2018年07月18日

自転車を買いました

 一ヶ月くらい前に。
 よみずい書き終わるまでは、って思っていたら、
 あっというまに時間が経っていました……

 普段の移動は徒歩か自転車です。
 私の住んでいるところは全体的には平地なんですが、
 それでも結構な坂道があります。
 隣駅に行くためには、どうしてもそこが避けられない。

 ずっとシルバー人材センターのリサイクル自転車を乗り倒してましたが、
 チェーンかどこかがおかしくなったらしく、
 漕いでいるのに回らない、という状態になっていました。
 そんな折りにパンクしたので直してもらいに行ったら、
 忙しいので数時間後にとりにきてください、と。

 で、数時間後に行ったらチューブ交換しました、
 でも本体が駄目になってきているので、
 このまま乗るのはオススメしません、と言われました。
 ですがすでにチューブ交換はされているので、
 交換代金は払うハメに……

 連絡先を伝えておけば、事前に教えてもらえて、
 じゃあ修理しないで新車買います、って言えたのに、
 と思いましたが後の祭り。

 チューブ代分乗ってから新しくしようと決めて、
 だましだまし使って、先月ようやく購入しました。
 勿論、修理を頼んだところとは別です。

 仕事でも使うので、妥協せず、そこそこいいやつにしました。
 ギアもついています、まあ坂道では降りますけど。
 ちなみに登りでも下りでも降ります。
 下りはブレーキかけ続けるのが自転車に負担だよなぁと。

 はじめはハンドルがT字になったため慣れませんでしたが、
 流石に一ヶ月も経つとすんなり乗れるようになりました。
 どうにも短気なのでギアは6速中5速で走っています。
 回転速いのに進まないのが苛々しちゃって。
 前の自転車が先述のとおりな上漕ぐのも重たかったので、
 ギアが重たいのもそんなに苦になりませんし。

 ……坂道君になるには1速で漕ぎまくらないと駄目なんですかね?
あおつぼ | コメント(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]