。
 他の家具と調和がとれるかわかりませんが……(汗

 一応情報として書いておくと、以下。

 壁=スチレンボードに布とバルサ貼り
 床=セリア
 写真立て=キャンドゥ(名刺の半分くらいサイズ
 引き出し=ダイソー(リペイント
 カウンター=カントリーウッドガーデン
 椅子=同上
 クッション=東武動物公園(ほとんど見えませんが

 ということであんまりお金はかけていません。
 カントリーウッドガーデンさんの家具は定価だと高価ですが、福袋なので。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年06月09日

京急線

 蒲田でイベントだったので、久々乗りました。
 祖母の家は上大岡にあったので、子供のころはよく乗っていたのです。
 はじめて乗るかたは、快速で切符なしで乗れるのにボックス席があったり、
 やたらとスピードが出ていたりとでびっくりすることの多い電車ですが(笑
 昔から乗っていたのでそんなもんだと思っていました。

 新型車両になって、青い列車が走りはじめて、
 発車する時の音も鳴らなくなって。
 でも行き先表示は今でもアナログ感満載のままですし、
 赤い列車も走っているし、スピードが出ていてバランス大会だし。
 変わったところと変わらないところがおもしろいです。

 今は祖母もいませんから、上大岡には十年くらい行っていません。
 きっと駅前は大分変わったんだろうなぁと。
 祖母の家も壊してしまいましたから、
 あそこから富士山は見えなくなってしまっているのでしょう。

 大きな梅の木もあって思い出がいっぱいで、ちょっとさみしいですが、
 家だけ残っていてもやっぱり寂しいばかりですしね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年06月08日

リペイント+α

 0607_05.jpg

 ダイソーのウッドボックスを、こんなふうにしてみました。
 以下、役に立つか謎ですが制作過程が続きます。

 0531_01.jpg

 材料はこちら、商品名ウッドBOX。なぜBOXだけ英語……
 木工製品といえばセリアでしたが、先だってキャンドゥが名乗りを上げ、
 かなり残念な仕切りボックスや、わりとイケてるボックスなど出しています。
 で、とうとうダイソー参戦してきたな、という感じ。

 しかしまだまだ改善の余地はあるなという具合で、
 ひきだしの開け閉めの噛みあわせが悪かったり、
 ご覧の通りつまみの位置がひどいです。
 せめてまんなかにしてほしい……
 あとしきりつきのもあったんですが、凄いがたがたなのしかなくて断念。
 次に入荷する時はもう少しよくなっていると信じたいですが。

 0607_01.jpg

 ということで力業でツマミをとりました。
 どうせひっくり返して使うので些細なことは気にしません。
 軽くやすりをかけて気になるところを綺麗にしたら、塗ります。
 私はホルベインのアクリル絵の具とダイソーの白アクリル絵の具を使っています。
 単に中学時代に買ったのがホルベインだったので、
 なんとなく続けて買っているだけで特に理由はありませんが。

 カントリーウッドガーデンさんの家具に合わせたいので、
 白と茶色を塗っていくことにします。
 なるべく色味が合うように何色か混ぜて……

 0607_03.jpg

 塗りおえたらこんな感じです。
 まーまー似た色になったので満足しました。
 カントリーウッドガーデンさんのほうは汚し加工が入っていますが、
 私がやってもただ汚いだけなのでやめておきます。

 0607_02.jpg

 ツマミ再利用でもいいのですが、ばりっと剥がしたために接着剤べったりで、
 流用しづらそうだなぁと思ったのでセリアのつまみにします。
 取っ手使うのもいいかなとか、そもそもピンで代用もかわいいかも、
 とかも思いましたが初志貫徹でつまみにします。
 ダイソーのピンバイスで穴を開け、L字型のドライバーがないので四苦八苦しつつ……

 0607_04.jpg

 完成したわけです。
 いいじゃないか、と自画自賛しています。
 手がかかった分愛着もありますし……

 ちなみにこちらのリペイントは、
 わがままのひとりごと様の家具が充実してきましたを参考にしました。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年06月04日

東武動物公園

 先だって行っていたのです。
 片道二時間以上かかるのでちょっとした旅行気分でした。
 入場券がなければ絶対行かなかったよという。
 というわけなので特に下調べもせず、行きかただけ調べての出発でした。

 にしても、あとで知人に話したら「誰と行ったの?」とほぼ全員が訊いてきました。
 一人だったと答えるととても寂しいひとを見る目をされたのですが、
 二百枚以上撮るやつと一緒に行きたいか、と問い返したら「嫌だ」と判を押したように。

 同行者がいると、やっぱり申しわけないので、
 撮影が主軸の時は一人のほうが気楽ですね。
 炎天下三十分ベストショットをまったりしますし……
 その結果自分もバテるんですが、撮影中はハイテンションなので大丈夫。

 そんなこんななので、まだ写真はまとめていません。
 おまけにまた出かけたのでそれもたまって……
 新しいパソコンは容量いっぱいなので、ばんばん放りこめるのもよしあしですね(汗
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年06月01日

ダイソーレジン

 ダイソーでレジンセットが再入荷していたので買いました。

 0531_02.jpg

 前に買ったものと違うので、どうやらこの二種類みたい?
 でも全部の店舗に入っているわけでもないようで、
 駅ビルのほうも覗きましたがありませんでした。
 瞬殺だった可能性もありますけど……

 あと噂の引き出しも買ったんですが、これは手を加えて、
 過程と一緒にネタにしようと思います。

 で、この素材メインにレジンを流したんですが、
 どこ置いたかころっと忘れて手元にないので写真も撮れないという。
 ……ボケるにははやすぎるんですけどね(汗
あおつぼ | コメント(0) | 日記