2017年01月17日

毎日寒いですね

 寝る時は湯たんぽを入れています。
 このカバーもそのうち毛糸で編もうかなぁ。
 今使っているもとのカバーはまだまだ現役ですけど、
 色が白なのでちょっとくすんでいるのですよね。
 今のうちに編み図でも調べておきましょうか。

 ちなみに先日日記に書いた青い座布団カバー的なものは、
 がっつり愛用中です。
 もう二倍縦につないで足がつっこめるようにするのもありかもしれません。
 市販品だと足を入れる範囲が狭くて、
 落ちつかなくて嫌なのですが、
 自分で編むなら大きくとればいけるかなぁと。

 とはいえ、今ちょっと色々する余裕がないので、
 このあとの編み物は落ちついたころ……だと、
 コットン糸でモチーフとか夏物になりそうですね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月16日

オンリーイベント

 とあるオンリーに売り子で手伝いに行きました。
 そのジャンルは知っているのですけど、
 同人誌でほしいというよりキャラが好きな感じです。
 なので、売り子は任せて狩りに行ってくるといいよ!
 と送りだしました。

 オンリーなだけにテンポよく手にとってもらえて、
 はじめて完売を目にして私も嬉しかったです。
 自分のサークルでは完売したことないので(笑

 売り子するのは結構好きです。
 勿論お金を預かるので、気楽にはできませんけど……
 嬉しそうに「一冊お願いします」って言われると、
 自分がつくった本ではないので照れもなく、
 うんうん、嬉しいよね、と微笑ましくなると言うか。

 あと、イベント会場の空気を吸うと、
 想像する力が湧くというか、
 ヲタ力が充電されるような気がします。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月14日

ご当地すみっこ

 今日はとても寒かったですね。
 このあたりは雪は降りませんでしたが、
 遠くに見える山にはちらほら白いところが。
 うわぁ、と思いました。

 170110_03.jpg

 で、題名どおりのご当地すみっこです。
 去年唐突に旅行したくなって、
 大阪に行った時に買いました。
 結構色々な種類が出ていたのですが、
 悩んでこのひとつだけ購入。
 金具外してドールハウスの置物になりそうですけど(笑

 昔はご当地といえばキティでしたけど、
 カトチャンがちょっと出て、ドラえもんやら、
 ケロロ軍曹やらとなって……
 最近は本当に色々キャラクターが出ていますよね。
 それだけ市民権を得たということでしょうか。
 こういうのが好きな人間にはありがたいですけど、
 仕入れるものが多くて大変そうですよね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月13日

手編みの帽子

 1119_01.jpg

 ダイソーの輪針で編みました。
 最初間違えてメビウスの輪みたいになりましたけど(汗

 ひたすら編んでいくので、
 表目と裏目が互い違いにならないよう、
 最初の作り目を気にしておけば、
 あとはひたすら同じことの繰り返しです。
 そういう意味では楽だったかも。

 はぐ必要もないのですが、
 減らし目がわからなかったので、
 四角く編んで最後絞りました。
 で、それを誤魔化すため兼ねてぽんぽんを。

 これはハマナカのポンポンメーカーですが、
 ダイソーのもつくりはほぼ一緒なので、
 同じようにできると思います。

 ウールなので暖かいです。
 目深にかぶれるようにしたので見た目不審ですけど(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月12日

早速サボってしまいました

 昨日の分を書こうかとも思いましたが、
 特にネタもなかったので今日の分を書くことにします。

 要するに体調不良だったのですよね。
 手術したとはいえ内臓をとったわけではないので、
 毎月苦労すること自体は変わりません。
 しんどい時にフィギュアを見ても、
 癒やされはするけど写真を撮る元気は出ないなぁと。

 そんなわけで……ええとなにがあったっけ。

 そうそう、また母がイクミママのドーナツを買ってきてくれました。
 今度はアルパカです。……いえ希望したのは私なんですけど。
 なんで虎からアルパカかといいますと、
 やっぱりタイバニグッズでアルパカが出ているので。
 あとはラスカルとコラボしていますが、
 流石にアライグマはない模様。

 にしても、いまだに多分定番だろう、
 猫のドーナツを食べていないのはどうなんだろう(笑
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月10日

しもやけとドーナツ

 足の指がよくしもやけになります。
 私の場合は一本だけ赤くなるタイプです。
 でも、すべての指がなるわけではなくて、
 左足は小指、右足は中指がほとんどです。

 左はわかるんですよね、骨折した指だから。
 弱くなってるのも理解できるんです。
 でも、右は折れてないのになぁ……

 ともあれ痒くてしかたがないので、
 薬を塗ってなんとかしのいでいます。
 個人的にはムヒアルファEXがお気に入り。
 夏はあせもでもお世話になっています。
 あまり塗っても白くならないので。

 で、べつにそれで嘆いていたからでははいのですが、
 母がイクミママのドーナツをお土産にくれました。
 近くで期間限定で出ていたそうです。

「あんたはこれよね」

 と問答無用でタイガーくんを渡されました。
 ……タイガーさんですからね。

 ちなみに見た目も勿論ですが、
 かぼちゃペーストが練りこんであるので、
 そういう意味でも喜んで食べます。

 でもかぼちゃのポタージュよりは、
 和風の味つけしたかぼちゃの汁物のが好きです。
 微妙な違いですけどね。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月09日

ダイソーで買ったもの、とテレビの話

 0911_03.jpg

 アメリカンなんとか、と銘打って売られていたものです。
 裏にはマグネットがついています。
 ぺきぺきっと外すのがなかなか楽しかったです(笑
 MDFだったかな、でできているのでわりと頑丈。

 マグネットとして使う予定はないので、
 べりっと接着剤を剥がしました。
 ちょっと裏面が荒れますけど、
 まあ見えないしいいか、と気にしないことに。

 フィギュアのスタンドになるよう、
 プラ棒刺せる穴を開けたりしています。
 材質的にコースターにはむいていないとは思いますが、
 なかなか格好いいですよね、
 ひとつで四つついてるっていうのもお得。

 で、さっきまでやっていた声優総選挙を見ていました。
 正直優劣をつけるものではないと思いますけど……

 声優さんが選んだということで、
 ベテランの独壇場だろうと思いましたが、予想どおりでしたね。
 それだけに納得のいくラインナップでした。
 作品紹介が局縛りだったのはやむをえないところですが、
 平田さんの役に虎徹さんがなくてちょっと切ない(笑

 あんまり余計なコメントを入れなかったのもよかったです。
 今だから言えることとか、
 ドラえもん声優さんとの思い出とか、
 貴重なお話も聞けて感動したりも。

 あとルパンに関して小林さんの発言に、
 山寺さんが苦笑いしていたのが、ああ、
 やっぱり……みたいな感じでした。

 個人的には田中さんの紹介でパプワが出たのが嬉しかった……
 そしてナレーションの立木さん、とても格好いい。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月08日

ダイソーで買ったもの

 かなり前の話になりますけど。

 0911_02.jpg

 コルクの……写真立て? みたいな。
 サイズは写真サイズじゃないんですが。
 これのいいところはカバーがないところです。
 普通の写真立てだと、プラやガラスのカバーがつきますが、
 撮影背景に使いたい場合、それが逆に邪魔になるので。
 でもコルクの茶色のせいで色味が変わってしまうので、
 結局あんまり使ってなかったりします。
 なかなか格好いいとは思うんですけど。

 もうひとつはコースターです。
 この花柄がすごくかわいくて、つい買っちゃいました。
 カントリー風味というかなんというか、
 形もいいですよね、プリントが若干スレてたりしますけど、
 そこはしょうがないかなぁと。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月07日

夜中はつらい

 回線が繋がらない的に。
 本当はもっとはやくに日記を書くつもりが、
 ちっともつながらずに小一時間経過しました……

 未だに光じゃない上に、
 どうも断線癖がついているようで。
 しかもどこを経由しているのか、
 radikoでラジオを聞こうとしたら、
 北海道ラジオが出てきたりしました。
 我が家は関東のはずなんですけど……

 そんなこんなで日記ネタをすっかり忘れました。
 一応、ツイッターであまり呟かないようにして、
 もしくは呟いたことを日記に書く、
 という感じにするのが今年の目標です。
 呟いてしまうとそこで満足してしまうので、
 やめておいたほうがいいな、と。

 ちなみに特命係長を見終わるまでは頑張ってくれたので、
 まあよかったというか、なんというか。
あおつぼ | コメント(0) | 日記

2017年01月06日

ラスカルと聞くと気になってしまう

 世界名作劇場 Fan Fun Kitchenというものがオープンしたそうです。
 昨年の話になりますが、行きました。
 一人だと流石に照れが勝るので、いつもの三人で。

 名前のとおり世界名作劇場のコラボフードとドリンクがメイン。
 店内には直接壁に描いたという、色紙みたいなものやら、
 当時の設定資料を大きくしたものやら、
 描きおろしやらもりだくさん。

 絵本も置いてあり、ご自由にどうぞ、と言われたので、
 ロミオの青い空を読んで……
 ……なるほど、とナニカを納得したりして。

 コラボカフェなので少々お値段が上がりますが、
 おいしいですしかわいいので、これなら十分かなと思います。

 061207_01.jpg

 キャラのラテアート。
 ステンシル売ってるかと思ったらありませんでした、残念。
 折角だからと連れて行ったこてカルさんと記念撮影です。

 多分初夏ごろから出るのかな?
 というジェラート系もあったので、また行きたいです。

 店の目の前にはビレヴァンアウトレット、
 鉄道模型屋に、フィギュア関連のお店、手芸屋が並んでいるので、
 そういう意味でもまた行きたいです(笑
 
あおつぼ | コメント(0) | 日記