2015年10月22日

ふらふらと

 仕事の合間に百均覗いたりなんだりしているのですが、
 買ったものはドール関係なのでこちらでは紹介しづらいのですよね。
 リンクも考えたのですが、そうするとツイッターと連動させているのがなぁと。
 途中まで考えたらめんどくさくなったわけです。
 なのでジャンルごっちゃで書いていきます。

 原稿やって息抜きにマイクラやって……
 あ、最近寝る前はDSでニコ動見ています。
 結構すんなり眠れます、蓋を閉じるだけでいいので、
 うっかりつけっぱなし、ということもないですし。
 あと中古でアナザーコードを購入したのでプレイしようかなと。
 パズルができなくてシシュに頼みこみましたが……
 一ピース抜けてて、一個ずつずらして絵を合わせるあれ、
 ものすごく苦手なんですよね……

 艦これはサンマが集まらなくてきーきー言っています。
 あと五つ……でも三十集めても艦娘分に足りないのは、
 多分言ってはいけないのでしょう。

 他にもフィギュア買ったりしていますが、
 写真も撮っていませんし日記ネタには微妙なので割愛。
 ハロウィンドルハの支度が大体できたので、どこかで撮らないとと思ってます。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月19日

劇団岸野組『伝六捕物帖KOI/KATAKI』観てきました

 まだ楽日を迎えていませんので、内容のネタバレはしません。
 そもそも観に行くことになったのは、ゲスト出演が草尾さんだったから。
 出ているすべてをチェックとか、そういうことはしないのですが、
 でも草尾さんは昔からずっと大好きで、
 ゲストで出ると友だちに教えてもらい、じゃあ行く! と。

 前から六列目だったのでかなり近い席でどうしようかと思いました……
 敢えてよく見える眼鏡は置いていったくらい(笑

 岸野さんは無双の曹操、会さんも鍾会です。
 ……岸野さんは最初名前だけではぴんとこず、あとで気づいたていたらく。
 大変失礼しました……

 内容は書きませんが、もの凄く面白かったです。
 草尾さんが出てきた時はほとんど息止まってたんじゃないでしょうか私(笑
 いやぁ……うん、凄かった……
 格好よかったかと問われると役柄的にうなずいていいのかわかりませんが、
 輝いていたかと聞かれれば全力で肯定する感じです。
 ダジャレは絶対自分で考えただろうっていう……

 どのかたの演技も安定していて、声も声優さんは特に流石でした。
 思った以上に会さんがいい役柄で、格好よくて悔しいくらいで。
 岸野さんも素敵なお芝居で、しかもところどころの低音が本当に渋くて萌えました……
 なんだあの声惚れるだろうっていう。

 そんなわけで私にはご褒美のような夢の時間でした。
 一緒に行った友人が私の反応を見ておもしろがっていましたが……
 感極まって「やばい」以外単語も出てきませんでした。

 話の展開は王道ではありますがだからこそ安心して観ていられましたし、
 歌あり殺陣っぽいものあり、コミカルな部分ありと、
 飽きずに楽しく観ることができました。
 楽しい舞台が観られて、友人に感謝しきりです。

 それにしても格好よかった……
 →岸野組
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月18日

キャンドゥのギャラクシー

 新商品らしく並んでいました。
 でも並んだのはもう少し前だったようで、
 私が行った時は品切れもあり、ちょっと悔しい思いもしつつ。

1015_01.jpg

 購入したのはこちらの二つ。
 巾着とベルトにつけるポーチです。
 ポーチはちょっと厚みがあって頑丈な感じ。
 紫っぽい星雲系なものと二種類あって、小銭入れやら色々ありました。
 でもタイバニ好きとしてはオリオン座の入っているほうだよねと(笑
 星矢好きにもいいかも、というのを見かけて、ああ、なるほどと思ったり。

 ポーチのほうにはフィギュアーツの普通サイズなら入ったので、
 キャラクロに持って行く時に使おうかなぁと。
 タイガーは大丈夫でした、ロックバイソンやライアンは多分無理……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月16日

寒暖差

 いきなり寒くなりましたね。おかげで冷えてつらいです。
 湯たんぽを早速使うとは……と思いつつ。
 ちなみに、レンジで温めるのも持っていますが、
 あのぐにゃぐにゃした感じが苦手で、湯たんぽのほうを愛用しています。
 でも昔ながらの陶器製などではなく、今時素材なのですけど。
 寝る時布団に入ると、足もとに入れておいた湯たんぽが暖かくて、
 とても幸せな気分になるのは私だけではないはずです。

 さて原稿と片づけどっちが主軸なんだという感じですが、
 今日はフロアマットをいくつか捨てることにしました。
 百均でそろえたものになります。
 ドール用にも写真撮影時の下地にもなると買いましたけど、
 暖色系って背景などにはむかないのですよね。
 要するに背景につられて色味が変わってしまう、らしく。
 詳しい解説は専門に任せるとして。
 というわけで暖色系や暗い茶色のフロアマットは、
 マットらしくはあるのですが潔く処分して、
 古くなっていた自作の背景ボードも捨てることにしました。
 紙などを貼っているわけですから、どうしても劣化してしまいますしね。
 マットもスチロール系なので、穴が空いたりしていますし。

 最近の背景や下地は、
 カントリーウッドガーデンさんのドールハウスで事足りているので、
 似たようなのは処分にまわしました。
 福袋分はもうすでに使っている気がします、ありがたい。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月15日

方言

 私自身は横浜の端で生まれ、その後神奈川の南に引っ越したため、
 横浜方言もあまりない感じです。
「〜じゃん」言葉は普通に使うのですけど。

 現在の住居付近は、そもそもあまりひとがいなかったので、
 あまり確固たる方言もないようです。
 秦野あたりの語彙などを口にするので、いくらかあるようですけど。
 嘘か本当か、この近所に家を買ったら「島流し!」と言われたひともいるとか。

 で、私はたまに「歪む」を「いがむ」と言います。
 これは関西方言だそうで、なんでだろうかと思ったら、
 母方の祖母が名古屋出身なのでした。
 そこから草津に一家で移動したそうで、祖母らの言葉を聞いてうつったのだろうと。

 そんな草津には上州弁という方言が存在します。
 そこに住んでいる大叔母の家に、子供時代の夏休みは毎年行っていました。
 大叔母は子供のころに移住してから、ずっと草津暮らしです。
 ということは上州弁も相当喋っていたはず。
 どれどれと調べてみたら、想像以上に喋っていることに気づきました。
「あるって」=歩いて「いきあう」=たまたま会う「たかる」=ねだる
「ゆだる」=のぼせる「おおいい」=多い
 このあたりは日常的に使っています。
 
 結果的に少々ちゃんぽんなわけですが、調べたらなかなか面白かったので、
 ご覧になったかたも祖父母くらいまでさかのぼって調べてみるのはいかがでしょうか。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月14日

断捨離でもないですが

 流石に酷い室内をどうにかしようと何度目の決意をしました。
 ……今月末の原稿の逃避というのは、NGワードです。
 まだ着られるし、と言いつつ季節ひとまわり着ていない服だとか、
 練習用にしようととっておいた生地だとか、
 そういうものを地道に取捨選択していって、どうにか箪笥におさめました。
 いつも衣替えで衣装ケースから出し入れしていたのですが、やればできるものだなぁと。

 空いた衣装ケースには生地をつめこみました。
 ここでいったん片づけは終了して、原稿にもどります。
 続きは原稿が終わってから、ということで。

 それでご褒美ということで大きめのセリアに電車で行ってきました。
 でもものを増やすわけにもいかないので、いつもより控えめな散財(笑
 ドールブログなどで書くのも正直めんどうくさくなっているので、
 ここでまとめてしまうかもしれませんが、その際は直で見えないよう配慮します。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2015年10月13日

日記復活です

 しれっと復活とは流石にいかないくらい空いてますが(汗
 また書いていこうかなと思います。

 というのも、最近ツイッターを見るのが大変になっていて。
 100人ほどのフォロワー数なのですが、
 ログを見ようと思うと、昼と夜に一度、三十分くらいはかけねばなりません。
 正直目も痛いし時間もないし……と難しくて。
 ガラケーな上にいまだにパケフリーを固辞しているので、
 携帯からちょいちょい確認、なんてこともできません。

 じゃあいっそ、と知人だけリストに入れて他は余裕のある時だけ、
 というようにしてみたら、すっきりしたのなんの。
 これもネットゲームなどと一緒で、ある種中毒なのかもしれません。

 とはいえツイッターは、生存確認ツールとして大変便利な面もあります。
 実は夏の間体調を崩して、物理的に見ることができなかったのですが、
 数名から「呟いてないけど大丈夫?」と直接メールがきたりしました。

 なので見なくなるわけでも呟かないわけでもないですが、
 日記もきちんと書いていこう、と思った次第です。
 ……でも月末のイベントにむけて原稿もあるのですが(汗

 以前のように百均写真をまめに、なんていうのは疲れるのでしませんが、
 マイペースで進めていきます。
あおつぼ | コメント(0) | 日記