2016年01月31日

行きたいところ

 土曜日はキャラクロへ行こうと思っていたんですが、
 新グッズ発売のためと曜日のせいか行けそうな時間が埋まっていて。
 イワンのフードを食べ損ないました……
 もうちょっとで個人スポンサーも埋まるし、
 ナンジャのひきかえも行きたいので、出不精をなんとかしなくてはです。

 とはいえ週末ははじめてのWFも控えているので、
 あまり無駄遣いはできないんですが……
 前後は休めずかなり無茶なスケジュールなのですが。
 始発から待機もしないので、
 きっと入れたころには完売なんでしょうけど。
 雰囲気だけでも味わってきたいなぁと思います。

 あとは兵馬俑展……うーん厳しい。
 新しくなった本館も隅々まで見たいんですけどね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月29日

池袋のお土産

 0127_01.jpg

 買いました。
 なぜと問われるまでもなく、虎と兎だからです。
 イクミママのどうぶつドーナツ、池袋で期間限定販売でした。
 東急ハンズの店の前でやっている露天は週替わりなんですかね?
 毎週行くわけではないのでよく知らないのですが……

 公式のツイッターでも虎と兎のセットがよく出る、
 と呟いていて、間違いなくアトラクション帰りだろうなぁと。
 かくいう私も同じように買って行ったわけなんですが。

 揚げていないのでドーナツというよりはもう少し違う感じでしょうか。
 でもおいしかったです、食べ過ぎてつらかったですが。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月28日

ナンジャ続き

 勿論ナンジャタウンに折角行ったわけですから、
 タイガーさんに会っただけではなくて。
 他にもあれこれ遊んできました。

 で、復刻フードも食べました。
 多いかなと思ったんですが案外小さかった……

 0127_02.jpg

 ぐったりタイガーなチャーハン。
 餃子店なんですけど餃子要素は……うーん?
 でもチャーハンはおいしかったです。
 ぐったり部分はなんだろう……餃子の皮をまとめた団子っぽいもの。

 ジェラートも食べたかったんですが、たくさん食べられないので我慢。
 前の時もそれでほとんど食べてないんですよね。
 ここだけは軟弱な胃が憎いです。

 まだ話はあるんですが回線が途切れがちなので後日にします。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月27日

ナンジャタウン

 に、行ってきました。
 目当ては勿論虎徹さ……タイガーに会えるスペシャルルームです。
 実はキャラクロで二度行ってますが、
 行けるものなら何度でも行きたい! ということで。

 入口でチケットを見せて、あるものをもらい、
 時間までに待機場所に行って……

 ネタバレはイベント終了まで控えておきますが、
 キャラクロの時より……映像が近かった気がします。
 おかげで終始震えていました(笑

 格好よくてじっと眺めつつアトラクションをこなしました。
 あっという間に終わってしまった……楽しかったです。

 あと一回くらいやりたいなぁ。
 なんというか、カリーナが「近い! 近い!」って叫ぶような気持ち。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月26日

レッグウォーマーとホラーゲーム

 前にも書いたようにたいしたものではないので写真は撮ってませんが。
 これで少しでも祖母のやる気とかに繋がればいいんですけど……

 編み物をしている時は、大抵テレビを見ています。
 ここ最近は大河がちょうどよかったです。
 真剣に見るほどでもない、でも見たい、くらいの度合い。
 なので推理ものとかは駄目なのですけど。

 今回はニコニコ動画流しながらとかもやったんですが、
 プレイ動画を流したために、しょっちゅう一時停止のハメに……
 あんまりむいてなかったな、と思いました。

 でもホラー系はものすごく苦手なので、プレイ動画ってありがたいです。
 邪道なのは承知なんですが、先に動画を見て、
 それからプレイする、ということにしています。
 あくまでホラー系のみで、それ以外は先にプレイしますが。

 なにせクロックタワー2プレイ後、
 悪夢にうなされて飛び起きたくらいなので……
 プレイ動画を見てから自分でやると、
 恐怖ポイントがわかるのでまだましです、それでも恐いけど。

 動画だけですと、そこをもう少し見たいのに、とかあるので、
 最終的には自分でやるわけなんですが……
 ワンクッションできていいな、と。

 そんなわけでIbをやり、今は霧雨が降る森です。

 本気で恐いです。
 ……が、ギャリーと須賀が大変に萌えます。
 萌えます(大事なことなので二度
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月24日

ひたすら縫い物

 積んである生地をやっつけねば……ということで、
 重たい腰をあげて裁縫しています。
 といってもつくっているのはドールの衣類なので、
 完成しても写真はこちらの日記にはアップしませんが……
 お知らせくらいはするかもしれません。

 なので今日は特に書くことがなくて。
 真田丸の視聴がすでにめんどうになっていることくらいしか……
 ここから配慮せずネタバレします。

 殺陣がぬるすぎるのと、
 話が戦国時代と思えないところがいまひとつついていけません。
 いえ、そりゃいつも殺伐としているわけじゃないですけど、
 いつどうなってもおかしくない、という覚悟の上のおふざけ、
 というふうにはあんまり感じないのですよね。

 あと、信幸の態度も……
 真田はあちこちの陣営につくことによって家を守ってきたわけで。
 だのにお兄ちゃんのあの反応はどうかなぁと。
 信長のもとへ弟を連れて行く、というところであんなに拗ねて、
 でも嫡男だから万一のために残れ、と言われたらあっさり機嫌を直す。
 史実どおりの15歳程度なら、
 子供(当時はもう子供ではないですが)だからしかたない、
 ととれますけど、あの役者さんの外見でそれは……

 個人的に忠勝が落ち武者みたいになっていたのもひっかかりました。
 生涯無傷ならもうちょっとこう。とか。

 朝ドラは五代様が亡くなってしまって、
 あらすじで前から知っていましたが残念です……
 にしても、なんだかNHKばっかり見てる気がします。
 ナイトライダーのリマスターも見てますしね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月23日

真田丸

 0120_01.jpg

 大河関連グッズで出たどーもくんです。
 なので真田信繁(幸村)のコスプレ。
 シカ? って母に言われましたが……
 たしかに兜はそうですけども。

 で、ついでに上田土産の義姉上と一緒。
 信幸の妻である小松姫です。
 戦国無双的には稲姫、のほうがなじみ深いですけど。
 なかなかよくできたフィギュアです。

 どーもくんの角はフェルトなので、
 しばらくしたら絶対折れるよなぁ……と思っています。
 なので無事なうちに記念撮影をと。

 でもよくできているのでかわいいです。
 敵なんて絶対倒せそうにないですけど(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月22日

夢の話

 久しぶりにネタになる夢だったので。

 舞台はファンタジーなどこか。
 18歳くらいの女性二人と男性一人が出てきました。
 Aの女性は近接戦闘系で、WORKINGのぽぷらみたいな性格。
 Bの女性は支援系で、おどおどして気弱な性格。
 Cの男性は魔法剣士系?でもの凄く無口。
 学校のようなものに通っていて、パーティーを組んでいるようでした。

 で、試験のようなものを受けることになったわけで。
 それが、Bに憑いた存在を倒すこと。
 どうやらBは憑依体質らしく。
 憑依されることにすっかり疲れてしまい、
 普段は気弱で自己主張もしなくなっていた様子。
 そのためすっかり主導権をにぎられてしまうけれど、
 仲間の説得と攻撃によって自分をとりもどす、
 という、まあ、ありがちな話でした。
 CがBのことを好きで頑張る、というところまでお約束ですね(笑
あおつぼ | コメント(0) | 夢日記

2016年01月21日

寒波

 西日本は明日から三日間警戒が必要だとか。
 そちらにお住まいのかたはどうかお気をつけて。
 関東圏でも、先日の雪で職場のひとが犬の散歩中転倒して骨折したので、
 やっぱり油断は禁物だなと思う次第です。

 それでも仕事はあるわけで……
 よっぽどの悪天候でないかぎり動かなければならないのですよね。
 動いてくれるお店は、利用者からはとてもありがたいんですが、
 実際働くほうは大変ですし……物流滞るとそもそも品がきませんし。

 願わくば予報が外れてたいしたことのない天候であってほしいです。
 指先かじかんでタイプするのもつらい室内からお送りしました。

 あと、メモがてら。
 今月末からのどーもくんコラボカフェが気になります。
 どーも好きとしては是非とも行きたい、
 メニューの名前もかわいいですね→http://www.nhk-character.com/chara/domo/event/domodiner/
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月20日

片づけ

 日記ネタのために片づけているふしがありますが、 
 卵でも鶏でも続くならよしとします。
 ということで今日は昔集めていたアクセサリーを。
 シルバー集めてても服装はこだわってなかったので、
 今にして思えば中途半端も甚だしいのですけどね。

 シルバーは流石に捨てるのはしのびないので、
 調べたら一応売却できるらしいので、
 かわいすぎて使えないものや、
 福袋に入っていたものなどをひとまとめにしました。
 そのうちどこかに持って行きます。

 幸い指のサイズはほとんど変わってないので、
 気にいっていたのに入らなくなった、
 というものはなくてよかったです。
 久しぶりに休みの日はつけようと思います。

 そのついでにブレスレットも取捨選択。
 どうにか指輪やペンダントトップとブレスレットを、
 ひとつの缶におさめることができました。
 これで大慌てで探すことが少し減りそうです。

 指輪などは、ネタに困ったら写真に撮りますかね(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月19日

今日も寒い

 日の当たらないほうは半端に残った雪が凍り、
 見た目も悪いしすべって危ないし……という状況です。
 関東圏はこれが困りますね。
 と言っても雪国のような準備ができるわけでもなく。

 ということでそんなに話題がなく……
 仕事の合間に片づけをしてはいますが、
 捨てるものは大分減ってきたのでネタもないのです。

 ここ数日で処分したのは昔買ったけど使っていないリメイクシートやら、
 ぼろぼろになった畳ふうの敷物とか……
 できればフィギュアとか食玩とかを、
 もう少しジャンルごとに置いておきたいのですが、
 そこに至るまではまだまだかかりそうです。

 でもとりあえずブローチやらブレスレットやらをどうにかしたいです。
 一時期のマイブームが落ちついたので、
 休みの日は必ず指輪をする、なんてこともなくなりましたが、
 たまにはいいかなぁとも思うので、
 もうちょっと配置を考えたいなと……
 今はブローチが棚、ブレスレットは隅っこ、
 指輪は奥深く、なんていう状況なので。
 少し処分してひとつにまとめるのが理想ですが、
 このへんは多分無理だろうなぁと。
 眺めているだけでも楽しいものですしね。 
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月18日

雪と帯

 関東圏は雪で大変なことになりました。
 私はなんとかなったんですが、家族は電車だったので、
 軒並み遅刻……というかそもそもたどりつけなかった模様。
 明日の凍結がひどくなければいいのですけど。

 そんなこんなでひーひー言いつつ仕事したりしたんですが、
 つい、うっかり、帯を買ってしまいました……

 呉服屋は、一二ヶ月に一度の割合で催事をします。
 作家さんを呼んでその作品を展示販売とか、
 どこそこ地方のものだけを集めたりとか……
 ぶっちゃけ売り上げの大半はその催事で得ているわけです。

 で、今回は博多ということで、博多織がたくさん出ていたのですが……
 その中にあった猫の帯に一目惚れ。
 とはいえタイバニやらで使いまくっているから我慢……と思っていたのですが、
 どうにも忘れられずにいて。
 最終日の今日、この天気だったために問屋さんが、ものすごくまけてくれました。
 なので、つい、うっかり……うっかり……

 でも、ものすごくかわいいので、
 仕立て上がってきたら写真に撮って見せびらかせてください。
 着用画像なんてテロですから、それはしませんけど。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月17日

フェルト手芸

 安く買ったのでせっせと縫っています。
 その代わり色がかなり微妙なものばかり。
 いつもなら買わない派手なピンクや鮮やかな黄色や……
 でもまあ、それはそれで新たな扉が開く気がします。
 つくっているのはドール衣装なので、
 記事になる時はここではないのですが。

 あとは真田丸を一応見ています。
 シシュも一緒に見ているので、二人いるとツッコミしながらで、
 一時間見ていられる気がします。
 どうも私は三十分以上おとなしく見るのが苦手なのです……
 今日もアイロンをかけながらでした。

 ちょっと殺陣が残念だなぁとか、
 ギャグ部分の脚本とか細かい武将の小ネタはうまいけれど、
 真面目なところとの差が……とか、
 そもそも年齢という言ってはならない部分とか。
 色々ありますが、そういうのを家族と言いながらなので、
 これはこれでアリな気がします。

 しかし、あと半年はお父さんのターンの気がしますねこれ。
 史実でもメインの活躍はほぼお父さんですし……
 無双のおかげで幸村が好きなのであって、
 史実として見ると昌幸のが好きなので問題ないんですが。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月16日

クライストの贈りもの

 買ったのは発売直後くらいだったのですが、
 なんだかんだでちゃんと聞いたのがやっとです。

 イメージアルバムにちょっとおまけがついた感じ、
 というのが正直なところです。
 小説などが好きなだけ、というかたにはオススメしづらい。
 ただ、コミック部分ではジャスミンのネタバレに関する意味で、
 うまいな、と思うコマがあったのでそこがお気にいりです。

 楽曲のほうは……グランドセブンのイメージ曲などは、
 かけあいでのジャスミンの言葉がそのまま我々にもあてはまるなと。
 多分色々設定はあるのでしょうけど、
 小説でほとんど出てきていない面々なので、
 イメージした楽曲といっても……という感じ。

 ケリーの声は藤原啓治さんがぴったりかと聞かれると、
 正直悩むのですが、でも好きなかたなので。
 ツッコミ部分なんかの感じはケリーらしいです。
 あのメンバーだと、ケリーが一番常識人っぽいですよね……

 ジャスミンとダイアナはかなりぴったり。
 クライストは……うん、似合ってる(笑

 タイバニのおかげで劇伴などにも興味が出てきたので、
 そういう意味では面白く聞けました。
 そもそも音もなく映像も少ない小説から、
 音をつくるのは大変だろうに……そう考えると、
 キャライメージの曲をよくつくれたなぁと感心します。
 個人的にはジャスミンの曲が好きです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月15日

PSPのゲーム

 中古屋でPSPのDIVA 2ndとExtendを買いました。
 言えないくらい安くなっていたので。
 世はVitaですからさもありなん、というところですけど。
 でもこのゲーム、ものすごく連打するのでボタンが壊れそうなのですよね。
 なので、Vitaでプレイする気にはなれなくて。
 かといって置き型のPSは私の部屋にないので、
 ちょうど安いしPSP買っちゃおう、と。

 問題は壊れた時に本体が買い換えられない可能性ですけど(汗
 乙女ゲーをいくつか買ってあるので、
 それは今後もプレイしたいし……

 ボタン保護のためにシリコンカバーをつけているのですが、
 そうすると連打がしづらいわけで。
 上下ボタンでも操作できるので、両方使ってうまくプレイしましょう、
 とあるのですが……そんな器用な脳みそしていません。
 画面だけを見てボタンを押す、と言うのがとても苦手なんですよね。
 譜面を見ながら楽器を演奏することもできません。
 なので昔は譜面を全部暗記して演奏していたものです。
 それなのに右と左でボタンを使い分けなんてできる気がしない……

 とはいえゲームクリアするための難易度は、
 一番難しいのでなくても大丈夫らしいので、
 それなら片手でもなんとかなるかなぁ……と。

 タイバニにはまってアーケードをやめていたので、
 久しぶりで楽しくついついやりこんでいたら、
 見事に右手がつりそうです(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月14日

ハクメイとミコチ

 新刊が出ていたのでいそいそ読みました。
 今回も安定のおもしろさでした。

 すごく大きな事件が起きるわけではない。
 でも、日常をすごしていると「ちょっとしたこと」はたくさんある。
 その「ちょっとしたこと」をとても丁寧に描いています。

 こことは違う、いつか、どこかだけれど、
 妙に懐かしい感じがしたり、親しみを感じるのは、細部までの描写であったり、
 私が昔せいたかさんの話を夢中になって読んでいたからかな、とも思います。

 イワシとナライが大好きなので(やはり安定のおっさんキャラ萌えなのです)
 出てきてくれて嬉しかったです、しかも格好よかった……

 のんびりとした作品がお好きでしたら、オススメです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月13日

さがしもの

 ……が、見つからなくて涙目になってました。
 無事見つかったのでいいんですけど。
 大分片づいてきたつもりなんですが、
 だのにどうして見失うんでしょうね……
 今回は隙間に落ちていたので、片づけの途中で落としたんでしょうが。

 今日は特に予定もない休みで、腰痛気味だったので、
 よーしパソコンでゲームしたりニコ動見るぞーとやってたんですが……
 やっぱり見続けていたら気持ち悪くなってしまいました。
 合間に休んでいるんですけどね。

 なので頼まれた編み物を仕上げてしまいました。
 レッグウォーマーが欲しいと言われたのです。
 ズボンの上からでも大丈夫なように、大きめサイズで、
 足首から膝の上まで覆えるようなのを、というリクエスト。
 私は不器用なのでだーっと三目ゴム編みして、
 あとで横をはいで上下にはゴムを入れてもらうことにしました。
 適宜編み目と編みかたを変更するなんて高等技術はありません。
 とりあえず片方編んで持って行ってもらい確認してもらったところ、
 サイズもちょうどいいとのことなので、同じようにしてもう片方編むつもりです。
 ちなみになんの変哲もないので写真は特にないです。
 お目にかけられるほどご大層なデキではないので(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月12日

寒い!

 初雪も降ったそうで、納得の寒さです。
 私は寒いのが大の苦手なので、動きたくない……布団にいたい……
 と呻きながらの起床となりました。
 そんなわけで今日は防寒グッズの話。
 でも長くなるのでまずは寝具だけに絞ります。
 誰に話してもびっくりされるほどがちがちの防寒してるので語りきれません。

 まずは敷毛布です。
 ちょっと奮発したほうが肌触りがいいので、
 そういうのを選んでいます。
 次は羽毛布団にマイクロファイバーの毛布カバー。
 普通のカバーより断然暖かいです。しかも軽い。
 でもそれだけでは足りないのでアクリル毛布を重ねます。
 毛布を上にしないと潰れる気がしますが、
 あちこちで調べると毛布を下のほうがいいらしいので。
 亡きチョコの汚れがついていて、一部色が変わってますが……
 ま、まあ気にしないことにします。
 洗ってもごわごわしたところはもどらないんですよね。

 それでも足が寒いので、本日足もとだけのカバーを買いました。
 足をつっこめるものになります。
 中は勿論ふかふか起毛。
 これでも駄目なら寝る前に湯たんぽをカバーの中に入れる予定。
 ちなみ湯たんぽはレンジ式より昔ながらのお湯方式のが好みです。

 ついでに枕も暖かいのにしています。
 大差はないですが、感触がやわらかくてほっとするというか。
 あとは適宜サイズの違う膝掛けを使って隙間を埋めます。
 そのため完璧に埋もれていて、家族にいないと思われたこともあります(笑

 基本的にマイクロファイバー(サンゴマイヤーとも言うらしい)
 を購入していますが、微妙に手触りが違うので、
 よくさわって選ぶようにしています。
 時々妙に手にひっかかるのもあるので……
 そういうのは乾燥した肌にはすごく痛いのですよね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月11日

裁縫箱

 三段くらいの古式ゆかしい大きな裁縫箱……
 母のものを譲ってもらったのですが、
 正直、使い勝手は微妙……
 古いものなので中のフェルトも駄目になってきていました。
 なので母に聞いたら、あっさりと、
「思い入れはないから処分していいわよ」
 ……あまりにさっくりなので、むしろ不安になりましたが。

 ということで分解して処分しました。
 裁縫道具は小さい箱に小分けしておくことにします。
 ……って言うほどたくさんありませんけど。

 さて、これでとりあえずのおおものは片づきました。
 あとは同人誌の整理とかそういう感じなので、
 今後の進展は日記にしづらいかなぁ……というところです。
 でもこれからも地道に続けてスペースに余裕のある部屋にしたいです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年01月10日

シールをなんとかする

 ケースに入れたままになっていたシールに手をつけました。
 ちょっと腰痛だったので、すわってできることをしたくて。
 最近は百均でかわいいシールがたくさん出ているので、
 ついつい購入してしまうのですが、眺めて楽しむだけで滅多に使いません。

 ということで、先だってナツメヒロさんの福袋に入っていた、
 かわいいノートを使うことにします。
 ノートは中身が白いので、そこにシールを一枚ずつ丁寧に貼っていきました。
 両面だと分厚くなりそうなので、一ページの表だけに貼ります。

 とっておきたいシールはそのようにして、
 そうでもないのは職場に持って行って使うか、
 おじ手帳に一日一枚貼っていくことにします。
 手帳に貼ると言っても、世の中のコラージュもののようになるわけもなく、
 どちらかというと……
 おけいこやラジオ体操で今日の分、ってもらえるシール的な感じです。

 おじ手帳はなにかと言いますと、タイバニ虎徹さんモチーフの手帳です。
 でも私は手帳を持ち歩かないので、家で日記帳になってます。
 なのでシールを貼ろうがなにをしようが、見られることはないので大丈夫。
 ついでに婦人科的な病気のこともメモしてあります(本当はそれがメインのはず

 今のところ片づけた実感の持てるものばかりやってますが、
 細かい部分をはじめると達成感が減ってくるので、 
 そこを頑張れるかどうかが今からちょっと心配です。
あおつぼ | コメント(0) | 日記