2015年01月05日

世は仕事はじめ

 ……ですね、私はあんまり関係なかったのですが。
 それでもお店がほとんど開いていたり、
 なんとなく気ぜわしさがもどってきたりして、
 正月気分が抜けてきたなぁという感じです。

 ところで私は基本自転車移動なのですが、
 よくある「けんけん乗り」ができません。
 止まる時とかのべつまくなしあれで乗り降りするひとがいるのですが、
 正直ぶつかりそうで恐ろしいのですよね。

 あれってよくできるなぁと、できない私からすると驚きなのですが、
 どうもあまりすすめられた乗りかたではないようですね。
 まあ、あの状態でけんけん走られたら危ないのでさもありなんですが。

 で「けんけん」って「けんけんぱ」からきてるのでしょうけど、
 そもそもどうして片足で跳ぶことをけんけんなのでしょうね?
 疑問に思ったのでとりあえずネットで検索してみると、
 もともとは方言だったような……?

 手もとに辞書がないのですが、こういうものを調べる時は、
 ネットですと間違っていることもあるのでできれば本で調べたい派です。
 検索して出てくるのは、正解ではなく、
 一番見られているページだったりしますから。

 今時けんけんぱってあんまり遊ばないのかもしれませんけど……
 そもそも土の地面が少ないので、転ぶと余計に怪我しますしね。
 広場のすみっこで子供がDS持っているのを見ると、
 ちょっと複雑になりつつ、年とったなぁと思うのです(笑
 思い返せば我々も初代GBで遊んでましたけどね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年01月03日

今年もよろしくお願いします

 今年もこんな感じで日記の更新もおぼつかないかもですが、
 たまには書いていきますので気がむいた時にご覧いただければと。
 ……いえもう少し書くべきなのは承知しているのですが。

 ともあれ、本年もよろしくお願いします。
 きっと今年も虎徹さんを追いかけてフィギュア欲しいってわめいて、
 ドールかわいいとはしゃいで百均に通いつめるのでしょう。

 以下は身内のごちゃっとしたことなので読み飛ばして構いません。

 年末年始と大わらわでした。
 まず祖母が入院しました。といっても骨折のリハビリがメインなので、
 元気いっぱいにリハビリを行っています。
 九十なので転倒が恐いので、看護師さんがいてくれるのはありがたいです。
 明日あたり見舞いに行く予定です。

 で、入院の連絡がきたと思ったら、祖母の姉で田舎に住んでいる大叔母が、
 老人ホームに入居したと連絡がありました。
 大叔母は祖母の姉なので当然九十を突破しています。
 ずっと独身で子供もおらず、三時間以上かかる場所に住んでいるので、
 基本自分のことは自分でなんとかしています。
 が、そうは言っても年齢ゆえに、独居はなかなか厳しくなっていて……
 自宅でやっぱり転倒して入院していたのですが、
 三ヶ月でしたっけ、期限がきたので退院することになり、
 でも一人暮らしは無理だということで入居となりました。 

 温泉地なのでバブル期にはそりゃもうホテルやら別荘マンションやらが乱立していて、
 そのうちのひとつを再利用した老人ホームだそうで、
 なかなか綺麗で広くて設備はいいようです。
 大叔母も別段どこが悪いわけではなく頭もしっかりしているので、
 元気に料理が好みじゃないと文句を言っているようですが……

 それが終わってやっと新年、と思ったら、今度は父が救急病院にかけこみました。
 応急処置をしてもらってなんとかなったのですが、
 はやめに医者に行ってください、とのことで。
 幸い命に関わるものではなかったのですが……

 そんなこんなんでなんだか気疲れしてしまいました。
 老いは誰にもくるものですけれども……
 なるべく健康でいたいものです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記