2016年04月27日

健康診断

 なんとなく日常がすぎているので、ネタがなくて日記が書けないのです。
 フィギュアの写真をまめに撮ってはいるのですが、
 それはこちらの日記には載せていないので、
 実質放置しているように見えるという……

 今日は健康診断でした、のでネタがあります(笑
 結果が出るのは後日なのでよくわかりませんが、
 そんなに悪くないといいなぁと。
 婦人科のほうで二、三ヶ月に一度採血していますが、
 種類によって調べられることが違うので、
 婦人科のはあくまで貧血とかを調べるだけなんですよね。
 その分診察料は高額にならないのですが……
 ただでさえ貧血気味なのに血をとるのなら、
 どうせなら色々調べてくれてもいいのに、と思う貧乏性。

 視力も眼鏡をかけて1.0なんとかあるので、
 日常生活には困らないからよしとします。
 車は乗らないので低下してもさほど問題はないですけど。

 体重は二キロ程度の上下は誤差の範囲らしいので、
 じゃあいいか、というところです。
 タニタのタイバニの体組成計に乗ればいいんですが、
 褒めてほしいところでバニーが喋るので(ランダムです)
 おじさんに褒めてほしいのに! と毎回ちょっと残念な気持に(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月24日

間食

 太りたくないけど運動もしたくないので、
 間食をしないようにしています。
 我慢するのが大変じゃないかと聞かれますが、
 手のとどくところにお菓子を置かないことが日常になれば、
 特に困らなくなるものです。
 浮いた分はフィギュアに消えるので、
 節約にはまったくなっていないのですけど。

 でもたまに無性に食べたくなることはあるわけで……
 うっかりポテチを一袋、しかも50gくらいのを食べてしまいました。
 食べている間はおいしいんですけど、
 あとでちょっと胃にきました……(汗
 しかもそんな日にかぎってドーナツをさしいれてもらったり。
 ……おいしかったですが胃が、胃が!(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月23日

惰眠を貪る

 仕事に行く時間に一度は目が覚めたのですが、
 今日は休みだし……ともう少し寝ようと思ったら、
 ちょっと言えないくらいの二度寝をかましました。
 最近休みの日はいつもこんな感じです。
 しかも時々ビーがくっついてくるので、
 そりゃあ寝ますよねっていう……
 あのぬくもりとフカフカは睡魔を誘います。
 夏は暑いし毛がはりつきますけど(笑

 そんなわけでごろごろしていましたが、
 これじゃいかんとちょっと部屋を片づけてみたり、
 ヒキコモリも駄目だと散歩してみたり。
 ある意味休日らしいすごしかたになった……かも。
 まあ、やったことはもやしもん全巻読破とかなんですけど。
 個人的に好きだったカップルが一応くっついたので満足です。
 主人公は……どうなるんだろうなぁ(笑

 あとはちまちま食玩とか買ってるんですけど、
 つい面倒で写真を撮っていないのですよね。
 でもネタがないので撮っておきたいところです。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月21日

ネタが無いのでゲームの話

 ゲームばっかりやってるのです……
 これはいかんと編み物したりもしているのですが。
 南のほうの諸々がはやく落ちついてくれるよう願うばかりです。
 色々な情報が、それこそ追いきれないほど流れてきます。
 全部追おうとすると正直パンクしてしまうのですが……
 とりあえず仕事をして、日常をすごすのがまず第一かなと。
 こちらまで体調を崩しても、意味がないですし。

 ということでゲームしてます(どういうわけだ
 なのでざーっと現状報告みたいな。

<艦これ>
 黙々と朝潮型の育成。
 と言っても演習メインなのでそこまで上がるわけでもなく。
 罵倒がつらいと言われていたキャラが改二などで変化しているので、
 満潮もくるんじゃないかなーとメインで上げています。
 それでも58なのですが。
 まあ、五月のイベントで使えるかなぁと。
 江風は70で止めているのがどう出るか……

<刀剣乱舞>
 50階クリア。したのであとはあまりやりません。
 致命的なまでのゲーム性のなさをどうにかしてほしいのですが、
 長期間メンテでリニューアルとか絶対しないでしょうしね……

<御城re>
 エラー問題やらが解決していないのにイベントかぁ、
 とちょっと思いますが、プレイしています。
 恐ろしい引きで岐阜城を一発で出したので、
 あとは貢ぎ物もとい贈り物欲しさに続けています。 
 先人のおかげで急も普通ならクリアできました。
 ただ、うっかりすると銃が大破して落ちるので、
 なかなか気が抜けません、楽に周回している殿はすごいですね。

<アンジェリーク ルトゥール>
 あとランディとオリヴィエです。
 ランディはEDは迎えたのですが、めんどくさいトロフィー狙いでだらだらプレイ中。
 定期審査の時に全員に支持されるのはなんとかなったのですが、
 全員に告白されフった状態で女王になる、という無茶なトロフィーがありまして……
 なのでそれを微妙に狙っています。
 本気で狙うなら誰ともED迎えないデータでやるほうがいいんでしょうけど。

 オリヴィエはEDは見ているので、細かな回収だけです。
 なのでランディのあとのプレイで、ロザリアを女王にしつつこなそうかなと。
 ロザリアの育成はかなり手加減してくれているので、
 サボらないと負けられないんですよね(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月17日

キャンドゥのミニチュアその2

 間が空いてしまいました。

 0327_02.jpg

 お皿。
 一枚百円は若干の割高感がありますけど。
 でもかわいいのでついつい買っちゃいました。
 しかしもっと集めて重ねたくなりますね……

 0327_04.jpg

 こちらはポット。
 これも全部買わなくてもいいんじゃと思いつつ、
 そろえたくなったので全部購入。
 使いやすいのは白とかでしょうかね。

 0327_05.jpg

 あとはカトラリー。
 ドールに使うのも勿論、レジンなどに入れてもいいのではないでしょうか。
 とにかく小さくてかわいいです。

 あとドーナツもあったんですが、
 これは食玩でまかなえるのでやめておきました。
 多分お皿に載せて使ってね、ということだと思います。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月13日

ちょっとシュテルンビルトまで

 キャラクロにお供させてもらいました。
 一階フロアになったけれど、
 前と微妙に配置などが違って楽しかったです。
 相変わらずひっそり牛さんもいたし……

 なにせ限定ドリンクがたくさんあって、
 飲むのが追いつかない状況なのですよね。
 私はどう頑張っても三杯程度しか飲めなくて……
 勿体ないお化けが出ると思うほうなので、
 飲まずに残すという選択肢もなく。

 もう眠くてしょうがないので画像はないのですが、
 誰かと行って喋りながらというのはやっぱり楽しいです。

 この前は一人で行って、
 まさかのルーレットに当たったんですが、
 ぼっちだったので喜びを分かち合うこともできず……
 しょうがないんですが悲しい思いをしました(笑

 そのあとあちこちふらふらして無駄遣いをして。
 でもまだ限定ドリンク飲みきってないから、
 今月中に行きたいところです、あと二回でコンプだし!
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月12日

キャンドゥのミニチュア

 いっぺんには多いのでちょっとわけます。

 0327_01.jpg

 ミニチュアセレクション カップ&ソーサー 大 パステル です。
 前に白黒は見た覚えがあるので、それの色違い版かなぁ? と。
 でもあんまり他の記事などで見かけていないんですよね。
 入荷時期も前からあったところもあるみたいですし、謎です。
 ともあれ、ちょっとドールには大きいのですが、
 多分DDとかにはちょうどいいんじゃないかと。
 まあいいか、と買ってしまったのですけど。
 カップとお皿はちゃんと別れます。
 中身は空っぽなので、レジンなどを流して紅茶っぽくしてもいいかも。

 0327_03.jpg

 ミニチュアセレクション カップ&ソーサー 小 ベーシック です。
 一枚だけ説明文撮って処分したので、パステルのほうは名前が違うかも。
 こちらは小さめのカップとお皿がセットになっています。
 なのでちょっと割高感があるような、ないような。

 こちらもお皿と別々になります。
 カップの中は埋められているので、表面だけ着色したほうがいいかも。
 写らないよう気をつければ大丈夫ではありますが。

 たくさん買って模様をつけたり、
 ネイルシールなどを貼るだけでもかわいくなりそうで、
 何個も欲しいのを我慢しています……
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月10日

ゲームの話

 久しぶりに小説を書いているので日記は簡単で。

 ということでゲームです。
 艦これはようやく大潮が改二に。65でたすかりました。
 あと確定している江風なんですが、こちらは今67。
 70まで上げておくつもりですけど、
 なんとなく大潮より上げるのもなぁとは思いつつ。

 五月イベントが総力戦だそうで戦々恐々です。
 多分乙でいくので余裕は出る……と思いたいですが。

 ちなみに一航戦は二人ずつ、二航戦は設計図けちっているので、
 龍姉妹は改止まりですがもう一組、
 雷巡は65ちょいで大井北上がいます。
 なのでぼちぼち層は厚いはず。
 普通の軽巡がちょっと低いんですが……
 どうしても大淀、阿武隈、夕張あたりになってしまうんですよね。

 あとは城プロREをちょっとだけやってます。
 前の時は怠くてやめてしまったので、
 レア城も全然いないのですが、レベルを上げればなんとか。
 スタミナ制になったので、逆にやめ時がはっきりして楽です。
 ただ、好みのロリ少女でかためて制覇は難しそうですが(笑

 あとは叩き売られていたプーペガールDSを購入。
 webが閉鎖してしまったのですが、
 あの着せ替えは結構楽しかったので(キャラはちょっと恐い時もありますが
 ゲーム性は微妙なんですが、着せ替えがしたいのでまあいいかと。
 せっせと衣装を集めて楽しんでいます。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月09日

YOKOSUKA軍港めぐり -番外編-

 番外編なのは軍とは無関係のものだからです。
 ということで。

 0409_01.jpg

 日翔丸です。
 この大きな平べったい船はなにかと言うと、車用のタンカーです。
 これにできあがった車を載せて海外へ売る……と。
 名前を忘れて今まで調べてました。似たような青いタンカーがもう一台あって、
 どっちだったっけ……と。
 PARADISE ACEというその船も同じく車を載せているみたいですね。

 0409_02.jpg

 横須賀市リサイクルプラザ。
 見学者たちのために綺麗につくりなおしたとのこと。
 ちょっと見お城ふうですよね。
 一瞬鎮守府みたいだと思ってしまいました(笑

 0409_03.jpg

 乗っていた軍港巡りの船が写ってしまっていて、
 いい写真とは言いがたいんですが……
 海底を削っているのだそうです。
 なので、将来横須賀に大きな船がやってくるかも? と。
 とはいえこの工事、海の底を削るというのは想像以上に大変だそうで、
 削る端から周囲の砂がかかってなかなか進まないのだそうです。
 ちょうど海底からさらった土やらをざーっと出しているところでしたが、
 一日やってどれだけ進むのか、果てしない感じでした。

 見せられる程度の写真はこんなところでしょうか。
 まだ猿島のは手つかずなのですが、
 その前に他の写真の記事を書くかもしれません。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月07日

YOKOSUKA軍港めぐり -3-

 0326_04.jpg

 さて続きを。
 やえやま型掃海艦「301 やえやま」「303 はちじょう」「302つしま」になります。
 ちょっと順番が残念なことになっていますが。
 海の掃除というとゴミとか? と思ってしまいますが、
 そこは軍の施設、除去するのは機雷などになります。
 そのため、先の日記に書いたように磁気を帯びてしまうと、
 撤去する機雷に当たってしまうため、
 電気を通さないよう木造でできているのだそうです。
 拡大するとなんとなく木目がわかるかも……?

 0326_06.jpg

 こちらはえのしま型掃海艇「604 えのしま」「605 ちちじま」となります。
 今では先の木造船をつくる技術者が減少し、
 一番若いかたでも七十代と高齢化が進んでおり、
 船をつくることが難しくなっているのだそうです。
 そこで搭乗したのが繊維強化プラスチック(FRP)製のこちら。
 プラスチックなので電気を通しにくくなっています。
 近代的ですが、プラモデルならともかく、
 こんな大きいものにも使えるのかぁ……と驚きです。

 0326_07.jpg

 多用途支援艦「4305 えんしゅう」です。
 艦の番号が三桁のものが実戦というかに配備されるもので、
 四桁や他の桁は支援艦やらなにやら、
 後方支援にまわるものになるんだそうです。
 これは日本国内では共通だそうで、ちょっとした見分けかたみたいですね。
 装備は少なめで(一応あるみたいですが)
 その代わりにクレーンなどの設備が充実しています。

 0326_08.jpg

 特務艇「91 はしだて」別名海の迎賓館。
 名前のとおりレセプションなどを行うためのものだそうです。
 中は相当豪華なのでしょうねぇ、見てみたいものです。
 また災害時には医師が乗船することも想定しているとのこと。
 災害救助船にもなりえるわけですね。ないほうがいいですけど……

 やっとツイッター分が終わりました。
 でもまだまだ画像があるんですよね……頑張ります。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月05日

YOKOSUKA軍港めぐり -3-

 続きです、今日は区切りのいいところまでなので、少なめです。

 0326_01.jpg

 海洋観測艦「5106 しょうなん」です。
 字だけ見ると軍艦っぽくないですが、
 主に潜水艦などが航行するルートをあらかじめ調べておく役目です。
 目の代わりになるわけですね。
 機雷がないかどうか、海の底の隆起はどうか……などなど調査するそうです。

 0326_02.jpg

 同じく海洋観測艦「5105 にちなん」です。
 しょうなんより前の艦になります。
 違いは前方部分とのこと。
 たしかにしょうなんのがすっとスリムで、
 こちらは面白い形をしています。

 0326_03.jpg

 ちょっと珍しいかも?
 給油艦である富士川丸と一緒の写真です。
 外海に出ることがあまりない給油艦だから色は赤っぽいんですかね?

 0326_05.jpg

 艤装も外され艦名も削除されたこちらは、
 旧海洋観測艦「5103 すま」です。
 でも今は除籍されたのでその名前を名乗れないそうです。
 置き場所がないのでとりあえず海の中ほどに泊めてあるそうです。
 ……といっても港からすぐなので、邪魔じゃないのかな? と思いますけど。

 解体処分か標的艦になるのが大体のさだめだそうです。
 標的艦って……とちょっと複雑な気分になってしまいました。
 それは勿論、必要な訓練ではありますけど。
 そう思って見るとなんともさみしい気がします。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月04日

YOKOSUKA軍港めぐり -2-

 続きになります。

 0323_07.jpg

 空母だー! とはしゃいだ米軍の「76 Ronald Reagan(ロナルド・レーガン)」です。
 広い飛行甲板です、かなり遠かったので写真はいまいちなのですが、
 それでもわかる大きさですよね。
 全長333メートルで「東京タワーと同じくらいです」ここまではわかるんですが、
「なので、空母を縦にするとぴったりになります」
 ……東京タワーを横にするほうが想像しやすい気がするのですが。
 あと近くにミサイル駆逐艦「63 Stethem(ステザム)」もいたのですが、
 あまりも写真がひどかったので没。

 0323_08.jpg

 艦これ提督にはたまらない図。
 ぶっちゃけ事前情報を見て一番楽しみにしていました。
 左から「174 きりしま」「101 むらさめ」「110 たかなみ」です。
 先日の写真ではきりしましか見えていませんでしたが、実は影にいました。
 たかなみだけ反対側なのが残念ですが……わくわくしますね。

 0323_09.jpg

 もう一枚。
 前後なのである意味色々見られていいのかもしれません。
 が、色々な設備はうろ覚えです……
 艦これのように戦艦ではないので、きりしまは小さめですけど、
 それでも他二隻より大きいのはイージスシステムの都合なんですかね?
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2016年04月03日

YOKOSUKA軍港めぐり -1-

 ツイッターではぼつぼつ書いていましたが行ってきました。
 なので、その写真を何回かにわけて書いていきます。
 概ね呟きと同じですが……

 天気は曇りだったのでちょっと暗いのですが、
 船はそのおかげで綺麗に撮れました。
 明るすぎると船体はうまく撮れないとかなんとか。

 この日のアナウンスは泉谷翔さん。
 潜水艦ボールペンをオススメしていました。

「右側は米国扱いになりますので上陸にはパスポートが必要です。
 従って万一船から転落した際は左側へ泳いでください」

 と笑わせてくれたところで出発です。

 0323_01.jpg

 まず見えたのは潜水艦です。
 隠密行動が主軸なので、艦名が書かれていません。
 おやしお型とそうりゅう型のどれからしいです。
 うまく写真に撮れなかったのですが、
 前だったか後ろだったかの形が違います。
 片方はしゅっとしていて、もう片方はでっぱりみたいなのがありました。

 0323_02.jpg

 宿泊艦、APL40です。
 とりあえず泊まれればいいや的な宿泊施設。
 なので三段ベッドがほとんどだそうで、千人だか泊まれるのだとか。
 医務室関係にATM、スタバまであるのだそうです。
 と言っても米軍なので、内部はよくわからないみたいですが。

 0323_03.jpg

 護衛艦「174 きりしま」です。
 前の部分に白っぽい円形のものがはりついていますが、これがイージス艦のあかしだそうです。
 大きさとかではなく、設備に由来するのですね。
 イージスシステムとはなんぞや、という話ですが、色々解説されましたが簡単に言うと、
 ものすごく性能のいいレーダーで察知し解析し迎撃するシステムとのこと。
 だからギリシア神話のアイギスの盾に由来するわけですね。

 0323_04.jpg

 こちらも同じくイージス艦、米軍の「54 Curtis Wilbur(カーティス・ウィルバー)」です。
 ちなみにいまいちよくわからなかったんですが、
 船の色も各国地味に違うんだそうです。
 各国の海の色に似せているとのことで、
 日本海の色に近づけているから……薄いんだったか濃いんだったか(汗
 船の上からは写真におさめられませんでしたが、
 イージス艦はほぼむかいあわせな感じでした。

 0323_05.jpg

 海の上に浮いている謎の物体、ここは横須賀消磁所というそうです。
 艦船は航行していると徐々に磁力を帯びてくるため、
 機雷やレーダー対策のため、定期的にたまった磁力を放出する必要があります。
 そのための施設になるわけです。ちなみに日米共有。
 
 特に潜水艦が使用している姿は超レアとのこと。
 潜水艦の上は前の写真もそうですが、みなさん上に立ってますが落ちそうで恐いです……
 結構みなさん手をふってくれて嬉しかったのですが、
 それも職務の一環なのでしょうかね……好感度アピール的な?

 0323_06.jpg

 倍率上げた写真も。
 みなさんちゃんと救命胴衣をつけていました。
 しかし、これで磁力が消えるというのですから驚きです。
 帯電体質の私も入ってみたいところです(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記