2011年08月05日

日記:香水

 タイバニで出てきた香水がちょっとほしいです。
 でも普段つける癖はないので我慢していますが。

 という時に折良くもらったのが資生堂の株主優待品。
 二年連続で香水でした。
 去年のアンケートにシャンプーとリンスのほうがいい、
 と書いたのですが……香水派が多かったのでしょうか。

 

 資生堂 水の香2010(オードパルファム 2010)

 梅花藻という植物の印象を香りにしたのだそうです。
 清涼な中にほのかな甘さのウォータリー グリーン フローラル……
 と書いてあるとおり、甘い感じのです。
 水の中の感じもたしかにして、あまり癖が強くない感じ。
 冷風機に数滴落としてみてなんちゃってアロマをしてみたり。

 

 資生堂 水の香2011(オードパルファム 2011)

 で、こちらが今年の。
 今度は山母子の香りにちなんでいるそうです。
 シトラス・ウッディと書いてあるとおり、
 柑橘系の爽やかさですが、深い感じの甘さも含まれています。
 こちらのほうが男性も遠慮なく使えそうかなと。
 トップノートはかなり甘いですが……

 

 二つ並べて。
 流石資生堂だけあって瓶も素敵な造形です。
 2010は見た目も涼しげ夏と水、2011は奥深さのためか濃い色味。

 そしてどうでもいいことですが髪を切りました。
 ざっくりと肩口まで。シャンプーが楽です(笑
 もっとまめに行くべきなのでしょうけれど、
 やっぱり髪をさわられるのが苦手なので……また半年後かなぁ。

 短くしすぎてアップにしづらくなりました。
 着物の時どうしたものやら……まあ、絽なんて滅多に着ないのでいいかとか。
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]