2014年09月28日

徒然

 0924_01.jpg

 この間撮った夕暮れ。
 ちなみにこれらはちょっと手を入れているので、
 そのままの空模様ではありません、あしからず。

 色々購入してるのですが、記事にする元気がありません(汗
 どうも季節の変わり目のせいか、蕁麻疹が凄くて。
 痒くて痒くて集中できないのですよね。
 写真を撮る時は、色々写らないよう場所をつくって、
 一個ずつ撮影して、さらにそれをレタッチソフトで修正しています。
 昨今のカメラは解像度が高いので、
 大きめに撮って余白を削るやりかたをずっとしてきたため、
 そのままアップするのがどうも自分で許せなくて……
 気合いがある時はいいんですけど、そうでない時はこれが大変です。

 でも厨二病ブレスレットとかタイガーリングとかは、
 ちゃんと綺麗に撮りたいので時間を見つけたいところです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月24日

レジンのプチ実験

 たいしたことではないのですが……

 0924_02.jpg

 白い下地を塗ったものと塗らないものを、
 あとはほぼ同じ行程で仕上げたものになります。

 こうして見ると下地を塗ったほうが暗く見えますが、
 実物の発色は下地ありのほうが発色が綺麗で、
 もとの色味がわかるような感じです。
 右はちょっと鈍い感じがするような。

 でも写真に撮るとほとんどわかりませんし、
 というか、実際見てもぶっちゃけさほどの差異はありません。

 なので、こういうマニキュアなどを塗る場合は、
 特に下地を塗らなくても大丈夫なのではないか、というのが感想です。
 私の使っている下地は主にフィギュア用の塗るタイプのサーフェイサーなので、
 よく使われているジェッソとは使用感が異なる可能性もあります。
 こんなこともあるよ、くらいで思っていただければ。

 ただ、私はあんまり構想を練らずに、
 とにかく流れ作業で全部の土台に下地を塗って、
 それから紙貼ったりマニキュア塗ったりするので、
 多分これからも全部に下地は塗りそうです。
 細かな傷は消えて平坦にならされるので、多少作業しやすくなりますし。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年09月22日

かわいいシール

 IMG_0461_05.jpg

 シールのメーカーなのかな? GAIA Co.,Ltdのメモリーステッカーとあります。
 こちらは花。台紙もコラージュふうでかわいいです。
 素材は紙っぽい感じですが、和紙でもないような……独特。

 IMG_0461_03.jpg

 切手風のほうはちょっとポップなイラストもあって、
 記念切手みたいなかわいらしさとレトロ感があります。
 個人的に梨や林檎のがかわいいです。
 でもこちらだけ背景が単色でちょっと残念。

 もう一枚は額縁風? 猫が一緒に描かれています。
 コラージュな感じでかわいいです。
 小さいシールもおしゃれ。

 IMG_0461_04.jpg

 音楽と裁縫モチーフ。
 ピアノとメトロノームがあるところがいい選択! と思って。
 花が一緒になっているあたり乙女〜な感じですよね。

 裁縫のほうはマネキンがかわいいのと、
 指ぬきなどの細かいものがいいなぁと思って。
 このまま飾っておいてもすごく素敵ですよね。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月21日

休日満喫

 先日はオダサガ文化祭に行ってきました。
 大きなハンドメイドイベントもいいものですが、
 ぐるっと見渡せる会場というのも素敵です。
 ひとつひとつをじっくり見ていけますし、
 大きなものだと自分の趣味のところだけ見てしまいますが、
 大きすぎない会場だと新たな発見があったりするものです。

 そんなわけで購入したものはまた後日紹介するとして、
 そのあとは本厚木に移動しました。
 目的はアミュー厚木のRising上映です。
 ここの映画館は上映時期の過ぎたものだとか、
 ちょっと変わったもの? などを上映している小さな映画館みたいです。
 参勤交代もちょっと観たかったんですが(笑

 整理券をもらって順番に入る方式で、
 一時間ほど前に行ったら六番でした。
 それでも結局二十人くらいはいたかな?
 まんなかあたりにすわれたのは嬉しかったですが、
 結構空いてて、しかたないですがちょっとさみしかったです。

 でもやっぱり大画面はいいですね!
 特に後半のガワアクションはもう……!
 BDで見て小さい! と不満だったので、久々大画面で楽しかったです。

 で、映画を観ると結構頭痛が起きてしまうのですが、
 この日は平気だったので調子に乗ってふらふらしました。
 アミュー厚木にダイソーがあったので覗いたら、
 羊毛フェルトのハロウィンキットとか、ついに樹脂粘土も売りはじめていて。
 でもつくるものが思いつかなかったので粘土はあきらめましたけど。

 それからセリアも行って、ミカヅキモモコも見て、ユザワヤも行って、
 イオンの中もぐるっとまわったりして……となかなか満喫しました。
 ただ、やっぱりというかあとになって頭痛がしてしまい、
 もうちょっと見たかったんですが帰宅しました。

 でも本厚木のセリアは品揃えが今ひとつだったので、
 やっぱりお気にいりの大きな店舗に行きたいです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月19日

猫を洗う

 猫はあまり洗わなくてもいい生き物ですが、
 それでもフケなどは出ますし、
 毛繕いするので毛が口から中に入り、
 よくないこともあるので、人間によるブラッシングが必要です。

 一番上のアルは短毛で、ブラッシング大好きです。
 最近は人間にやってもらうと楽だと悟ったのか、
 決まった場所で寝そべりさあやれ! と要求してきます。
 それがかわいいので言われるままにブラッシングしたところ、
 一日数分でもちりも積もればで、フケも減り、毛づやもよくなり、
 飛び散る細かい毛もほとんどなくなって見違えました。

 ところが二番目のビー、三番目のチョコはブラッシングというより、
 じっとしているのが大嫌い。
 だのに二匹とも結構な長毛な上白い毛なので、
 段々と灰色っぽく薄汚れていきます。
 抜け毛の季節は凄いことになるので、我慢の限界がくると洗います。

 ということで先週はチョコ、今週はビーを洗いました。
 まず私が浴室に連れこみ、洗い、
 バスタオルで簀巻きにして広い場所へ連れて行き、
 シャムワオとマイクロファイバーを駆使して乾かしつつ、
 ドライヤーも併用していきます。

 ということで今二匹はなかなか白く美しくふかふかです。
 両者雄なので獣くささも濃いので、本当は定期的に洗いたいのですが、
 これがなかなか大変なんですよね……

 ちなみにアルはドライヤーをむけるとスイッチがついてなくてもパニックを起こし、
 平素は爪を立てない子なのにざっくりやられたりもするので、
 ドライヤーを使えないこともあり、洗うことが難しいです。

 でも今後冬毛に代わるので、どうにか捕まえて一日五分……三分でもいいから、
 ブラッシングをしたいところです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月17日

女王と女神展

 母がいそいそと前売り券をとっていたのです。
 最近セブンイレブンで買える、というのを学んだので、
 気になるのがあると自分でタッチパネルで購入し、
「行こうね!」と事後承諾です。
 好きなものしか誘ってこないので断る理由もないので、
 それ自体は構わないのですが……
 シシュのタブレットで小説家になろうをガンガン読んでいるし、
 そのせいで「リア充爆発しろ! って言えばいいのね!」
 とか嬉しそうだし、母が微妙な方向へレベルアップしていて……(笑

 それはさておき女王と女神展です。
 エジプト展示ですが、名前のとおりちょっと偏った展示内容。
 メトロポリタン美術館の収蔵品がやってくるということで、
 わくわくしながら行ったのですが……
 ちょうどシルバーデーということもあり、結構な混雑。
 それでも十分少々で入れましたし、ちょっと待てばなんとか展示の前まで行けました。

 展示品は石像ありミイラの棺あり装飾品ありと、
 女王と女神らしく綺麗な作品が多くて素敵でした。
 こういう切り口も楽しいものですねぇ。
 いつものエジプト様式とはちょっと違ったものもあって、
 珍しいなぁと興味津々にじっくり見てきました。
 ポストカードをちょっと購入しましたけど、
 展示物は当たり前ですが立体なので、
 平面の写真にするとちょっと迫力が伝わりにくいのが難点。
 特に装飾品はのっぺりして見えてしまうんですよね。
 やっぱり人体に合わせて映えるようにできているからでしょうか。

 あとミュージアムショップでツタンカーメンキティがありました……
 本当になんでもコラボするんですねキティ!
 それどころか有名絵画の顔がキティになっているポストカードまで!
 モナ・リザに、ムンクの叫びに……
 口がないのに微笑も叫びもないな、とつっこんでしまいましたが。

 今後の展示はいまひとつ心惹かれないので、
 しばらく上野は行かないかなぁ……でもキャラクロ当たれば近くに行きますけど(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月16日

キャンドゥ戦利品

 IMG_0461_02.jpg

 スタンダードシール、アルファベット柄。
 株式会社スガタの品です。
 でも近所のキャンドゥでは見たことがないんですよね。
 なぜでしょう……

 レジンの中に入れるのにちょうどいいんじゃないかと購入。
 セリア、キャンドゥでアルファベットのネイルシールも売っていて、
 そちらも買ってあるんですが、どちらがいいかなと。
 ネイルシールは結構入れかわりが激しくてすぐ見なくなりますし、
 こちらははじめて見たくらいなのでいつもあるかわからないし……
 なので、かさばるものでもないから、とつい買ってしまいます。

 でもちりも積もればなので、
 今ケースにぎゅうぎゅうな現実があるんですけどね(汗

 今日の関東は地震がありました。
 震度五弱でも驚かなくなりつつあることに、
 ちょっとどうなのかな……とも思います。

 トラウマになってるらしいチョコがうろうろしていましたが、
 最年長のアルはすぐに丸くなって寝てしまいました。
 どちらがいいのかは微妙なところです(笑
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月15日

ハロウィンもの、続き

 0915_02.jpg

 松野工業の置物です。
 いつもながらかわいいです。
 スノードームは我慢したのですが、
 こっちはドールサイズだ! と思ってついつい。
 カボチャと木箱で一セット、
 お化けとバケツで一セットです。
 バケツはちゃんと持ち手もついているという。

 木箱は反対側にはなにも書いてないので使い回せますし、
 バケツも同じくなので有効活用できます。
 にしても、ついついハロウィングッズ買っちゃってるので、
 これはきちんとやらないとですかね……
 
タグ:セリア 百均
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月14日

ハロウィンマステ

 季節ものは使う機会が普通のものより少ないので、
 なるべく我慢しているのですが、やりたいことができたので購入。
 あと、医者の待ち時間が三時間以上でストレス発散もあります。
 病院も滅多に行く場所ではないので、その近くの百均はさらにたまにしか行けず。
 ということでちょっとストッパーが外れた感も……(笑

 0911_01.jpg

 松野工業のマスキングテープ(ハロウィン)です。
 いつのまに松野さんはマステまで……とびっくり。
 スノードームやらに使っている感じのキャラが絵になった感じです。
 買ってませんがハロウィンのスノードームも流石のできで、
 いいなぁと今日キャンドゥで見てきました。

 IMG_0458-2.jpg

 こちらはamifaのマスキングテープ、ハロウィンコラージュ。
 先日の日記でレジンの下地にしたものになります。
 そういう目的で購入しました。

 あとの目的にむけてつくるべし、なんですが、
 十月入ってからでもいい気がするので、とりあえず保留。
 ……日記に書いたのである程度はやると思います。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月13日

ダイソーレジン

 UVレジンのパッケージが変わったみたいです。
 前は黄色っぽかったと不評でしたが、綺麗になったのだとか。

 0912_01.jpg

 まだ前のを持っているので私のは旧版ですし、このつくりじゃわかりませんけど……
 ということでダイソーのハロウィンシートと台紙を使ってみました。
 地味だなとは最初から思っていたので最後にラインストーンを乗せたんですが、
 それくらいで華やかになるわけはなかったです。

 でもまあ、そっとつけるにはいいのかも?
 気づかれないくらいかもしれませんけど(笑

 0912_02.jpg

 反省しリベンジした第二弾。
 今度はハロウィンのマステを下地にしました。
 その上に薄くレジンを塗ってから、カボチャ→魔女の順に重ねていきました。
 ……魔女が微妙にわかりづらくなりました……うーん。
 配置が悪かったんでしょうね、きっと。

 そして気をつけたのに気泡が途中でつぶれたのか?
 小さい穴がぽこぽこ空いています。
 これ、ちょっとずつレジン入れてコンパウンドで磨けば直りますかねぇ……
 どうせ練習なのでやってみますか。

 あ、ちなみにヘアピンはお店で買ったものです。
 ダイソーに土台が入ったらしいですがまだ見てません。
あおつぼ | コメント(0) | てづくり

2014年09月11日

お香

 そんなにマメではないし、香りが強いのも苦手なので、
 お香に凝っているほどではありません。
 ハーブもめんどくさい……ってなってしまうほうです。

 0909_02.jpg

 なのですがかわいかったのとお試し品で価格も手ごろだったので、
 こちらを購入してみました。
 ちょっとずつのお香のセットです、はじめて用みたいな。
 箱の中が全部入っていくら、という。

 木の箱と象とお皿がかわいくて、ついでにドールに使えそうで、
 という下心が八割で買いました(笑
 でも折角なのでお香も焚いてます。
 窓を開けたままなので、ほんのり程度ですが、
 それくらいがちょうどいい感じです。

 お線香型のほうはレモングラス、ロータス、ユーカリ。
 三角錐のほうは一つがよくわからないのですが、
 もう一つはアカソケイ……ってなにかと思ったらプルメリアでした。
 ずいぶん差がある名前ですねぇ。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月10日

続・じゃぱんモチーフ

 ということで今日もじゃぱんものです。

 0909_01.jpg

 マスキングテープです、こちらもキャンドゥオリジナルの模様。
 しかもこのパッケージがセンスいいですよね。
 富士山の形でかわいいから、とっておこうかなとか。
 柄がかわいいので色違いで購入してしまいました。
 職場でせっせと使わないと……と思いつつ。

 巻きがいっぱいあるのってありがたいんですけど、
 実際そんなに使うかというと……っていう。
 みなさんどうやって使い切っているのか疑問です。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月08日

カートといちご

 ダイソーでセッティング台(ミール皿)も出たらしいと聞きましたが、
 全然見かけないのでまた放浪しなくては……

 シシュが出かけるというのでカートを貸してくれと言ってきました。
 いつから行くのかと聞くと「明日から」
 ……カートには同人の在庫が入っているので出さなければなりません。
 せめてもうちょっと前に言ってほしいところです……
 まったくもう、と思いつつ中身を開けて渡してきました。
 四輪なので便利なのですけど、布製なので雨にはちょっと弱いです。
 本当はトランク型の格好いいのがよかったんですが、
 お値段とのおりあいがつかなかったんですよね……

 ちなみに前買った二輪は、PDFにする紙類を入れています。
 いっぱいになったらPDF化しようという感じでやってましたが、
 自室に導入したのでもうちょっとまめに……やりたいんですけど、
 冷風機を置くにあたって、代わりに奥にしまっちゃったので出すところからです(汗
 というのがカートの話。

 で、いちごの話。

 自転車で移動中、蚊にやられたところがどうしても痒くて、
 途中で止めてバッグから出した薬を塗っていました。
 自宅ではつりさげ型の虫除けを導入して以来滅多に喰われないのですが、
 外では虫除けスプレーをしてもたまにやられてしまい、
 放っておくとかぶれるので持ち歩くようにしているのです。

 するとそこに通りかかった初老の男性が話しかけてきて、
「野いちご酒をつくって塗るとよく効くよ」と教えてくれました。
 さっきネットでざっと調べてみたのですが、
 どうやら「へびいちご酒」というものらしく、
 飲めないけれど消毒やらによく効くのだそうです。

 でも、我が家の近くでは自生しているのを見たことがありません。
 通りがかったアパートにあったのは覚えているのですが、
 勝手にむしったらやっぱりまずいでしょうし……
 種って売ってるんですかね?
あおつぼ | コメント(0) | 日記

ダイソーのレジン用品

 すでにハロウィンになっているとは前にも書きました。
 はやいとは思いますが秋も短いですし、
 お店のほうも大変なのかもしれません。

 0906_01.jpg

 ダイソーで見つけたフィルム&ペーパー。ハロウィン版です。
 スキャナーソフトの試しにしたので、
 わざとノイズを入れていますが実物は勿論綺麗です。
 あんまりちゃんとした画像を出してしまうと、
 購入せずスキャンされてしまう可能性が出るので……

 かわいかったので三枚くらい買っちゃいました(笑
 フィルムと台紙は別々に使うことができます。
 前に紹介したUVセットの台紙と似た感じなので、
 紙の質は正直微妙な感じですが……
 透明マニキュアなりを塗らないと、多分変色が激しいと思います。
 まだ試してないので、やってみたらまた書きますけど。

 ということで友人にリクエスト聞いてからにするかなぁと思いつつ。
 自分では特に思いついてないのに買ったので(笑
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月06日

SCAN SNAP S1100

 購入しました。
 なにかと言うとスキャナーですが、
 PDFになるのでいわゆるイラスト系ではなく、
 文書系に強いスキャナーになります。

 タイバニにはまったのもあって、本はとにかく増えています。
 主に薄い本なわけですけど……
 それらの一部分をPDFにしてなんとか減らそうというわけです。

 シシュの部屋に置き型のはあるのですが、
 いちいち借りに行ってコード抜いて部屋に持っていって……はっきり言って面倒です。
 おまけにシシュもよく使うので、借りっぱなしというわけにもいきません。

 ということで自室にもと思ったのですが、
 置き場所が現状ないし、同じものを買うのもなんだか勿体ない。
 そんなこんなでこちらにしたわけです。

 アルミホイルくらいの大きさなので、とても手軽です。
 ただしその分機能は制限されています。
 置き型と比べた個人的な感想。

・利点
 かさばらない、置き場所に困らない。
 思ったより速度は速い(一枚五秒くらい)
 文書なら問題なく綺麗に読みとれる。
 スイッチを一度押すと、次に押すまで時間が空いても継続読みとりになる。

・欠点
 片面ずつしかスキャンできない(置き型は一度入れれば両面スキャン可能)
 手差しなので枚数が多いと面倒(置き型は数十枚置いておける)

 ……こんなところでしょうか。
 同人誌をご存じのかたはわかるかと思いますが、
 一般書籍に比べてページ数は少ないです。
 16Pなんてのも結構ある数です。
 それくらいなら手差しで一枚ずつでもたいした手間ではありません。
 特に利点の最後の部分があるので、慌てて次々入れなくても大丈夫。
 置き型は二十枚程度はスタックできますが、
 それ以上となると途中で給紙しなくてはなりません。
 これをうっかりして一冊の本を分けてスキャンしてしまい、
 あとで合成する手間をかけたことが何度かあるので、
 ボタンを押すと次に押すまで一ファイル扱いは地味にありがたいです。
 もしかしたら置き型は設定次第でできるのかもですけど……

 そんなこんなで、ちみちみPDFにしていこうと思います。
 まずは選定からですけどね……(汗
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月03日

じゃぱんシール

 富士山の影響なんですかね?
 キャンドゥでジャパンモチーフらしきコーナーができていました。
 ……結構前の話ではあるんですが、まだあるのでいいかなと。

 0716_11.jpg

 その名もずばりなじゃぱんシール、キャンドゥオリジナルみたいです。
 外国人むけな感じの和なモチーフのシールがちりばめられています。
 台紙もさりげなく使えそうですよね。
 相変わらず使う予定はないのですが、かわいかったのでつい。

 シールの保管用に書類ケースを買わなきゃ駄目かなぁと思う今日このごろです。
 黒かりんとうの缶は大きさがちょっと微妙ですし……
 ファイルの中に入れていたんですが、
 どんどんかさばってごわついているので、書類ケースのほうがよさそうです(汗

 和モチーフものは他にも小皿、定形外はがき、他の文房具やら、結構色々ありました。
 欲しかったのですが、シールに輪をかけて使う予定がないものばかりだったので、
 我慢している現状です。小皿とか猫のを買っちゃったんですよねぇ。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2014年09月01日

徒然

 どうも最近調子を崩していまして。
 そんな内容の日記は書きたくないのでお休みしていました。
 ぼちぼちよくなってきた気がするのですけど……
 よほどのことがないかぎり、明るい話題しか書かない主義なので、
 黙っている時は風邪でも引いたなと思っていただければ間違ってないです。

 そんなわけで写真を全然撮っていないのです。
 百均に行ったり、タイバニのリレーCDを手に入れたり、
 キャラクロの予約準備にそわそわしてみたりはしているのですが。
 そういえば百均はもうハロウィンで、かわいいものが出ていますけど、
 二ヶ月も先だよ……とびっくりしました。
 でも近所でやるハロウィンイベントの申しこみもはじまっているので、
 世の中棚卸しが終わって夏のバーゲンがすむとハロウィンみたいですね。

 タイバニも考察もどきのブログをつくりたいのですけど、
 なかなか着手できずにいます。
 あんまり日記を増やすのもと思うのですが、
 記事があっちこっちしすぎるのもですし……
 あとマイクラ日記……とか。順調にハマっています。

 そんな感じです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記